4が4つ
こんばんは!
以前はまっていたお菓子作りを最近すこーしだけ再開している公文です。

まさかのコロナ新規感染者1万人を超えてきましたね…
ただ、オリンピックの話題にかき消されて、そこまで大きな話題にもなっていない気もします…

地味に岡山も60人弱と増えてきています。
結構若い世代での感染も目立ってきているので、小中高生たちも油断せず、感染予防対策を徹底してくださいね!!

さて、夏休みということもあり多くの子が課題に追われています。
そして、今年は例年以上に

“7月中に終わらせます!!”

という声が聞こえてきています!

7月も残り2日!!
普段なら家では絶対宿題をしないような子が、
「時間なさ過ぎて無理そうなので、家でも頑張ります」
と言い放って帰っていきました。

もう無理だーなんて諦めないで、ぜひぜひ頑張って終わらせてくださいね!

そして、宿題の中には珍しい宿題もチラホラ。
高校生の中には数学に関するレポートを作る宿題なんてものもあったりします。
数学者について調べてまとめるとか、色々例があったんですが、その子はこれなんか調べたりしなくていいからやりやすそう!という理由で以下のレポートに決定。

「4を4つ使って1~100の数字を作れ」
(+-×÷などの記号は自由に利用可)

というもの。

僕もちょこちょこ手伝っているのですが、これが意外に難しい!!

今苦戦しているのは「19」を作る式…

もし思いついた方いらっしゃいましたらご一報いただけると幸いです!!


今日の一句。
「単純な 問題こそが 難問だ」
2021.07.29 22:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -