本当の理由
こんばんは、日浦です!

保護者面談が本格的にスタートしています!
今日も大雨警報が発令されている中、お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございます!
基本的には保護者の方と私たち講師のうちの1人との二者面談なのですが、今日は三者面談をする子もいましたね~。
本人曰く、

「いや、なんとなく・・・」

ということだったのですが、目の前で耳のいたーいことを言われ続け、目から光が消えかけていたその子。。
その子の様子を見て、『なんで三者面談をしようと思ったのだろう・・』とはてながいっぱい(苦笑)
お母さんが帰られた後、落ち込んだ彼を元気づけようと少し話をすると、面談の時よりも少しだけ元気に。

「あとちょっとだけ宿題して帰ります」

と宿題をして、足取り軽く帰っていきました。
『まぁ、三者面談してみたい日もあるわな。』とか『本当は勉強をする代わりに面談を選んだんじゃろうな』とか、彼が面談に加わった理由を彼の後ろ姿を見ながら思っていました。


が!
後に講師から聞くところによると、彼が参加した理由はもっと別のことだったらしいのです。。
どうも彼にとって不都合な事実(笑)を私からお母さんにバラされるんじゃないかと心配して、あの面談の席についたのではないか、と・・

彼はいつから監視役になったのか。(笑)
理由がわかったからには、明日からの彼の行動次第ではその話は切り札になりそうですね・・
頼むよ、Hくん(笑)
2021.07.12 22:02 | 固定リンク | 未分類
久しぶり!
こんばんは!
1カ月ほど前に購入した車のナビの調子が悪くなって少しばかりショックを受けている公文です。

ここ最近の雨模様とはうって変わって少しばかり晴れ模様も見えた1日でした。
(少し雨がチラホラ降っているときもありましたが…)

そんな今日は、久々にスタサポ卒業生で高専に行ったH君が来ていました!
なんだかんだで卒業してから年に数回顔を出してくれています!

そして、いつもそうですが、近況報告等の挨拶しに来るだけではなく、なぜか毎回勉強をして帰るという常連感(笑)

ここ最近バイトも始めたり、中学の時に大の苦手だった教科もなんだかんだ頑張っている様子で、とーっても充実しているようでした!

今日も気づけば22時までスタサポで滞在して帰ったのですが、たまたま塾に居合わせて、久々に会った同級生たちが

「久々やけど、〇〇がスタサポにおっても違和感ないよなー」

と、実際会うのは僕たちを含め、同級生たちも数カ月ぶりのはずなのに、素晴らしいぐらいの溶け込み具合!

塾を卒業はしたけど、まだまだ心の中ではスタサポ生です!

ぜひぜひ、またいつでも遊びに来てくださいねー♪
そして、色んな近況報告待ってます!


今日の一句。
「久々に 会うのはいつも スタサポで」
2021.07.10 22:02 | 固定リンク | 未分類
安全第一
こんばんは、日浦です!

先日の静岡県熱海市といい、昨日から今日にかけての中四国地方といい・・・
大雨被害が立て続けに発生していますね。
この近年で記憶に新しいのはやはり3年前の西日本豪雨ですが、この3年のうちに復興、新型コロナ、東京五輪・・・と社会の色々な出来事によってあの時の衝撃が少し薄れていた人も世間一般では多かったかと思います。
まるで地球が人々の心を見透かしているかのように、人々が忘れかけていたころに災害というのはやってくるんだと今日のニュースなどを見ながら痛感しました。
みなさんの周りの方やご家族、ご親戚、お知り合いの方々はご無事でしょうか。
これから始まる水害の多い季節に、改めて気持ちを引き締めなければならないと思っています。。
スタディサポートでは、警報(大雨・洪水・暴風etc)発令時には臨時休校をとる可能性があります。塾生たちには、

「学校が休みになったら塾も休みになる可能性があるからね」

と伝えております。
ですが、小中学校と高校では臨時休校にする基準が異なっている場合も多いので、

「今日は塾が開いているのか開いていないのかわかんない・・」

と思う子もいるかと思います。
そういう時には、まずスタサポに電話をして確認をとってみてくださいね。
特にお家が塾から遠い子!
警報発令中に、危険を冒してまでスタサポまでやって来たはいいものの、塾が万が一開いていなくて再び危険を冒しながら家に帰る・・・なんて命を危険にさらすようなことです。。そんなことをしては絶対ダメです!本当に!!

ですから、わからないことがあればまずはスタサポに連絡!
ちなみに、連絡がつながらない時はつながるまで塾には来ないようにしましょう。
勉強をしようとする気持ちや意欲は素晴らしいですが、勉強は身の安全があってのものだと思います。
ここ最近のことを踏まえて、みなさんこのことをきちんと心にとめておいてくださいね。

よろしくお願いします!
2021.07.08 21:32 | 固定リンク | 未分類
物欲
こんばんは!
今、個人的で現実的な願い事をするとしたら「コロナが落ち着いていろんなところに旅行に行けますように」と書くと思う公文です。

突然ですが、皆さん物欲はありますか?

僕はないことはないのですが、基本的にそこまで激しい欲はない方かなーと思っています。
(ただ、引っ越しをしたときに新しい家電を買ったときの物欲は激しかったですが(汗))

そんな僕の話はいいとして。

今日、ある中学生の点数を確認していると、今まで比較的得意だった教科の点数が思わしくない模様…

原因は明確だったので、それについて今回のテストの反省と次回のテストに向けての話をしました。

そんな話の最後の方に、その生徒がポツリ。

「(勉強の)やる気ってどうやったらでますか?」

これは人それぞれだとは思いますが、皆さんはどうでしょうか?

“そもそも勉強嫌いだからやる気出ない”

なーんて人もいるかもしれません(汗)

一例として、僕は親と交渉して順位や得点によっておこづかいが変わる仕組みを作っていました。

学年何位以上だったら特別報酬〇〇円!みたいな?(笑)

まあいわゆるよくある“ニンジンをぶら下げる”戦法ですね。

「そういうのもありかもねー」

なんて話をしていたら

「おこづかいが欲しいとか、物が欲しいとか全く思わないんです」

そのあと、その子と色々話しながら、どういうときにテンションが上がるか?などを踏まえてその子が最終的に出した結論は

“テストの合計点で過去最高得点を出す”

というものでした。

最終的には割とシンプルな目標になりましたが、本人なりに決めたことなので、しっかり挑戦してもらおうと思います!

そして、あとは各教科で何点とるかをしっかり計画して、まだ先にはなりますが次のテストに向けて頑張りましょう♪

今日の一句。
「次に向け なりたい自分 考えて」
2021.07.07 20:36 | 固定リンク | 未分類
ラッシュ
こんばんは、日浦です!

スタサポのテストラッシュももうじき終わります。
中学生たちは終わったテストの結果を携え様々な表情、高校生たちはもうすぐ終わるテストに安堵の表情と色とりどりの表情を教室内で見ています。(笑)
小学生たちは先日からお伝えしている振り返りテストに想像以上に熱心に取り組んでいて、こちらはこちらで良い表情をしています。

そんな表情豊かな彼らの成績をもとに、現在保護者面談を実施中です!
・・・といっても、スタートしているのはまだ中学3年生の保護者のみなさんだけなんです。
中学3年生の保護者の方々が学校での面談をされる前に進路等のお話をしておくために、他学年に先駆けて面談をスタートさせていただきました。

今日も中3生を担当している森岡は面談6連続で、帰り際

「しゃべりすぎて頭が・・・」

とつぶやいていました。(笑)
と言いながらも、彼はお話が大好きなので、今日も保護者のみなさんと楽しくお話しできて良い気分なのではないかと思います。
保護者の皆さんも面談後気持ちが軽くなったり、明るくなったりしていれば幸いです。
塾の面談って、どうしても堅苦しいお話なんかが多くなっちゃいがちですが、それだけではない時間を提供できるようにしていこうと思っています!
ちなみに今日は面談の中で富士登山のお話をして一部盛り上がりました(笑)
話をされていた保護者の方も

「私も行ってみたいな~!」

と目を輝かせておられたのが印象的でしたね。
ぜひ行かれた際には、お話をたっぷり聞かせていただきたいものです!

中学3年生の保護者の方はもちろんのこと、他学年の保護者の皆様も、保護者面談を希望される方はお早めに面談表のご提出をいただければと思います。ぜひぜひ、みなさんお気軽にお越しくださいね。
よろしくお願いいたします!
2021.07.06 21:57 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -