脳トレ
こんばんは!
そろそろコロナが落ち着いて脱出ゲームに行きたいと強く思っている公文です。

コロナがだいぶ増えてきました…
まさかの岡山も33人という。
(ちなみに東京は1832人)

全国でも約5000人に到達し、完全に第5波といっても間違いないでしょう。

オリンピックを前に増加の一途をだどっているこの状況はどうしようもない気がしますね…

そんな中、中3生は受験生ということもありこの夏はよく頑張って来ています!
ほぼ毎日塾では授業があるのですが、初日の昨日が15人ほど。
2日目の今日が20人ほど。

しかも毎日基本的に約4時間の授業があることと、午前中には単語テスト大会があったりと、わりと1日中勉強している形です!

例年以上に生徒はよく来るし、盛り上がりを見せているように感じます!

そして、毎週水曜日は中3を担当している森岡がお休みということもあり、日浦&公文で英語、数学の授業をします。

ずっと延々授業を受けるのはさすがにしんどいということもあり、ただ聞くだけの授業だけではなくメリハリをつけて授業をしています。

その一環として、今日数学の時間に息抜きがてら謎解きの問題をしてみました。
(制限時間内に解けたら商品付!という条件で(笑))

これは、ただ謎を解くだけではなく、少なからず数学の問題を解く際に必要になる能力も鍛えられるのです。

今日の正解者は残念ながら0名でしたが、答えを聞いたときの“なるほど!”&“悔しい!”という気持ちはそれぞれが持っていたようです。

できれば毎週続けていこうと思うので、中3生はぜひぜひ可能な限り参加してくださいね♪


今日の一句。
「謎解きは 脳の刺激に 最適だ」
2021.07.21 20:13 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -