バトル
こんばんは!
今のままだと2月の高校受験模試(中3VS講師)が悲惨な結果になりそうな予感がする公文です。

今日は朝から中3生がゾロゾロと来るわ来るわ…
みんなモチベーション高いなー!と思ったら、今日は今週1週間で覚えた英単語テストの日!

今週の覚える英単語は、“動詞88単語”

部活の関係でなかなか来れない子もいましたが、その中でも毎日来て着実に頑張った子、合間合間の時間で頑張った子、直前に必死になって覚えた子などなど…

様々な子たちがいました!

その中でも、今回は毎日来て頑張った子たちがしっかり満点を取っていたようでした!!

本当に素晴らしい!!

そして、他の子たちもかなり健闘していたようで、多くの子が80点越えを達成していたようです!

英単語はやりたくない子が多いですが、みんな本気で努力すればできるということですね。

ちなみに、流れで直前に僕も受けることになり、時間のない中、頑張って覚えてテストをしたのですが…

残念ながら多くの子に及ばず…

やはり、単語は日々継続して覚えるに越したことはないですね!!

と、改めて強く実感いたしました(笑)

来週こそは、しっかり準備して中3生たちにガチで挑もうかなと考えています!

みんな見てろよーーーーー!!


今日の一句。
「英単語 日々の継続 重要だ」
2021.07.24 18:04 | 固定リンク | 未分類
if
こんばんは、日浦です!

ブログにもあったように、昨日はお休みをいただいていました。
休みの前日になると、

「明日休みだ~!」

と人並みに喜びます(笑)
でもその一方で、塾の様子も気になるもんです。

誰が来て、どんな様子で、どんなことをして・・・

と考えていたらキリがないので、途中で考えるのをやめちゃいます。(笑)
一度自分がいない日のスタサポの様子を見ることができたらいいのになぁ。
・・・なんて叶わない願いなので、これも諦めることにします。。
今日一つ、講師の浮田から聞いて衝撃だったのは、いつも私にオリジナルのア○パンマンのイラストを見せてくれている小学生は、私がいないととっても真面目に勉強していたということ・・・
あれ、、私がむしろ勉強の邪魔をしていたのか・・・?!
そんな彼女は今日も、

「先生、描けた!」

と楽しそうにオリジナルアンパン○ンの絵を見せてくれました。
木曜日に真面目に勉強してるから・・・私がいる日ぐらいいいですかね、お父さんお母さん?(汗)

そんな複雑な感情の金曜日・・・
明日のスタサポは10時~18時開校です!いつもとは開校時間が違うので気をつけてきてくださいね~!
2021.07.23 21:07 | 固定リンク | 未分類
足りないもの
こんばんは!
今年こそお盆に実家に帰ろうと思っていますが、コロナも増えてきてどうなるのかなぁと思っている公文です。

今日のスタサポはいつものスタサポとは違います!

予定表を確認された方はご存じだとは思いますが…

なんと!今日は…

“日浦先生がいない日”

なのです。

夏休みは基本的に朝から晩まで塾は開校しています。
つまり12時間開放しているわけです。

そして日浦先生は基本的に朝から晩まで滞在しています。

さすがにそれを休みなく毎日繰り返していると毎週大変な労働時間になり、それによって日浦先生が倒れでもしたら大変です!

なので、夏休み期間のみ毎週木曜に日浦先生に休んでもらっています!
(ちなみに公文は毎日午前休みにしています)

そんなわけで今年の夏休み初めての木曜日。

ん??なんかいつもより来る生徒が少ないような…?

事前に

「木曜日は日浦先生いないから塾来ないかもー」

なんて生徒もチラホラ(?)

今日来ていた生徒の中には

「日浦先生いないと静かでなんか寂しいですね…」

という生徒も。

やはり日浦先生の人望&人気がすごいです…

僕が午前にいないときなんて、“あれ?公文先生おらんかったんや?”とか言われそうです(笑)

明日からは再び日浦先生もいるのでしっかり来てくださいね♪

さらに、来週以降も木曜は日浦先生いませんが、むしろ理数科目するチャンス!?と思ってぜひぜひ来てくださいね♪

今日の一句。
「木曜日 日浦いないが 公文あり」
2021.07.22 20:09 | 固定リンク | 未分類
脳トレ
こんばんは!
そろそろコロナが落ち着いて脱出ゲームに行きたいと強く思っている公文です。

コロナがだいぶ増えてきました…
まさかの岡山も33人という。
(ちなみに東京は1832人)

全国でも約5000人に到達し、完全に第5波といっても間違いないでしょう。

オリンピックを前に増加の一途をだどっているこの状況はどうしようもない気がしますね…

そんな中、中3生は受験生ということもありこの夏はよく頑張って来ています!
ほぼ毎日塾では授業があるのですが、初日の昨日が15人ほど。
2日目の今日が20人ほど。

しかも毎日基本的に約4時間の授業があることと、午前中には単語テスト大会があったりと、わりと1日中勉強している形です!

例年以上に生徒はよく来るし、盛り上がりを見せているように感じます!

そして、毎週水曜日は中3を担当している森岡がお休みということもあり、日浦&公文で英語、数学の授業をします。

ずっと延々授業を受けるのはさすがにしんどいということもあり、ただ聞くだけの授業だけではなくメリハリをつけて授業をしています。

その一環として、今日数学の時間に息抜きがてら謎解きの問題をしてみました。
(制限時間内に解けたら商品付!という条件で(笑))

これは、ただ謎を解くだけではなく、少なからず数学の問題を解く際に必要になる能力も鍛えられるのです。

今日の正解者は残念ながら0名でしたが、答えを聞いたときの“なるほど!”&“悔しい!”という気持ちはそれぞれが持っていたようです。

できれば毎週続けていこうと思うので、中3生はぜひぜひ可能な限り参加してくださいね♪


今日の一句。
「謎解きは 脳の刺激に 最適だ」
2021.07.21 20:13 | 固定リンク | 未分類
ふつふつふつふつ
こんばんは、日浦です!

夏休みスタートしました~!
小中学生がね。(笑)
高校生たちは、

「そうか~小中学生たちは夏休みか~」

と、遠い目をしていました。。
高校生たち、あとちょっとだ・・・頑張ろう・・・!

スタサポも夏休み時間帯に切り替わり、朝の10時から晩の10時まで開いています。
夏休みはどうしてもダラダラしてしまうと思いますが、その重い腰をあげてスタサポにやってきてくれると嬉しいです。

さて、夏休み期間のスタサポと言えば、中3生たち恒例の毎日4時間授業も今日からスタートしました。
初日の今日は中3生の半数・・・より多いぐらいの人数が来たかな?
例年よりも多めのスタートだった気がします。
今年は恒例の4時間授業だけでなく、授業前後の時間も色々活用してみよう!ということで、朝の時間は英単語の時間、授業後の時間は数学の時間、といった感じでプラスαの時間も設けてみました。


・・・が!!!

初日の英単語の時間にやって来たのはたったの6人・・・
フツフツ・・・フツフツと・・・・
怒りよりも悲しみがこみ上げてきます・・・(苦笑)
最初の一人が来るまでは、その時間帯に来ていた高校生にグチグチと言っていました。。
Yちゃん、グチに付き合ってくれてありがとうね(笑)

たった6人からのスタートですが、目指せ全員参加・・・!
そして磨け単語力!!!

中3生の中で英語やったるぞー!という方々。
明日も10時からお待ちしております(にっこり)
2021.07.20 22:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -