普通なこと
こんばんは、日浦です!

夏の暑さが過酷を極めていますね。。
塾に通ってくる子たちの顔は、部活動や塾にくるまでの道のりで感じる暑さで疲労感たっぷり(苦笑)
特に高校生たちの勉強をしながらうつら・・うつら・・・としている様子を見ると、起こしてあげないでおこうかな。。という気持ちになってしまいます。
補習に部活に通塾に・・・体力も限界ですよね。

それに対して、小学生や一部の中学生たちは補習こそないものの、一日中外で動いてきても元気はつらつとした子が多いです。
日に日に焼けていく彼らの肌は、光に当たるとピカピカ・・・もうね、すごいです(笑)
中には、一日中外で部活をした後、公園に行って飽きるまで友達と遊んで塾にくる子もいます。
もう我々の頭では追いつかないぐらいの体力の持ち主ですね(笑)
それだけ遊んでくれば、塾で居眠りのひとつやふたつこいても不思議ではないんですが、その子はまったくそんなことをしないんです。彼からは、

「え、普通ですよ」

なんて真顔で返されそうですが、意外とすごいんです。。
そんだけ遊んでいたら勉強に集中なんてできそうにないのにね。
褒められることが大好きな彼ですが、自分にとって普通のことを褒められてもあまり嬉しそうにしてくれません(笑)
このすごさ、分かってくれたらいいな~!・・・と思う反面、それをひけらかし始めると調子乗りすぎちゃうかもなぁ・・・とも。。(苦笑)
バランス難しいですね。。
2021.07.30 21:37 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -