あゆみ
こんばんは!
年末に向けて、気になる映画やアニメなど楽しみが待ち受けている公文です。

今日はほとんどの学校で終業式!

というわけで、多くの子が

「あゆみ」

を持ってきてくれていました!

“日浦”ではありません。

……………

えー、というわけで、持ってきてくれた子はしっかりチェックしました!

ただ、1つだけ納得いかなかった生徒がいて、

「テストで96点なのに評定が4」

だったのです。

評定は結果だけではなく、過程も重要なので、授業中のどこかの態度とかで見られたのかなー?と思っていますが、詳細は闇の中。

評定をつけるときにその詳細も書いてほしいものですね(汗)

ただ、多くの子が評定が上がったようでした!

評定は高校受験にとても重要なので、中1、中2は2学期以降もしっかりいい結果(学校の授業や提出物もね!)を出していきましょう!!

そして、受験を有利にすすめていきましょう♪

中3生たちは明日から受験に重要になる夏休み!(塾も午前10時開校になります)
悔いのないようにしっかり勉強していきましょう♪


今日の一句。
「評定は 結果だけでは ありません」
2021.07.19 22:12 | 固定リンク | 未分類
コンビじゃないんですけどね。
こんばんは、日浦です!

今日もたくさん笑いましたー!
あ!保護者面談の話です(笑)
私が保護者面談をするときは、いつもたくさん笑ってしまいます・・・保護者の方から出てくるエピソードは塾生たちのいろんな側面が想像できるので、本当にありがたいです!
その分、私たちの方からは塾での彼らのいろんな姿をお話をしてお返しできればと思っています。気になることがあれば、面談の際にご遠慮なく聞いてくださいね。
今日保護者の方から出た質問の中には、塾生の話ではなく公文先生の車についてのものもありましたが・・・(笑)Mさん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます!引き続きご愛読いただけると嬉しいです!!

公文先生の話・・・で思い出したのですが。
土曜日のお昼にはスタサポでは毎週恒例のコント「本日のランチ決め」があります。
スタサポ通な塾生なら、『あぁ、あれね(笑)』で思い浮かぶアレです。
わからない方々のために簡単に説明しますと、毎週土曜日の講師のランチメニューを公文先生が決めるというルールが数年前から存在していまして、公文先生がそのメニューを決めるのにかかる時間がま~~~~~長いんです。(苦笑)まぁ、長いからといって他の誰かが決めるというのは・・・スタサポじゃないじゃないですか?
そして今日も今日とて、公文先生のランチ決めは長かった。。。
その長さは、いつもは物静かな小学生の女の子が人がほとんどいないスタサポの教室で

「ながいよ~!」

と大きな声で焦らすぐらい。(笑)
そんな彼女の今日の日記には、

『公文先生のお昼ご飯を決める時間が長すぎて、心の中で『ヤベェ・・・』って思いました』

と書かれてありました。
うん、私もまったく同じこと思ってたよ、Sちゃん。。
来週のコントはショートコントで終わることを祈ります。。。
2021.07.17 21:31 | 固定リンク | 未分類
吟味
こんばんは!
最近結構寝ているつもりなのに、いまいち疲れが取れてない感が激しい公文です。

ようやく梅雨明けもされ、ひどい雨模様は過ぎ去っていきつつあります。
ただ、まだまだゲリラで雨が降ったりして、油断ができませんが…

さて、先日のブログにもあったように、ここ最近は多くの子たちが宿題に取り組んでいます!

「一番苦手なのに、なんで英語の宿題が一番多いんよ!!」

と少しばかり愚痴が出る子も(汗)

そんな中、宿題ばかりではなく、頑張って今までの復習や次に向けての予習を頑張っている子も!

特に数学は多くの子が頑張って予習をしてくれています!

ただ、どの学年も文章題やら関数といったみんなが苦戦しそうな単元のオンパレード。

中学生にも多く、さらにここ最近高校生に多い現象として最近気になることは、

「答えの“吟味”ができていない」

ことです。

これが高校生になると増えるのですが、計算をして答えが「〇と△」と2つ出たとします。

ただ、実際の答えは「〇と△」ということもありますが、「〇だけ」だったりということもあるのです。

つまり、答えが出て“終わり!”ではなく、“本当にこれが答えかな?”といった吟味が必要になるのです。

主には中3生から出てくる話ですが、これは中2以下にも言える話でもあります。

【例(速さの問題)】
徒歩で10分歩いた道のりは?…(計算した結果)200km

このような間違った答えを自分が書いたときに、違和感を感じる人が何人いるでしょうか?

何事もこういったチェックをする癖を今のうちからつけておくと、定期テストはもちろんのこと受験でも大幅な得点アップにつながるかもしれませんよ♪

今日の一句。
「吟味する 料理の時は 味見する」
2021.07.16 22:02 | 固定リンク | 未分類
はやる気持ち
こんばんは、日浦です!

梅雨明けしたのに連日大雨警報や突然の雷雨と天候が安定しない日々ですが、着実に夏休みが近づいてきているのが見えます!

スタサポ内で"見える夏休み"というのが、学校から渡される夏休みの宿題です。
水曜日の今日はたくさんの塾生たちが来ていましたが、その大半が机の上に夏の宿題を広げて熱心にやっていましたよ〜。

今日宿題をやっていた子たちのほとんどが、

「7月中に宿題全部終わらせたい!」

と意気込んでいましたね。
みんな頭の中に広がる自由で楽しい夏休みを追い求め、
気持ちも文字も早まりまくってます(笑)おかげで宿題に書いてる字がなんだかいつもより読みづらい、、、?

・・・って、そんなのいかーん!!!

みなさん、夏休みを待ちわびる気持ち、よーくわかりますが、適当に書いて終われば宿題終了!っていうのはあまりいただけませんね。
スタサポでは「字は丁寧に!!!」と口をすっぱくして講師一同言ってますから、ワークに書かれた自分の字を今一度よく見て、私たちに注意されないよう気をつけましょう!

先日の面談でも保護者の方から

「字を丁寧に書いてくれればいいんですが、、」

というお声をたくさんいただきました。
この夏休み、しっかりみんなの字をチェックしていきますよ〜!
2021.07.14 23:54 | 固定リンク | 未分類
油断大敵
こんばんは!
ちょっとうまくいったらすぐ調子に乗ってしまう公文です。

テストも終わり、テスト返却も落ち着いてきた今日この頃ですが、高校生たちはまだ返却されていないテストもチラホラあるようで、日々そのチェックをしています!

そんな中、ある高1生の数学のテストがあまり思わしくない模様…

1学期中間の時はすべて90点台と素晴らしい点を取っていたのですが、今回の1学期期末テストはかなり大幅にやられていた模様…

実際、高校1年生の1学期中間は進度の進みが遅いという理由もあって、理科のテストがないところも多数。
そのせいもあって、勉強するテスト教科数が少ないため、他の教科に時間を回すことができるのです。

ただ、期末テストは全教科テストになるため、中学から比べるとかなりの教科数の増加!!

本人曰く
「中間でできたからなんとかなるかなーと思ってました…」

“THE 油断大敵!!!”

まさに典型的すぎる油断大敵ぶりでした(汗)

特に今後の高校生の数学は大事な単元が続きます!

ぜひぜひ、今回の反省を生かして、次に向けてしっかり準備をしていきましょう♪

今日の一句。
「油断して やらかす人は 用心だ」
2021.07.13 21:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -