少し違った雰囲気
こんばんは!
車を手に入れて約1カ月、早速、盛大にこすっちゃいました(泣)(泣)(泣)公文です。

日曜といえば、スタサポのお休みの日!

なのですが、先週と先々週はテスト中の中高生ために開校していました!
基本的には、自習という形での開校。

家で勉強できない子たちが、勉強する場所を求めてやってきていました!

そして、その勉強している風景を見ていると…

本当に素晴らしいことにほとんどの子が何もしゃべらず、黙々と集中して勉強しているではありませんか!

“当たり前なのでは?”

と、突っ込まれたあなた!

確かに当たり前です。

ただ、普段のスタサポではやはり生徒たちの話声、講師陣の教える声などのために、何かと音が発せられてしまう状況です。
このため、ついつい友達同士でおしゃべりしてしまう子たちも出てきてしまいます。
(あまりにもひどいとカミナリが落ちますが…(汗))

それが、基本自習という形にすると、話したらむしろ目立つ、という環境のためか、みんなしずかーーーに勉強しているようでした。
普段ついついしゃべってしまう子も、人が変わったかの様に静かに勉強していました!

次回のテストでは、日曜開校するかはまだ未定ですが、みんなが必死に頑張っている様子であれば検討しようと思います♪

なので、まだ先ではありますが、今回のテストの反省を生かして、次のテストも頑張りましょう♪

今日の一句。
「人変える 環境変えて 頑張れる」
2021.07.05 21:46 | 固定リンク | 未分類
未来の姿
こんばんは、日浦です!

一昨日お話した小学生の振り返りテスト。
初日はまずまずの滑り出しです!
テストは午後4時半からのスタートだったのですが、テストを受ける子たちはみんな早く来て

「先生、テスト勉強したい!」

とプリントを求めてきました。
いいねいいね~。待ってました、その意識!
中高生にも劣らない、『テストに向かう気持ち』が良いですね。

テスト直前まで、

「漢字やって・・・文章題もやって・・・」

と考える姿を見ていると、数年後彼ら彼女らが中学生になったときの姿がふと見えたような気もしました。
テストは残り3日間!
来週の水曜日まで行います。まだ受けてない子も、月曜から受けることも可能なので、ぜひ参加表明をしてくださいね。

ちなみに、今日学校のテスト勉強をしに来ていた高校生たちの一部は、小学生だった頃に振り返りテストの前身である『スタチャンカップ』を受けていた世代。
振り返りテストの話をすると、

「あぁ~!スタチャンカップか!懐かしい!」

「いいよな~、あれ面白かったからな~」

と今も記憶に鮮明な様子です。
いやー!嬉しい限りですね。

数年後、今の小学生たちとも今日みたいな会話ができる日が来るのを楽しみにしておこう。
2021.07.03 22:19 | 固定リンク | 未分類
改善
こんばんは!
テスト週間はやたらと睡眠時間を削っていた公文です。

本日のテストでスタサポの中学生の大部分がテスト終了しました。
(あと数人ほどまだテストが残っていますが…)

そうなると中学生もほとんど来ず今度は高校生の番!
と、なりそうなところですが、中にはとってもモチベーションの高い子も!!

しかも

「テストが悪かったから…」

といった理由ならなおさらわかるのですが、むしろ過去最高得点を取った子が、

「学校に遅れないように予習して、次のテストもいい点を取りたいので!!」

という素晴らしい理由!

テストが終わった数日後ですが、しっかり予習をして帰りました。

そして、高校生は絶賛テスト中なのですが、その中にすでに今回のテストまでの普段の勉強方法がまずかったことに気づいた子がいて、

「テスト終わったら、曜日ごとに教科を変えて計画的に勉強します!!」

と、自分なりの次に向けた勉強方法を試してみるようです。

いいことですねー。
こんな勉強方法、スタサポだからできることでもあります!

そして、定期テストはいい点を取ることはもちろんですが、いい点を取るためにどうしていくべきか、ということを考えるための“実験の場”でもあります!!

どんどんみんな実験をして、自分の理想の勉強方法を見つけていきましょう♪

今日の一句。
「変えていけ 自分に合った 勉強を」
2021.07.02 22:09 | 固定リンク | 未分類
小学生も参戦です
こんばんは、日浦です!

7月です!
なんだか6月があっという間だったなぁ~。
中高生たちもきっと同じ気持ちなんじゃないかな?
期末テストをしながら、

『テスト早く終われ・・・早く終われ・・・』

と念じていたはずですからね。。(笑)
かくいう私もそうでした(笑)なつかしいなぁ。

さて、そんな中高生のテスト三昧な6月でしたが、明日からは小学生もそのテスト三昧に加わります。
そう、先月も行った小学生の振り返りテストが明日からスタートします!
前回と今回では少し違った形でやってみるつもりです。
明日から来週の水曜日まで、平日の決まった時間に毎日1教科100点満点のテストを実施します!
そして、点数に応じてポイントに換算し、そのポイントが一番高かった人が今月の優勝~!
・・・というルールにしております!
数年前にもこんなことやってたんですが、その復刻版みたいなものです。(笑)
とはいえ、ちょっと中高生のテストっぽいでしょう?
せっかくだからそういう体験も彼らにしてほしいと思い、今年度の続けられるところまで続けていこうかな~と考えておる次第です。

特に小学6年生たち!
ついこの間まで仲良く遊んでいた1個上の中学1年生たちも、1回目・2回目のテストを終え、

「1年前は楽しかったのに・・・」

と今きっと思っていますよ。。
そして明日は我が身!!!
今から1年後の自分を想像しながら、取り組んでいってくれるといいなぁと思っています。

先月行ったテストを家で見せた小学生が、お母さんから

「レベル低っ!!」

と言われたそうです。。いやぁ、本当にごもっとも。。(泣)
こんな切ないこともないぞ、小学生たち。
みんなで保護者の方々から『レベル高っ!』って言ってもらえるように、明日からのテスト頑張ろう!!
2021.07.01 20:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -