シンクロ
こんばんは、日浦です!

勉強をしている子たちからよくこんな言葉を聞きます。

「こんなん学校で習ってない!」

小学生や中学生たちは特にこの言葉をよく使ってますねぇ。

学校ではね、いろんなことを習いますが、全部を教えてくれるわけではありません。

学校で習ったことに、それぞれが生活の中で得た経験や知識をプラスしながら、いろいろ考えを巡らせてみんなそれぞれパワーアップしていくものだと思っています。

だからね、『学校で習ってないから知らない』なんて言ってる子には、いつも決まって

「そんなわけあるかい!」

と返しています(笑)

さて、昨日の夜9時を過ぎたころ、とある塾生から

「先生、聞きたいことがあるんですけど…」

と質問を受けました。どうやら歴史のことで確認したいことがあるというその子。

「大正時代にあった米騒動って

“とみやま”県

でしたよね?」

一瞬言葉を失う私。。その後『いや、“とやま”県ね…?』と訂正すると、

「え!ずっと“とみやま”って読んでました…!学校で教えてくれてないですよね??」

と慌てるその子…

夜9時の静かなスタサポ内にいた全員の心の声が聞こえました。。。


「そんなわけあるかい!!!!!!」


その後彼にはそっと日本地図(都道府県名ふりがな付)を渡すと、『覚えます!』とめちゃくちゃ笑顔で言われました。。(笑)

頼むよぉ~~~(汗)
2022.08.09 22:07 | 固定リンク | 未分類
宿題チェック
こんばんは!
ふとした時に、“自分ってミーハーだなぁ(笑)”と改めて感じる公文です。

日曜は、元生徒が出場するということもあって普段見ない甲子園の試合をガッツリ見てました!
甲子園の岡山代表の創志学園、全国の壁は厚かったですね…
逆転できそうな場面もありましたが、得点にはつながらず残念でした!
ただ、元生徒の子が甲子園に出場するだけではなく、しっかり活躍している姿を見て、懐かしく思うとともに、3年間での成長をすごく感じました!
甲子園出場するだけでも、とてつもない練習量だったのではないかと思います。
本当にお疲れさまでした!!


さて、もうすぐお盆の時期ということで、今週木曜日からはお休みになりますのでご注意ください。
なので、今週は水曜18時までの開校となります!

そして、“お盆の時期”ということは、、、、
そうなんです、夏休みの終わりが近づいてきているということです(汗)

今年は、夏休みも比較的どの学年も頑張って来ている印象ではあります。
しかも、学校の宿題だけではなく、塾で用意したプリントや数検の予習など積極的に頑張ってくれています!

これに関しては本当に素晴らしいことです!

ただ、ここ最近ほとんどの生徒が口を揃えて言うのが…

「宿題がまったく…」
「お盆明けに部活で宿題チェックがあるんです…」

そうですね、さすがにそろそろ宿題を終わらせにかからないとまずいです!!
普段、頑張って予習やプリントをやっている子たちも、さすがに今週は宿題メインに。

そして、お盆の時期は、塾が開いていませんが、家で頑張って宿題をやってくれる……よね??

お盆明けには課題テストの対策等もあるので、ぜひとも宿題を終わらせた状態で塾に来てくれると信じています!!


今日の一句。
「突然に 爆発音で 椅子壊れ」
2022.08.08 20:31 | 固定リンク | 未分類
真夏のマウンドとお勉強
こんばんは、日浦です!

本日から甲子園開幕ですね。

そのせいもあったのかな?今日のスタサポはとっても人が少なかったです。
みなさんは甲子園、ご覧になられましたか?

さてさて、高校野球ファンの方々にとっては待望の日々のスタートです。

今日来ていた子の中には、勉強の合間の休憩中携帯の画面で甲子園を見ている子もいましたよ。

甲子園に夢中になって勉強できなくなっちゃうんじゃないかとも思いましたが、なんとか耐えて勉強に戻っていました(笑)

ただ勉強に戻ってきた後の彼はというと…

『メアリーは来週、その“へあ”を使うでしょう』

と書いてみたり。。

英語の並べかえの問題では

“my mother is walking walking along the river.”

と書いてみたり。。。

おかしいなぁ…真夏のアツい甲子園から今日いろんなことを受け取ったはずなんだけどなぁ。


精彩を欠くミスをしてはのちのゲーム展開で命取りになりますよ~~~。

何をやるにしてもやる瞬間は全力集中!!!

頼んます!
2022.08.06 18:37 | 固定リンク | 未分類
やさしさと切なさと心強さと
こんばんは、日浦です!

みなさんご存じの通り、夏休みは毎日12時間開校していますよね、スタサポ。

今日はね、ちょっとイレギュラーで夏休み中ですが3時開校でした。

そんな日はやっぱいますよね。。

「先生、今日俺さ、朝10時に来たんよ(笑)」

はい、スタサポあるある時間間違えてくる子!

朝10時から来ている時点で拍手なんですが、なんせ予定表を見ていないのがいたい!(笑)

ドンマイなその子、本当は時間を間違えてきた時に『もう今日は塾に行かなくてもいっかー』って思ったそう。

それでも、

「友達が今日塾行くから来てって言われたからさ~‥」

としぶしぶやって来たそうなんです。

友人を大事にする彼のやさしさを感じます。

しかし、この会話をしている時点で彼を誘った友達はすでに帰宅済…
友人Tよ…そんなことってあるかい…(苦笑)

わざわざやってきた彼はその切なさをバネに英単語リレーの単独トップの道をひた走るべく、英単語テストにひたむきに取り組み、帰っていきました。。

トップとは常に孤独との戦いだなぁ、、負けるな、Kよ…
2022.08.05 21:04 | 固定リンク | 未分類
毎年の光景
こんばんは!
高校当時に受験したセンター試験(今でいう共通テスト)は絶対にもう一度は受験したくない公文です。

日浦先生がお休みの日は気持ちばかりか、生徒が少なめなような……?
日浦先生の人気ぶりがうかがえますね!!


さて、高3生たちは夏休みという時間の取れるタイミングでしっかり勉強に励んでいます!
このため、ここ最近は本校でもよく見かけるようになりました。

思ったように進まないプリントたちにいら立つ姿も…(汗)
ただ、どんどん入試の日が近づいてくる焦り…

色んな感情があることだと思います。

そんな中、今日はほぼ塾が終わりかけの21時半ごろ、高3生たちが何やら雑談をしていました。

「もっと前から勉強してたらよかったってすげー今思うわー」

「わかるわかる、でもそう思っても当時だったら絶対せんやろ!(笑)」

ごもっとも!!!と思いながら聞いていました(笑)

ぜひその思いを後輩たちに伝えてほしいものですが、実際、高1、高2の間は、部活もあったり、受験までまだ時間があるということで、危機感もないし…

その学年のことをすることで精いっぱいだったりします。

ただ、高3生になって受験勉強をしていると、絶対に出てくる思いでもあります。

この言葉、本当に毎年聞いている気がします(汗)

ぜひぜひ、今の高1生、高2生たちは、この言葉を受けれて、今のうちから少しでも受験に向けた勉強に取り組んでおくといいかもしれませんね♪


今日の一句。
「先輩の 言葉を胸に 精進だ」
2022.08.04 22:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -