シンクロ
こんばんは、日浦です!

勉強をしている子たちからよくこんな言葉を聞きます。

「こんなん学校で習ってない!」

小学生や中学生たちは特にこの言葉をよく使ってますねぇ。

学校ではね、いろんなことを習いますが、全部を教えてくれるわけではありません。

学校で習ったことに、それぞれが生活の中で得た経験や知識をプラスしながら、いろいろ考えを巡らせてみんなそれぞれパワーアップしていくものだと思っています。

だからね、『学校で習ってないから知らない』なんて言ってる子には、いつも決まって

「そんなわけあるかい!」

と返しています(笑)

さて、昨日の夜9時を過ぎたころ、とある塾生から

「先生、聞きたいことがあるんですけど…」

と質問を受けました。どうやら歴史のことで確認したいことがあるというその子。

「大正時代にあった米騒動って

“とみやま”県

でしたよね?」

一瞬言葉を失う私。。その後『いや、“とやま”県ね…?』と訂正すると、

「え!ずっと“とみやま”って読んでました…!学校で教えてくれてないですよね??」

と慌てるその子…

夜9時の静かなスタサポ内にいた全員の心の声が聞こえました。。。


「そんなわけあるかい!!!!!!」


その後彼にはそっと日本地図(都道府県名ふりがな付)を渡すと、『覚えます!』とめちゃくちゃ笑顔で言われました。。(笑)

頼むよぉ~~~(汗)
2022.08.09 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -