なんでなん??
こんばんは!
友達紹介特典のために、ス〇バやマ〇クに商品券を買いに行ったのに、どちらも在庫切れで購入できなくてショックを受けた公文です。

8月に入り、異常な暑さで本格的な夏を感じている今日この頃です。
ちなみに、明日も今日以上の暑さになる可能性もありますので、皆さんお気をつけくださいね!

さて、先週の土曜日はブログにもあったように毎年恒例の“らぼ☆サポ”でした!
笑いあり笑いあり笑いありのらぼ☆サポの様子は明日日浦先生がブログに書いてくれるだろうということで、、、

話変わり、、、この夏休みの1つの目標として、中学2年生たちには理科の化学式を覚えよう!という課題を出しています。

中1生以下はなにそれ?と思うかもしれませんが、

水素:H2 

酸素:O2

二酸化炭素:CO2

などなど、聞いたこともあるのではないでしょうか。

中学2年生の理科ではこういった記号を覚えないといけないのです。

中でも難しいものとして、

炭酸水素ナトリウム:Na2CO3

などなど…

これを暗記させていると、ある中2生の子が

「鉄ってなんでFeなん?亜鉛ってなんでZnなん?」

といった質問が…

ちなみに、

炭素は英語で「carbon」なので、頭文字をとって、「C」
酸素は英語で「oxygen」なので、頭文字をとって、「O」

といったように、英語の頭文字をとることが多いです。

鉄は英語で「iron」のため、「Fe」になる理由がなく…

僕自身もあまり知らなかったこともあり、調べてみることに…

調べた結果、鉄はラテン語で「ferrum」だそうで、この頭文字をとっているようです!
ちなみに、亜鉛もラテン語からとっているようです。

こんな感じで、生徒の質問によって僕たちが学ぶ機会もあったりします!
僕自身も勉強になり、生徒も勉強になるという一石二鳥!

なので、ふと疑問に思ったことでもどんどん質問すると新しい発見があるかもしれませんよ♪

今日の一句。
「ブログ書き 消えて悲しむ 夏の夜」
2022.08.01 20:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -