フック
こんばんは、日浦です!

夏休み中、毎日12時からは中3生が英単語テストをしていました。

数週間前には人がとっても少ないんだと嘆いていたんですが、最近は少ない人数での英単語テストが定番となってしまっております。来ているメンバーも固定。。うーん、今年はうまくできなかったなぁと、これは来年度への反省点。。

でもね、少ないなら少ない中で来ている子たちが楽しく勉強できるようにしよう!とやっております。
その一つが英単語テスト後のゲームの時間。

昨年も行っていて、昨年は毎日ゲームの内容を変えながらやっていましたが、今年は少人数制のゲームを1種類導入!毎日来ている彼らはその英単語ゲームに絶賛ドはまり中なんですよ~。

その名も“スクラブル(Scrabble)”

アメリカ発祥の単語を作成して得点を競うボードゲームで、公式のきちんとしたルールも存在するのですが、中3生たちとやるときは少しゆるめのルールでやっています。
色んな英単語を作ったり調べたりすることで英単語の勉強もしながら、ボードゲームなのでゲーム的な楽しさも相まって楽しく勉強できるツールになっています。

今日なんて、英単語テストを開始する時間が少し遅れたので急いでテストをしようと思って中3の受験部屋に入ると、彼らはすでにスクラブルのみをやる気満々(笑)

「あ、もうスクラブルだけやるんだと思ってた!」

と言う子もいるぐらいすでに英単語の勉強のサブではなくメインになりつつあるのを感じました。。

英単語を多く知っているだけがゲームに勝つ要素ではなく、逆転チャンスがたくさんのゲームなのでいろんな子がスポットライトを浴びることができる“スクラブル”。

なんだかちょっと気になってきたでしょう?(笑)

明日も12時過ぎからしているのでぜひ参加しに来てくれる中3生を待っています!

…来たらもちろん英単語テストも受けてもらうからね!!!!!
2022.08.23 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -