危機感?
こんばんは!
最近やたらと炭酸が飲みたくなる公文です。

夏休みも早くも中盤に差し掛かって、宿題が終わった子たち、全く終わりが見えない子たちなど様々な状態になって来ています!

なんとか、お盆明けにはすべてが終わった状態にしておいてくださいね!!

そして、この夏休みといえば、塾としては幸せなことに、多くの新規生や、以前塾に在籍していた生徒たちが戻ってくるなどとても賑わってきています!

やはり、多くの方が、

「1学期の成績がよくなくて…」

といった相談内容から始まります。

特に中1生の体験が多いのですが、中学生になってから初めてのテストで思ったような結果が出なかった子も多かったのでしょう。

そして、2学期中間テストは毎年どの学年も平均点が下がる傾向にあります。
それだけ内容が難しくなるということです。

もちろん1学期で点がよかった子も油断せずに!
1学期で点が取れなかった子も挽回のチャンス!

早いうちから復習や予習に励んで、2学期になってから楽をできるように準備していきましょう♪

つまり、この夏休みをしっかり有効活用していきましょう♪

今日の一句。
「謎解きは 多くの人が 好きなのか?」
2022.08.03 22:08 | 固定リンク | 未分類
7回目のおもひで
こんばんは、日浦です!

土曜日、らぼ☆サポしましたよ~。

今年はペーパータワーチャレンジとプログラミングをみんなでしました。
ペーパータワーチャレンジは以前もやったことがあるんですが、今年の参加者たちはみんな初めてだったので一緒にやってみましたよ。

ペーパータワーチャレンジを始めると、

「え、先生アイスクリーム作るんじゃなかったの?」

と不思議そうに見つめてきた小学生が一人。
実はペーパータワーチャレンジともう一つ、高速アイスクリーム作りも候補に入れていて、それを彼らに話してたんですね。
…なんですが、最近のコロナの状況もあるので手作りで何かを作るのは控えることにしたんです。
その子はアイスクリームを楽しみにしていたみたいで、ペーパータワーチャレンジはなんだか乗り気ではない雰囲気(汗)
心の中では汗びっしょりでしたが、その後のプログラミング教室で少しだけ雰囲気が良い方へ向かいちょっと安心しました。

今年のプログラミング教室はなんだかみんなめちゃくちゃ夢中でやってましたよ。
毎年用意されたステージを全部クリアできる人とそうでない人と分かれるのですが、今年は全員全部のステージをクリアしていました!その数、30ステージ…
クリアするまでのみんなの集中している様子は驚くべきものでしたよ。

そして!
いつものらぼ☆サポだったらここで終わりなのですが…
今年はそのあとレクリエーションタイムを設けて、みんなで一緒に遊ぶ時間を作ったんです。
一緒にカードゲームをしたり、アイスクリーム作りをできなかった代わりにみんなでアイスを買いに行ったり。
この数年コロナのせいでできていなかったお勉強とはちょっと違ったイベントもしてみました。

らぼ☆サポ開始直後はぎこちない感じの雰囲気でしたが、最後はみんな、

「もう1回やろう!!!」

と意気投合しながら、ゲームを楽しんでいたようでした。
アイスクリームを作れず残念そうだった小学生も、

「楽しかったー!」

と帰っていったのでそこで一番安心できました(笑)

参加してくれた小学生、中学生のみなさん、どうもありがとうございました!
たくさん楽しめましたか?
また次も楽しいことを用意できればと思っているので、ぜひ参加してくださいね。

さてさて、大きな反省点が一つ…

今年は絶対写真を撮るぞ!!!

…と意気込んでいたのに、今年もすっかり忘れてしまいました。。

写真を見たかったみなさん、すみません(泣)
来年こそは写真撮って載せるぞ…!!!
2022.08.02 20:24 | 固定リンク | 未分類
なんでなん??
こんばんは!
友達紹介特典のために、ス〇バやマ〇クに商品券を買いに行ったのに、どちらも在庫切れで購入できなくてショックを受けた公文です。

8月に入り、異常な暑さで本格的な夏を感じている今日この頃です。
ちなみに、明日も今日以上の暑さになる可能性もありますので、皆さんお気をつけくださいね!

さて、先週の土曜日はブログにもあったように毎年恒例の“らぼ☆サポ”でした!
笑いあり笑いあり笑いありのらぼ☆サポの様子は明日日浦先生がブログに書いてくれるだろうということで、、、

話変わり、、、この夏休みの1つの目標として、中学2年生たちには理科の化学式を覚えよう!という課題を出しています。

中1生以下はなにそれ?と思うかもしれませんが、

水素:H2 

酸素:O2

二酸化炭素:CO2

などなど、聞いたこともあるのではないでしょうか。

中学2年生の理科ではこういった記号を覚えないといけないのです。

中でも難しいものとして、

炭酸水素ナトリウム:Na2CO3

などなど…

これを暗記させていると、ある中2生の子が

「鉄ってなんでFeなん?亜鉛ってなんでZnなん?」

といった質問が…

ちなみに、

炭素は英語で「carbon」なので、頭文字をとって、「C」
酸素は英語で「oxygen」なので、頭文字をとって、「O」

といったように、英語の頭文字をとることが多いです。

鉄は英語で「iron」のため、「Fe」になる理由がなく…

僕自身もあまり知らなかったこともあり、調べてみることに…

調べた結果、鉄はラテン語で「ferrum」だそうで、この頭文字をとっているようです!
ちなみに、亜鉛もラテン語からとっているようです。

こんな感じで、生徒の質問によって僕たちが学ぶ機会もあったりします!
僕自身も勉強になり、生徒も勉強になるという一石二鳥!

なので、ふと疑問に思ったことでもどんどん質問すると新しい発見があるかもしれませんよ♪

今日の一句。
「ブログ書き 消えて悲しむ 夏の夜」
2022.08.01 20:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -