7回目のおもひで
こんばんは、日浦です!

土曜日、らぼ☆サポしましたよ~。

今年はペーパータワーチャレンジとプログラミングをみんなでしました。
ペーパータワーチャレンジは以前もやったことがあるんですが、今年の参加者たちはみんな初めてだったので一緒にやってみましたよ。

ペーパータワーチャレンジを始めると、

「え、先生アイスクリーム作るんじゃなかったの?」

と不思議そうに見つめてきた小学生が一人。
実はペーパータワーチャレンジともう一つ、高速アイスクリーム作りも候補に入れていて、それを彼らに話してたんですね。
…なんですが、最近のコロナの状況もあるので手作りで何かを作るのは控えることにしたんです。
その子はアイスクリームを楽しみにしていたみたいで、ペーパータワーチャレンジはなんだか乗り気ではない雰囲気(汗)
心の中では汗びっしょりでしたが、その後のプログラミング教室で少しだけ雰囲気が良い方へ向かいちょっと安心しました。

今年のプログラミング教室はなんだかみんなめちゃくちゃ夢中でやってましたよ。
毎年用意されたステージを全部クリアできる人とそうでない人と分かれるのですが、今年は全員全部のステージをクリアしていました!その数、30ステージ…
クリアするまでのみんなの集中している様子は驚くべきものでしたよ。

そして!
いつものらぼ☆サポだったらここで終わりなのですが…
今年はそのあとレクリエーションタイムを設けて、みんなで一緒に遊ぶ時間を作ったんです。
一緒にカードゲームをしたり、アイスクリーム作りをできなかった代わりにみんなでアイスを買いに行ったり。
この数年コロナのせいでできていなかったお勉強とはちょっと違ったイベントもしてみました。

らぼ☆サポ開始直後はぎこちない感じの雰囲気でしたが、最後はみんな、

「もう1回やろう!!!」

と意気投合しながら、ゲームを楽しんでいたようでした。
アイスクリームを作れず残念そうだった小学生も、

「楽しかったー!」

と帰っていったのでそこで一番安心できました(笑)

参加してくれた小学生、中学生のみなさん、どうもありがとうございました!
たくさん楽しめましたか?
また次も楽しいことを用意できればと思っているので、ぜひ参加してくださいね。

さてさて、大きな反省点が一つ…

今年は絶対写真を撮るぞ!!!

…と意気込んでいたのに、今年もすっかり忘れてしまいました。。

写真を見たかったみなさん、すみません(泣)
来年こそは写真撮って載せるぞ…!!!
2022.08.02 20:24 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -