毎年の光景
こんばんは!
高校当時に受験したセンター試験(今でいう共通テスト)は絶対にもう一度は受験したくない公文です。

日浦先生がお休みの日は気持ちばかりか、生徒が少なめなような……?
日浦先生の人気ぶりがうかがえますね!!


さて、高3生たちは夏休みという時間の取れるタイミングでしっかり勉強に励んでいます!
このため、ここ最近は本校でもよく見かけるようになりました。

思ったように進まないプリントたちにいら立つ姿も…(汗)
ただ、どんどん入試の日が近づいてくる焦り…

色んな感情があることだと思います。

そんな中、今日はほぼ塾が終わりかけの21時半ごろ、高3生たちが何やら雑談をしていました。

「もっと前から勉強してたらよかったってすげー今思うわー」

「わかるわかる、でもそう思っても当時だったら絶対せんやろ!(笑)」

ごもっとも!!!と思いながら聞いていました(笑)

ぜひその思いを後輩たちに伝えてほしいものですが、実際、高1、高2の間は、部活もあったり、受験までまだ時間があるということで、危機感もないし…

その学年のことをすることで精いっぱいだったりします。

ただ、高3生になって受験勉強をしていると、絶対に出てくる思いでもあります。

この言葉、本当に毎年聞いている気がします(汗)

ぜひぜひ、今の高1生、高2生たちは、この言葉を受けれて、今のうちから少しでも受験に向けた勉強に取り組んでおくといいかもしれませんね♪


今日の一句。
「先輩の 言葉を胸に 精進だ」
2022.08.04 22:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -