改装
こんばんは!
最近兄に勧められて、朝プロテインを始めた公文です。

大雨、酷暑と続くここ最近ですが、今年も次なる災害の台風が来る季節になりました。
現在発生している台風14号も猛烈な強さのようで、日本列島に来るとか来ないとか、、、
もし来るとしても多少は弱まるでしょうが、できれば外れてほしいものです。
ここ最近、自然災害が多いので、大きな台風が来て、甚大な自然災害が起こらなければいいのですが…


さて、本日来ていた生徒はわかると思いますが、それぞれ生徒に

・分散登校解除と今後の通塾について
・教室内部一部改装工事に伴う開校時間の変更について

をお渡ししています!

“まだもらってないよ…?”という方は明日以降講師に声をかけてくださいね!

そして、2つ目のお知らせを見てわかるように…

“一部改装工事”をします!!!

大変ありがたいことに、スタサポの生徒の数が増えていることもあり、塾内の席数を増やすことも考え9月17日(金)の午前に改装工事をします!

なので、17日に塾に来た際には、かなり大きく(?)見た目が変わっていると思います!!

このため、前日の16日(木)は予定表では22時まで閉校と書いていますが、工事の準備のため、19時閉校に変更いたします!
特に高校生たちにはご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします!

そして、来週には新しいスタサポが見れるので楽しみにしておいてね♪


今日の一句。
「改装後 物の配置が 難しい」
2021.09.10 21:57 | 固定リンク | 未分類
登山の始まり
こんばんは、日浦です!

新学期が始まって約1週間が経ちましたね。

みなさーん!元気ですかーーー?!

元気なさそうに勉強している子がたくさんいますねー。
そろそろ学校生活に体が順応してきた頃でしょう、先日のブログで紹介した子は今日は一睡もせず頑張っていましたが(笑)、代わりに他の子たちが日々の疲れにノックアウトされながら勉強している様子を見かけました。
また、疲労だけでなく、2学期から習い始めた勉強が難しくて暗ーい顔をしている子も。。

中学1年生たちは、2学期のこのタイミングで英語の『3単現のs』を学習しています。
中学生・高校生のみなさんの中には、ここで苦労した子もいるはずですね。
掴むことができるようになればなんてことはないんですが、その“掴める”までが大変なんです。
上で書いていた子も、帰り際あまりにも暗い顔をしているので思わずどうしたのか聞くと、

「3単現のsが難しくて・・・」

と案の定の回答。。
ここからの2学期は各学年、各教科山場がたくさん待ち構えているかと思います。
あとになって困らないようにするために、まずはしっかり準備をしましょう。
分からない問題があったら、その日のうちに塾に来て、質問して、解決して、練習!
・・・を自分の当たり前にできるようにしましょうね。
そのためには、毎日コツコツ塾にやってきてくれるといいですねー。

最近中学2年生の男子グループが、先ほど述べたようなことを実践するべく、

「先生!今週は俺たち週6頑張ります!!!」

と宣言し、宣言どおり毎日塾に来ては勉強にひたむきに取り組んでいます。
2学期の中間テストはもう少し先ですが、良い雰囲気になっていますよ。
そういう空気が徐々に伝播していって、教室全体が盛り上がっていけるように我々も注力していこうと思います!
2021.09.09 22:06 | 固定リンク | 未分類
本当におめでとう!
こんばんは!
司法試験とかどんなに頑張っても合格不可能な気しかしない公文です。

今日はかなり久々に元スタサポ生かつ元スタサポ講師の子がスタサポの終わりぐらいの時間にとてもいい報告に来てくれていました!!

今のスタサポ生は全くわからないかもしれませんが、
その人物とは…

「パーク・リューザブロー」

今の生徒たちだと、え?だれ?外人?と思うかもしれません(笑)

今の大学生ぐらいの元スタサポ生たちだと“あー、あの個性的な先生ね!!”となるかと思います。

そして、その報告とは、、、

「無事に司法試験合格しました!」(しかも一年目で)

本当に素晴らしい!!おめでとう!!

ちなみに“司法試験”ってどんな試験がご存じですか?
名称と超難関というぐらいは多くの方がご存じかもしれません。

簡単にいうと、裁判官、検察官、弁護士などになる人が合格しなければならない試験です。

ちなみにその試験内容としては、4日間に分けて試験が行われ、

2時間×7と3時間の論述式試験
175分の短答式試験

で構成されます。

つまり、ひたすら試験時間に論文を書かないといけないということです。
考えただけでも地獄ですね(汗)

これに合格するとは本当にすごすぎます。

その彼は元スタサポ生でもあることもあり、
“スタサポで勉強した経験は色んな役に立ちましたよ!”
と報告してくれました!

今生徒たちがやっている勉強は多くはないかもしれませんが、少なからず今後の人生につながるところもあるとは思うので、しっかり先生たちのアドバイスも聞きながら勉強の仕方なども身に着けていきましょう♪

最後に。
りゅうちゃん、本当に本当におめでとう!
司法試験に受かっても今後様々な苦難が待っているとは思うけど、心折れずに頑張ってね!!


今日の一句。
「おめでたい 報告聞くと 嬉しいな」
2021.09.08 22:03 | 固定リンク | 未分類
体力の限界。。
こんばんは、日浦です!

9月も1週間が過ぎ、なんだかあっという間に秋を感じるようになりましたね~。
毎年、『あ、秋だな』って感じる瞬間は仕事終わりに塾を出た後。
めっちゃ涼しくなりましたねぇ。
ついこの間までは、塾の外に出た瞬間、『モワッ』って感じだったのに、、

そんな外気の暑さも軽減され、体力の奪われ方も夏のようではなくなった・・・かと思っていたのですが。。
最近、高校生の中に塾に来て勉強を始めるやいなや、

“うつら・・うつら・・・”

と眠りに誘われている子が一人。。
それは今日も例外ではなく、英語のプリントを広げて始めてみたはいいものの、15分ほど経ったころには睡眠欲に負けてしまっていました(苦笑)
眠っている子を見つけると、①起こす②温かい目で見守る③いたずらする、の大体3パターンでスタサポの講師たちは対処しているのですが、今日の私は②を選択!

すると、少し時間が経ってから目を覚ました彼女は何事もなく勉強を開始しました。
彼女のそばにいくと、“はぁ”とため息をついて一言、

「なんで、、こんなに眠くなってしまうんでしょう、、」

寝たいわけじゃないのに、眠たくなってしまう。。私も学生時代はよくありました。。
テスト勉強の時にどうしても眠たくなってしまって、なんとか眠気を覚ますために正座して勉強をしていたら正座のまま爆睡して、翌日足がしびれて大変なことになったことを覚えています(笑)

まぁ私とは違って(笑)、きっと彼女はシンプルに体力の限界だったのでしょうね。。
夏の暑さが去ったとはいえ、毎日の学校の授業や課題で脳も身体も疲労してるんだと。

「あぁ、だめだ!!」

なんて後ろ向きに考えず、今日はしっかり休んで次に来た時に良いリズムで勉強してくれるといいなぁ。
今日も一日お疲れ様でした!
2021.09.07 22:12 | 固定リンク | 未分類
成長の楽しみ
こんばんは!
そろそろワクチン接種の予約をしないといけない公文です。

とうとう東京オリンピック、パラリンピック全競技が終わりましたね。
なんだかんだ時間があれば見ていたような気もします(笑)

それにしても、オリンピックもそうですが、パラリンピック自体をちゃんと見たのはおそらく初めてだったのもあり、かなり新鮮でした。

不利をなくすために、様々な競技の分類があったり、色んなルールが考えられていたり。

個人的には、車いすバスケが決勝まで行って、残念ながらアメリカに敗れてしまいました(本当に惜しかった!!)が、なかなか見ごたえがあったかなぁーと感じています!

アルバイト講師の知り合いがオリンピックに出ていたようなので、生徒たちの中にもオリンピックやパラリンピックに将来出たりする子が現れると、また一段と楽しめるかなーと思っています♪

さて、スタサポはというと、多くの子が次の中間に向けて頑張っている中、課題テスト、自己診断テストの結果がほぼほぼ出そろいました。

納得のいく点数を取れている子、取れていない子様々でしたが、中3の中には100点を取っている子も数人いました!!

本当に素晴らしい!!

だいぶ勉強の仕方も見えてきたかな?と思うので、今後はしっかり自分で考え、自分で勉強する、という習慣がつくと、さらに受験に向けて励むことができるのではないかなぁと思っています!

ただ、まだまだその状態には遠い子も(汗)
入試に向けて、少しずつみんなが成長していってくれればと思っています!

今日の一句。
「メダルかけ 世界の選手 戦いだ」
2021.09.06 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -