メモメモ
こんばんは、日浦です!

みなさん、英語は好きですか?
スタサポの多くの子たちが声を大にして言うでしょう。

「きらい!」

と(笑)

「きらいってわけじゃないけど、好きっていうほどじゃないし。。。好きって言ったらなんか英語ができてないといけない気がするし・・・」

とか理由を色々つけて答えている人もいるかもしれませんね。なんとなく想像できるなぁ・・(笑)

英語が嫌いだったり、好きじゃない理由って様々だと思うんですが、よく聞くのは

「とにかくわからん。。」

という言葉。
英語って何からやったらいいかわからない→やりたくない→やらない、というパターンをやっている人多いと思います。
でもね、最近スタサポでは英語が苦手な子でも少しずつやれることが増えているんです。
そういう子たちに共通しているのは、きちんとメモをすること。
英語に触れているとき、私たちが思っている何倍もいろんなことを同時に考えながら処理してるんですよね。
同時にいろんなことをするのが苦手な子にとっては、英語ってすごく嫌な教科なんです。
だから、そんな子にとって大事なのは自分が間違えないための情報を目に見える形に書き出してあげることなんじゃないかなぁと。

英語をやるために頑張るのは英語を頑張ることだけではなくて、それを支えるための下準備!

英語を頑張りたい人は、まずそういうことから始めてみましょう。

そう思って今日来ていた子にも教えていたのですが、とある子のメモには

「be般動詞」

と記されていました。。
ミスしないためのメモのメモもいるのかも・・・?
2021.09.25 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -