○○の秋
こんばんは、日浦です!

講師の永田が塾の終わり間際に一言、

「今日はよく話した~!」

と笑顔で報告してくれるぐらいに、本日のスタサポは盛況でした。
ここ最近、中学生タイムが終わると高校生もあまりいない日が多かったので、彼女にとってはやりがいのある1日だったようです。
特に高校生はまもなく2学期の中間考査が本格的にスタート。教室内の人も多いわけです。
高校生だけでなく、中学生も教室内の様子を観察しながら、今からテストまでの計画を立てていきましょうね。

さて、我々の周りでスタートするのはテストだけではありません!
連日テレビで報じられている次期首相を決める自民党総裁選が明日行われたり、今週末には岡山市長選挙があったりと、まさに『政治の秋』といったところですね。
中学3年生たちは今まさに社会の公民分野でそういったところを学習する時期。
ここ最近、スタサポの中3部屋ではそういった選挙の話題が中心テーマになっています。
先日は選挙の仕組みを理解するために、授業内で選挙の擬似体験をしていて盛り上がっていましたね~。
授業を見学していた講師の石岡が、

「私も選挙行きたくなりました!」

と、中3生と同じくらい目を輝かせて言っていましたよ(笑)
明日の自民党総裁選も、今週末の岡山市長選もみなさんが今までよりも関心をもって見てくれているといいですね。
来週の頭、だれが一番最初に選挙ネタをもって話しかけてきてくれるかな~!
楽しみにしてます!
2021.09.28 22:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -