改装完了!
こんばんは!
先日、衝動的にNintendo Switchとリングフィットアドベンチャーを買ってしまった公文です。

さて、先日から何度かお伝えしてきた通り、本日スタディサポートの改装工事が完了しました!

来る生徒みんな声をそろえて、

「やば!広っ!!!」

という反応でした!

ただ、その分階段を下りてすぐの場所は少しばかり、工事前に比べて、圧迫感があります…
ちなみに、階段降りてすぐのところはこんな感じ♪



見てわかる通り、本棚の位置など大きく変えました!
過去にスタサポにいた生徒なら大きな変化に気づくことでしょう。

そして、本題の中の部屋(上の写真の扉を入ったところ)はこんな感じになりました♪



写真で伝わるかわかりませんが、想像以上の広さを感じます!

無事改装工事も終わったことで、さらにスタディサポートが色々な意味で発展していけるように今後も頑張ります!


今日の一句。(学生時代)
「台風が 来るとテンション アゲアゲだ」
2021.09.17 22:14 | 固定リンク | 未分類
なーんだ?
こんばんは、日浦です!

今日は早めのブログの更新です。
というのも、明日金曜日に教室内の一部を改装工事することになりまして、その準備のために急ではありますが本日は19時で閉校させていただきました。
直前の決定で、塾生全員にお知らせできておらず、何人か19時を過ぎてから来た子もいまして・・・せっかく来てくれたのに申し訳ありませんでした!!!

また明日以降来てくれれば・・・と思っているのですが。
明日はどうやら台風14号の影響が大きく出そうですね~。
スタサポは今のところ通常通り開校の予定にしておりますが、もし暴風警報がお昼の段階で発令されており、解除見込みがない場合は臨時休校とさせていただくことになるかもしれません。
臨時休校になりましたら、メールやお電話、またホームページ上でもお知らせいたしますね。

「塾に行こうと思ったけど、やってるかどうかわかんない・・・」

と思った人は、ホームページのチェックをするか、スタサポに電話をかけて確認をとってくださればと思います。
よろしくお願いしまーす!

さて!本日は最後に、ちょっとレアな写真を数枚。
塾生のみなさんはこの写真がどこの写真か当てられるかな??





あれ・・・何か見えてるような・・・
2021.09.16 20:26 | 固定リンク | 未分類
脳内シミュレーション
こんばんは、日浦です!

水曜日と言えば、スタサポ恒例『塾生わんさかday』!(そんな呼び名はありませんが。。)

・・・ですが、今日は少々控えめな日でしたね。
高校生の中には、

「今日天気が悪かったせいかなぁ」

と分析している子もいました。スタサポは雨が降ってると人少ないですからね(笑)

もちろんその理由もあると思いますが、そのほかにも理由があるようで。。

今日来ていた中学生の子が、

「はぁ~~~~」

とため息をつきながら、パソコン周辺にいた私のところへやってきました。
ため息の理由は、学校の文化祭と体育祭の準備。
学校が終わった後にいろんな準備が必要な子と必要でない子とで来る時間がバラバラになっていたから、今日は人数が控えめに見えたんでしょうね。

その子は今日も文化祭や体育祭の準備をしていたようなんですが、、
毎年あるあるですよね、クラス内のゴタゴタや色んなことをやらなきゃいけないストレスでテンションが一気に下がっていく感じ(苦笑)
彼女もまさにそんな渦中にいるようでした。。
それに加えて塾のこと、テストのこと、果てはワクチン接種のことなど、色々なことが一気にやってきて疲れちゃった状態。。お疲れだねぇ。

2学期ってここからなんだかんだ忙しくなります。
忙しい時は『忙しい!』ということばかり考えるのではなく、一度冷静に状況を整理してみることが大事ですよね。
これから迎える2学期中間テストや自己診、実力テストとテストシーズンも同じですね!
そして冷静でいるにはいろんなことを前もって準備したり、シミュレーションしたり、そんなことが大事になってきます。冷静さを失わないよう、しっかり勉強も心も準備していきましょうね。
2021.09.15 22:08 | 固定リンク | 未分類
理想
こんばんは!
ここ最近やたらと休みがすぐに過ぎてしまう気がしてたまらない公文です。

緊急事態宣言が明けて、まん延防止に移行して初めてのスタサポ。
とはいえ、そこまで大きく変わることもない様子です。

16時ほどになると、ぞろぞろぞろぞろぞろぞろ…と中学生が一気に押し寄せてきます!
本当にみんなよく頑張って来てるなーという感じです。

あれ?さっきまで2,3人しかいなかったのに…という状況でも、ものの数分で満員御礼状態!

まん延防止に移行はして、分散登校は解除はしましたが、そうはいっても、密になる状態はあまりよろしくはないので、たくさん勉強したい気持ちはやまやまかもしれませんが(?)、お知らせでもお伝えしたように、来てから最大3時間という形でご協力お願いできればと思います!


ただ、みんなよく頑張っていることもあり、多くの子が中間テストに向けて、いいスタートを切れています!

中2生で一番予習の進んでいる子が、

「学校の授業ほぼ聞かんでもめちゃくちゃ問題解けてて嬉しい!」

と、理想通りの状況のようです!

ただ、一応学校の授業でのみ話される内容もあるかもしれないので、どんなに余裕があっても、調子に乗らずに学校の授業を聞くことはしてくださいね♪


今日の一句。
「理想でも 調子に乗ると 落ちていく」
2021.09.14 21:51 | 固定リンク | 未分類
朝活
こんばんは、日浦です!

土曜日のスタサポをざっくりまとめると

・午前中は人が激少ない



・午後2時を過ぎたあたりからラッシュ



・夕方6時以降から1日で一番人が少なくなる

・・・とまぁ、こんな感じです(笑)


せっかくの休みだから早起きして塾行きたくないなー

かといってせっかくの休みだから夜遅くに行くのもなんだかなー

・・・よし!昼ご飯食べてから行こう!

といった考えを多くの方がお持ちのようです。(笑)
それゆえ、土曜のスタサポは昼過ぎから夕方にかけてが一番人が多い時間帯となっております。
緊急事態宣言が解除されるとはいえ、まだまだ安心して暮らせる・・・とは言えない状況です。
スタサポでも、できる限り人が多い時間を避けてみなさんが通塾できるよう、色んな情報を共有していければと思っています!
通塾に関して何か気になることや相談等あれば、いつでもしてくださいね。

さて、上記に書いた土曜のスタサポ。
今日は早速ですがちょっとだけ変化がありました。
いつもは人が少なくて、たまーに、本当にたまーーーに!朝から開けなくてもいいんじゃないか・・・?!なんて思っちゃう日があるんですが(苦笑)、今日は午前中から頑張ってきてた子が多かったです。
しかも受験生とかではなくて、中学2年生が朝から勉強をしに来ていたのには拍手だったな~。
先日紹介した週6宣言の中2男子たちも朝から連れだって勉強をしに来てましたよ。

「いや~週6がやっと終わる・・・」

とまるで週末のサラリーマンみたいな発言をしていましたが(笑)有言実行しましたねぇ。

土曜日の午前はほどよく人が少なく、快適に勉強できたのではないかな?
ぜひ他のみなさんも土曜の朝活!やってみてはいかが?
2021.09.11 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -