体力の限界。。
こんばんは、日浦です!

9月も1週間が過ぎ、なんだかあっという間に秋を感じるようになりましたね~。
毎年、『あ、秋だな』って感じる瞬間は仕事終わりに塾を出た後。
めっちゃ涼しくなりましたねぇ。
ついこの間までは、塾の外に出た瞬間、『モワッ』って感じだったのに、、

そんな外気の暑さも軽減され、体力の奪われ方も夏のようではなくなった・・・かと思っていたのですが。。
最近、高校生の中に塾に来て勉強を始めるやいなや、

“うつら・・うつら・・・”

と眠りに誘われている子が一人。。
それは今日も例外ではなく、英語のプリントを広げて始めてみたはいいものの、15分ほど経ったころには睡眠欲に負けてしまっていました(苦笑)
眠っている子を見つけると、①起こす②温かい目で見守る③いたずらする、の大体3パターンでスタサポの講師たちは対処しているのですが、今日の私は②を選択!

すると、少し時間が経ってから目を覚ました彼女は何事もなく勉強を開始しました。
彼女のそばにいくと、“はぁ”とため息をついて一言、

「なんで、、こんなに眠くなってしまうんでしょう、、」

寝たいわけじゃないのに、眠たくなってしまう。。私も学生時代はよくありました。。
テスト勉強の時にどうしても眠たくなってしまって、なんとか眠気を覚ますために正座して勉強をしていたら正座のまま爆睡して、翌日足がしびれて大変なことになったことを覚えています(笑)

まぁ私とは違って(笑)、きっと彼女はシンプルに体力の限界だったのでしょうね。。
夏の暑さが去ったとはいえ、毎日の学校の授業や課題で脳も身体も疲労してるんだと。

「あぁ、だめだ!!」

なんて後ろ向きに考えず、今日はしっかり休んで次に来た時に良いリズムで勉強してくれるといいなぁ。
今日も一日お疲れ様でした!
2021.09.07 22:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -