兄弟
こんばんは!
3人兄弟の末っ子の公文です。

先日ブログで書いたように、来月はテスト月間!
中学生たちもテストまですでに1カ月切っており、中には講師たちから

「もう1カ月前だよ!」

といわれる前から、

「あと3週間ちょいでテストですよね?」

と、1カ月前とはいえ、しっかりテストの日を把握できていました!

ただ、多くの子がそこまで意識できていな事実はあるのですが(汗)

そんな中、少しばかり元気のない子が…
話を聞いていると、“兄から勉強の仕方を伝授された”とのことでした。

・国語は少しでも日々やった方がいいよ!
・理科や社会は暗記だから積み重ねが大事だから1日1時間ぐらいはやったほうがいいよ!
などなど。

そんな話だけ聞くと、“いい兄弟”となりそうですが、その子はそうでもなかった様子。

確かに、兄のいうことは間違ってはいないのですが、これが兄弟の難しいところ。

僕も兄弟がいるのでよくわかりますが、小さいころ(特に反抗期あたり)って、親や兄弟から何か言われると正しい内容でも“イライラ”とした記憶があります(笑)

確かに言っていることは正しい(小さい頃はこの判断すらできていませんでしたが…)のですが、自分は自分なりに同じようにはできない!という気持ちもあったり…
(確かにこれもその通り)

色々難しい時期なのです。

今日話を聞きながら、兄が言った内容を少しばかり僕なりの形に言い換えて伝えると、少しばかりは納得してくれた模様?

難しくても1つ1つ実践していくと、合う合わない、自分ならこうした方がいいという判断もできると思います!

ぜひぜひ、色々実践してみてくださいね♪


今日の一句。
「兄弟は 大きくなると 仲良しだ」
2021.09.24 21:50 | 固定リンク | 未分類
慮る
こんばんは、日浦です!

今週は祝日が2日あるおかげで、みんなの体力がいつもより少し残ってそうな感じ・・・

・・・と思っていたら、今日はなんだかへとへとになって来ている中学生が多くてびっくり。。
今日は近隣の中学校で文化祭があったようで、疲れの原因はどうやらそのせいだったようです。
先日大きくなった中3生が主に使っている部屋からは、一時全く音という音が聞こえてこない時間もありましたから・・・その疲労感の大きさがうかがえます(笑)
先週の涼しさから一転、今週は天気の良さから気温もぶり返して外気が暑いあつい。。

「ステージがめっちゃ暑かった。。」

と疲れを吐露する子もいましたね。
なので今日のスタサポの中学生は少なめ。
毎週、『魔の水曜日』と恐れている水曜日ですが、今日はとっても落ち着いた1日でした。

そんな1日の終わりごろ、

「先生」

と声をかけてきたとある中学3年生。続けて聞いてきたのが、

「今日俺たちうるさくなかったですか・・・?」

という質問。。
実はつい先日、広くなった部屋や増えた仲間たちとの時間についついテンションが上がった中3生たちは我々から厳重注意をもらってしまいまして・・(汗)
今日は授業もなく、自分たちで色々と考えながら勉強する日。だからこそ、先日のようにうるさくならず、きちんと実践できるかどうかの日だったんですね。

たくさん人がいて、楽しく、切磋琢磨しながら勉強できるってとても良いことだと思います。
反面、自分たちが楽しい・面白いと思っているときに、そのほかの誰かはどんな気持ちでいるか。。
これから少しずつでもいいからそういうことに考えが及ぶようになっていってくれればと思います。
・・・いや、かくいう私ももっともっと精進せねばなりませんね!
彼らと一緒にそうやって人間として成長していきたいですね。

ということで、先の彼は今日に関しても反省点があるようでしたが、とりあえず今日は及第点ですかね!
しっかりその気持ちを継続していきましょー!
2021.09.22 22:05 | 固定リンク | 未分類
気づけば…
こんばんは!
リングフィットアドベンチャーで激しい筋肉痛の公文です。

気づけば、9月も下旬…
来月にもなれば怒涛のテスト週間ラッシュが始まります!

高校生から始まり中学生へと続いていきます!

ちなみに、一番早いテストの子は、実は今日からテスト週間だったりもします!

テストが約1カ月先の中学生たちにとっては、「え!?」と思うかもしれませんが、高校によってだいぶテスト週間がずれているのです。

塾内に仲のいい友達がいる高校生が

「みんなより(テストの日程が)だいぶ早いんよ…」

と、少し疎外感を感じながら勉強に取り組んでいるようでした!

でも、早いテスト週間だと、その分テスト範囲が狭くなり、さらにテストが早く終わるといういいところも!(相当ポジティブな考え方ですが…)

今日からテスト週間の子も、みんなよりテスト週間が早い子も、他の子もみんなそうですが、“まだ時間あるわー”なんて思わずに、テスト週間に入る前からしっかり準備を進めておきましょう!

そして、テスト週間に入った時には“あれ?あと復習するだけじゃん?”となるようにしておくと結果にもつながりやすいのではないでしょうか♪


P.S.

ちなみに、昨日のブログで忘れ物の話題が出ていましたが、本日さらに上回る忘れ物をした子が…

その子の忘れ物は“学校のカバン”

帰るときに何も持っていないことに違和感なかったのだろうかと疑問にもなりますが(笑)

文化祭や体育祭の準備などで疲れている子も多いので、しっかり休養を取ることも忘れずに♪


今日の一句。
「BTS 経済効果 驚きだ」
2021.09.21 22:03 | 固定リンク | 未分類
Respect for the Aged Day
こんばんは、日浦です!

3連休最終日、いかがお過ごしですか?
今日は敬老の日でもありますから、おじいちゃん・おばあちゃんと過ごしている人もいるでしょうね。
今日来ていた子からも数人そんな話を聞きました。
休日になったらいつも以上に勉強を頑張っている中1生もその1人。
いつもだったら3、4時間勉強しても、

「ん~どうしよっかなぁ・・・」

なんて帰るかどうかを悩むのに、今日はあっさり2時間・・・!
理由はもちろん、敬老の日をおじいちゃん・おばあちゃんと過ごすため。

「・・・と、弟の誕生日だから」

と付け足していました。
最近は祝日ごとにいろんなケーキ屋さんでその日特別のケーキを作っていますよね。
誕生日ケーキと敬老の日のケーキを囲んで食べてるのかな~なんて思うと、私も無性におばあちゃんに会いたくなりました。
おじいちゃん・おばあちゃんと素敵な時間を過ごしていることを願います。

そんな敬老の日もあってか、現在の時間、スタサポの教室にいるのはたったの2人。。
めちゃくちゃ人が少ない(笑)
つい先ほど2人ほど帰っていったのですが、そのうちの1人が帰り間際、

「あれ?!財布がねぇ?!!」

とあたふた。。

「やべぇ、、D(彼の友達)にすられっちまったかなぁ・・・」

と物騒な発言をするもんだから、友達を疑う前にきちんと探すよう促すと案の定カバンの中から財布を発見(苦笑)

「いやぁ、Dに謝らんとなぁ(笑)」

と言いながら、安堵した表情で彼が帰っていこうとしたその時。
彼の様子を見ていた塾生の子が

「フフフッ」

と何かを見て笑いました。。
その先には2本のペットボトルと1台のスマートフォン。
まさかと思い、先ほどの彼を呼び止めると、

「あ、やっべ・・・」

とまたしてもあたふたする彼(笑)

敬老の日の今日、おじいちゃん・おばあちゃんだけでなく、彼の物忘れ力にもリスペクトです。。(笑)
2021.09.20 19:32 | 固定リンク | 未分類
愚痴
こんばんは!
今後のテレビの予定として「進〇の巨人」「鬼〇の刃」など大型アニメが待ち受けていて楽しみな公文です。

昨日の台風はそこまで大きな被害がなくてよかったです。
ちなみに、僕はほぼ毎週土曜だけ車で通勤しているのですが、今のところその日以外に雨の日や台風の日が重なって、車の恩恵を全く受けれてないという運の悪さを持ち合わせています(汗)

そんな昨日、早い時間から小学生たちがぞろぞろとやってきていました。

そして、特に小学生だけが塾にいる時間は多少のおしゃべりもしながら教えていたりします。
(話をしているとほかの子も入ってきて無法地帯と化すことが多いので、小学生以外が来たら静かにするように注意していますが)

小学生たちと話していると、出るわ出るわ学校の先生たちの愚痴(汗)

改めて、

“小学生(子ども)たちって普段ふざけていることが多いのに、ちゃんと大人のことみているんだなー”

と感じました(汗)

それと同時に、他の場所で僕も含めスタサポ講師陣も何を言われているのやら(笑)

という危機感も感じました(汗)


ただ、何を言われようが、ほめることも怒ることもあります!

もちろんそれぞれの生徒のことを考えてのことなので、

“あー、また言ってるわー”

などと、スルーするのではなく、生徒たちもしっかり受け止めてくださいね!!


今日の一句。
「アニメ見る 実写化すると 絶望だ」
2021.09.18 21:56 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -