すゝめ
こんばんは、日浦です!

つい先日、数検の話がブログで取り上げられていましたね。
特に受験生たちは各種検定を受けることで得られるメリットがたくさんありますから、受検してみる価値は大いにあります。
中学3年生の高校受検を控えた組だけでなく、高校2年生などの大学受験を控えている組もそれは同じです!
大学受験も検定のメリットはありますし、何なら大学を受けるために「英検2級以上」みたいな条件もあるくらいですから。

さて、そんな検定の話でも特に数か月に1回話題に上がるのが英検です。
みなさんは英検を受けられたことありますか?

一次試験の筆記試験を受けて~、それが受かれば二次試験の面接を受けて~・・・

というのが英検のイメージですよね。
漢字検定や数学検定と違って、『1日で終わらない』のが英検でした。
しかし!最近の英検はなんと1日で終えることができるようになっているんですよ~。しかもほぼ毎週末開催。数か月に一度じゃないんですね~。
その名も『英検S-CBT』!
従来の英検と違うのは紙ベースではなく、パソコンベースになっていること。
今までのような紙冊子に問題が書いてあって、それを見ながらマークシートにマークして・・・ではなく、パソコンの画面上に問題が映し出され、それをパソコン上で解答し、英作文もキーボードでタイピングして入力していくような形です。そして、面接はパソコンの画面上で流れる映像を見て、それに対する自分の解答をヘッドセットを使って音声を録音するようになっています。
面接に関しては、苦手意識を持っている子がこの話を聞くと

「え、その方がいいじゃん!」

と思うでしょう。対面式の面接だと、目の前の相手に緊張してなかなか思うようにできないこともありますからね。
ですが、その反面パソコンベースの筆記試験だと、

・パソコンの扱いに慣れていない
・タイピングが遅い

といった点で、結局従来通りの英検の方が良いという人が今までは多かったです。
そんなパソコンベースの英検S-CBTですが、今年の春から筆記試験のライティングに関してパソコン上での解答と従来通り筆記での解答のどちらかを選択できるようになったそうですよ。

ライティングの選択式によって、ぐんとハードルが低くなった英検S-CBT。
上でも述べたように、ほぼ毎週末開催されているので、

「英検、自信ないな・・・」

っていう子でも、準備をして『よし!いける!!』という状態になればいつでも受検可能です。
従来型よりも日程に余裕があるのも良い点ですね。

ということで!
英検を受けようかどうしようか迷っている人はぜひ一度相談しにいらっしゃいませ~!
お待ちしていますよ。
そのほか英検に関する質問があれば日浦まで遠慮なくどうぞ!
2021.09.04 21:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -