脳内シミュレーション
こんばんは、日浦です!

水曜日と言えば、スタサポ恒例『塾生わんさかday』!(そんな呼び名はありませんが。。)

・・・ですが、今日は少々控えめな日でしたね。
高校生の中には、

「今日天気が悪かったせいかなぁ」

と分析している子もいました。スタサポは雨が降ってると人少ないですからね(笑)

もちろんその理由もあると思いますが、そのほかにも理由があるようで。。

今日来ていた中学生の子が、

「はぁ~~~~」

とため息をつきながら、パソコン周辺にいた私のところへやってきました。
ため息の理由は、学校の文化祭と体育祭の準備。
学校が終わった後にいろんな準備が必要な子と必要でない子とで来る時間がバラバラになっていたから、今日は人数が控えめに見えたんでしょうね。

その子は今日も文化祭や体育祭の準備をしていたようなんですが、、
毎年あるあるですよね、クラス内のゴタゴタや色んなことをやらなきゃいけないストレスでテンションが一気に下がっていく感じ(苦笑)
彼女もまさにそんな渦中にいるようでした。。
それに加えて塾のこと、テストのこと、果てはワクチン接種のことなど、色々なことが一気にやってきて疲れちゃった状態。。お疲れだねぇ。

2学期ってここからなんだかんだ忙しくなります。
忙しい時は『忙しい!』ということばかり考えるのではなく、一度冷静に状況を整理してみることが大事ですよね。
これから迎える2学期中間テストや自己診、実力テストとテストシーズンも同じですね!
そして冷静でいるにはいろんなことを前もって準備したり、シミュレーションしたり、そんなことが大事になってきます。冷静さを失わないよう、しっかり勉強も心も準備していきましょうね。
2021.09.15 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -