慮る
こんばんは、日浦です!

今週は祝日が2日あるおかげで、みんなの体力がいつもより少し残ってそうな感じ・・・

・・・と思っていたら、今日はなんだかへとへとになって来ている中学生が多くてびっくり。。
今日は近隣の中学校で文化祭があったようで、疲れの原因はどうやらそのせいだったようです。
先日大きくなった中3生が主に使っている部屋からは、一時全く音という音が聞こえてこない時間もありましたから・・・その疲労感の大きさがうかがえます(笑)
先週の涼しさから一転、今週は天気の良さから気温もぶり返して外気が暑いあつい。。

「ステージがめっちゃ暑かった。。」

と疲れを吐露する子もいましたね。
なので今日のスタサポの中学生は少なめ。
毎週、『魔の水曜日』と恐れている水曜日ですが、今日はとっても落ち着いた1日でした。

そんな1日の終わりごろ、

「先生」

と声をかけてきたとある中学3年生。続けて聞いてきたのが、

「今日俺たちうるさくなかったですか・・・?」

という質問。。
実はつい先日、広くなった部屋や増えた仲間たちとの時間についついテンションが上がった中3生たちは我々から厳重注意をもらってしまいまして・・(汗)
今日は授業もなく、自分たちで色々と考えながら勉強する日。だからこそ、先日のようにうるさくならず、きちんと実践できるかどうかの日だったんですね。

たくさん人がいて、楽しく、切磋琢磨しながら勉強できるってとても良いことだと思います。
反面、自分たちが楽しい・面白いと思っているときに、そのほかの誰かはどんな気持ちでいるか。。
これから少しずつでもいいからそういうことに考えが及ぶようになっていってくれればと思います。
・・・いや、かくいう私ももっともっと精進せねばなりませんね!
彼らと一緒にそうやって人間として成長していきたいですね。

ということで、先の彼は今日に関しても反省点があるようでしたが、とりあえず今日は及第点ですかね!
しっかりその気持ちを継続していきましょー!
2021.09.22 22:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -