登山の始まり
こんばんは、日浦です!

新学期が始まって約1週間が経ちましたね。

みなさーん!元気ですかーーー?!

元気なさそうに勉強している子がたくさんいますねー。
そろそろ学校生活に体が順応してきた頃でしょう、先日のブログで紹介した子は今日は一睡もせず頑張っていましたが(笑)、代わりに他の子たちが日々の疲れにノックアウトされながら勉強している様子を見かけました。
また、疲労だけでなく、2学期から習い始めた勉強が難しくて暗ーい顔をしている子も。。

中学1年生たちは、2学期のこのタイミングで英語の『3単現のs』を学習しています。
中学生・高校生のみなさんの中には、ここで苦労した子もいるはずですね。
掴むことができるようになればなんてことはないんですが、その“掴める”までが大変なんです。
上で書いていた子も、帰り際あまりにも暗い顔をしているので思わずどうしたのか聞くと、

「3単現のsが難しくて・・・」

と案の定の回答。。
ここからの2学期は各学年、各教科山場がたくさん待ち構えているかと思います。
あとになって困らないようにするために、まずはしっかり準備をしましょう。
分からない問題があったら、その日のうちに塾に来て、質問して、解決して、練習!
・・・を自分の当たり前にできるようにしましょうね。
そのためには、毎日コツコツ塾にやってきてくれるといいですねー。

最近中学2年生の男子グループが、先ほど述べたようなことを実践するべく、

「先生!今週は俺たち週6頑張ります!!!」

と宣言し、宣言どおり毎日塾に来ては勉強にひたむきに取り組んでいます。
2学期の中間テストはもう少し先ですが、良い雰囲気になっていますよ。
そういう空気が徐々に伝播していって、教室全体が盛り上がっていけるように我々も注力していこうと思います!
2021.09.09 22:06 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -