ノビシロ
こんばんは!
ス〇バの本日から発売のフラペチーノが気になっている公文です。

ここ最近、続々と返却されるテスト。
それぞれの生徒が一喜一憂している様子です。

今回の中1,中2の課題テストに関しては、1学期期末考査と比べると劇的に得点がアップしている子も!

中3生は、自己診断テストのため、課題テストほどは簡単ではありませんが、しっかり夏休みに頑張って結果を出している子もたくさんいました!

そして、終わって早速ではありますが、多くの子が予習をするために塾に来ていたこともあり、久々に席が埋まりそうな状態でした!

そんな中、ある中2生は、中1の頃からあまり勉強が好きではなく、気づいたらサボってみたり、なんだかんだ勉強から逃げている様子でした。

しかし、中2に入ってからだいぶ雰囲気が変わり勉強する姿勢がついてきました!

数学に関しては、最初の頃は計算すら全く…という感じでしたが、今ではとてもいい調子に問題を解くではありませんか!

よくその子に、

「最近調子めっちゃええやん!」

と声をかけていることもあり、とてもうれしそうな表情で数学を頑張ってくれています!

そして、ここ最近、一次関数という計算に比べると難関な部分に入ってきたのもあり、“さすがに難しいかなぁ”と思っていたのですが、普通に解ける解ける!

その子の成長を感じるとともに、今後のノビシロがとても楽しみに感じました!

ただーし!
数学ができ始めると数学ばかりやってしまう傾向の子は多いので、ぜひとも英語なども頑張ってほしいものですね♪


今日の一句。
「調子いい ノビシロ信じ 点を取る」
2023.09.01 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -