3.14
こんばんは!
食欲の秋なのか?最近異常に空腹感を感じる公文です。

昨日は塾がお休みでしたが、間違って来た子はいなかったでしょうか?
もし間違ってきてしまった子はごめんね~!

そして、来週の月曜もお休みなのでお間違えなく!!

さて、ここ最近はやたらインフルエンザやコロナが流行しているようです。
学校によってはかなりの数の感染者が出ているようなので、皆様もお気をつけくださいね!
(…といっても今さら気を付けようもないですが(汗))


そんな中、ここ最近小学6年生たちは、算数で苦しんでいる子も多いです。
というのも、今は円の面積や円周、立体の体積などなど図形のオンパレード!

しかも、小学生といえば、円の面積の計算では円周率として「3.14」を使って煩雑な小数計算をしないといけないという…

複雑な図形になったらただでさえよくわからないのに、計算も複雑で四苦八苦(汗)

僕も小学生の時はひたすら練習したので、3.14×1から3.14×10ぐらいまで暗記していた記憶があります(笑)

そんなこんなで苦戦している単元ではありますが、これらは中学生に直結するので、しんどいとは思いますが、心折れずに頑張ってほしいと思っています!

ただ、円の計算に関しては、3.14の計算が出てこない分、中学生の方が楽になるという気もしますが(汗)

とはいえ、計算練習だと思ってしっかりできるようにしておいてくださいね♪


今日の一句。
「計算の 工夫をすると 楽になる」
2023.09.13 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -