1111
こんばんは!
ここ近年行けてないので、久々に脱出ゲームに行きたい気持ちが高まっている公文です。

突然ですが、今日は何の日ですか?

そう!
ポッキー&プリッツの日です!
ちなみに1999年に日本記念日協会から認定されたそうです!

お菓子業界の戦略!と言ってしまっては夢がないですが(汗)

ただ、この記念日のおかげで喜んでいる人も多数。

スタサポ生の子たちも、

「コンビニで安かったから買ってきた!」

と、休憩中にポリポリ食べる子も。

かくゆう僕自身も、昨日ポッキーを2箱ほど買って帰りました(笑)

久々にポッキーを食べたんですが、普通においしい!

なかなかこういう機会でもない限り、食べることもないので、これはこれで嬉しい記念日でもあるのかもしれませんね!


今日の一句。
「ポッキーを ポリポリ食べる 生徒たち」
2022.11.11 22:12 | 固定リンク | 未分類
COMING SOON!!!
こんばんは、日浦です!

昨日は久しぶりに夜遅くまで残って作戦会議をしていました…!

何の作戦会議かと言われますと…約1か月半後にする“アレ”です、アレ(笑)

スタサポのクリスマス会です!

3年ぶりにスタサポクリスマス会をやろうかなぁと思っています。

参加したことがある子たちは…だいぶ大きくなっちゃいましたね(笑)

スタサポに入ったのにクリスマス会に参加したことない!なんて子も多いことでしょう。

ちょっとだけ世間も落ち着いてきてね、スタサポのイベントもちょっとずつ復活させていければなぁと思っていたんです。

それから、昨年入ってくれたアルバイト講師たちが最初の頃に言ってたんです。

「色々やりたいことがあるんです!」

ってね。

どうやら先輩講師たちから色々聞いていたみたい。彼女たちの心の中にはスタサポのイベントに対する情熱もあるようです。

うれしい限りですね。

なので、今年はクリスマス会を復活しようということになりました。

スタサポ生のみんな、参加してくれるかな?してくれると嬉しいな。

詳細は追々出していこうと思います。


それにしてもなんだか久しぶりにいろんな準備のことを考えると…いやぁ、懐かしい気分です(笑)

そして、昨日アルバイト講師たちからの無茶ぶりを聞いて、私は発狂しかけ…いいえ、すでに発狂しております。。


みんなを楽しませたい気持ちと自分に打ち勝てるかどうか不安な気持ちと…(笑)


スタサポの本気のクリスマス会、ぜひお楽しみに。

…と自分にプレッシャーをかけておこう。。
2022.11.10 21:50 | 固定リンク | 未分類
職場体験
こんばんは!
最近、仕事中の飲み物を麦茶から水に変えた公文です。

先日のブログでも少しありましたが、今週は近くの中学校の2年生たちは、職場体験に行っているようです!

そのため塾に来る頻度も少し低め。

ただ、勉強とは違った社会経験という大事なことを体験できていることは素晴らしいことです!

職場体験の緊張感などでより疲れているとは思いますが、その中でも塾に来ている子もいます!

どんなところに職場体験言っているのか気になったので、聞いてみると、、

スタサポ生は、中華料理屋、教育関連などに行っているようでした。

どんなことをしているのか聞いてみると、ほぼ全員が“掃除とか…”

ただ、羨ましかったこととしては、中華料理屋に職場体験に行っている子たちは、お昼ご飯はその店でまかないを出してくれるとのこと。

羨ましい!

そして、お客さんが来たら、大きい声であいさつをしないといけない、といった当たり前ではありますが、いい経験をしているようでした!

明日が最終日のようなので、またみんなが塾に来るようになったら色々聞いてみようかな♪

職場体験をしているみんな、あと1日頑張ってくださいね!!


今日の一句。
「体験は きっと将来 役に立つ」
2022.11.09 22:53 | 固定リンク | 未分類
上を向いて
こんばんは、日浦です!

皆既月食、みなさんはご覧になられましたか?

塾に来ていた子の中には、皆既月食を見るために家に帰った子もいましたよ~。

「友達が“皆既月食してるから見た方がいいよ!”って言われたら見に行きたくなっちゃって…」

と帰宅していた子。

皆既月食を見た後に塾に戻ってきたんですね。
ですが、いつもよりもなんだか慌ただしく勉強をしている様子。。
勉強が終わったと思ったら、

「もうあとちょっと(皆既月食が)あるらしいんで、帰ります!!!」

と、再び足取り軽く帰っていきました(笑)

今回の皆既月食は、天王星が月に隠れる惑星食も同時に起こった珍しい月食だったそうですよ。

実に442年ぶり!

…そりゃあそんなこと言われたら見たくもなりますよねぇ(笑)いいなぁ、私も見たかったなぁ…


ですが、スタサポの教室内を見渡してみると442年ぶりの皆既月食よりも目の前の勉強に取り組んでいる子がたくさんでした。

すごいなぁ、感心だなぁ、って気持ちもありましたが、反面、上を見上げればそこにはめったに見られない天体ショーが広がっているのに…!なんてちょっぴり複雑な気持ちも。

そんなこと言いながら、私自身もしゃかりきみんなに指導していたんですけどね…いや~だいぶ後悔しちゃってます。

目の前の勉強も大事なんですが、そういう体験も大事にしていきたいですよね。

次はみんなで天体鑑賞できるといいな。
2022.11.08 22:07 | 固定リンク | 未分類
次に向けて
こんばんは!
「チェン〇ーマン」のアニメを見たんですが、個人的にそこまでハマりそうにないなーと感じたミーハー公文です。

今日は何の日ですか?

そう!立冬です。

だいぶ気温も下がってきて服装ももう少し厚着にしようか悩ましい今日この頃です。

土曜のブログにもありましたが、確かに中学生たちのここ最近の頑張りは素晴らしいです!

特に中1たち。

入学したころは全然集中してできなかったんですが、ここ最近は、だいぶ長い時間勉強するようにもなったし、

「前回目標点に全然届かんかった…」

と、ショックだったようで、

「次こそ取ってやる!」

といった意気込みで勉強に取り組んでいるようでした!

そんなこんなで、ボチボチみんなには期末テストに向けての目標点を書いてもらってます!

目標は合計450点!
数学で90点取る!

などなど、目標点の決め方は様々ですが、やるからには全力でやりましょう!!

全力でやってくれるのであれば、こちらも全力で対応します!

みんなで目標点をつかみ取りましょう♪


今日の一句。
「気づいたら 年末年始が やってくる」
2022.11.07 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -