give & take
こんばんは、日浦です!

数か月前までのスタサポだったら、土曜日の午前中はのんびりダラダラなんて日が多かったんです。

それが最近は朝から、

「先生、これ見てもらえますか?」

「この前の復習をしたいです」

と積極的に聞いてくる子が多くなりました。特に中3生!

もう11月ですもんね~。エンジンがかかってきている子が多くなってきている証拠なのだと思います。

本格的な受験シーズンの到来も近いですね。


ですが、土曜日が前に比べて少し忙しくなっているのは中3生が頑張って来ているだけじゃないんですよ。

最近は中1生や中2生たちが頑張って来ているんです。

先日終わった中間テストでみんな色々思うところがあったみたいで、それぞれが次のテストに向けて早め早めの準備に取り掛かっています。

なんだかちょっといい雰囲気。

特に最近頑張っている中1生の子。
前回のテストの反省点は諸々ありますが、社会の勉強についてはほとんど勉強時間をさけなかったのが反省点のひとつでした。

今回は前回の反省を生かして、塾に来たら毎回社会のプリントを1枚必ずやるようにしました。

するとね、解ける問題もちょっとずつ増えて、自分の自信につながっているようで。
今日なんてプリントが満点とれて、思わず

「よっしゃ!!」

とガッツポーズしてました。

その後の彼は少々恥ずかしそうでしたが、私としてはそんな彼の姿が見れてとってもハッピーです。


そんな彼の姿を見て影響を受けた彼の友人もまた、彼の後を追うように社会のプリントに取り組んでましたね~。

良い刺激を与えて受けて。

そんな関係がスタサポの教室のいろんなところでこれから見られるといいですね。
2022.11.05 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -