上を向いて
こんばんは、日浦です!

皆既月食、みなさんはご覧になられましたか?

塾に来ていた子の中には、皆既月食を見るために家に帰った子もいましたよ~。

「友達が“皆既月食してるから見た方がいいよ!”って言われたら見に行きたくなっちゃって…」

と帰宅していた子。

皆既月食を見た後に塾に戻ってきたんですね。
ですが、いつもよりもなんだか慌ただしく勉強をしている様子。。
勉強が終わったと思ったら、

「もうあとちょっと(皆既月食が)あるらしいんで、帰ります!!!」

と、再び足取り軽く帰っていきました(笑)

今回の皆既月食は、天王星が月に隠れる惑星食も同時に起こった珍しい月食だったそうですよ。

実に442年ぶり!

…そりゃあそんなこと言われたら見たくもなりますよねぇ(笑)いいなぁ、私も見たかったなぁ…


ですが、スタサポの教室内を見渡してみると442年ぶりの皆既月食よりも目の前の勉強に取り組んでいる子がたくさんでした。

すごいなぁ、感心だなぁ、って気持ちもありましたが、反面、上を見上げればそこにはめったに見られない天体ショーが広がっているのに…!なんてちょっぴり複雑な気持ちも。

そんなこと言いながら、私自身もしゃかりきみんなに指導していたんですけどね…いや~だいぶ後悔しちゃってます。

目の前の勉強も大事なんですが、そういう体験も大事にしていきたいですよね。

次はみんなで天体鑑賞できるといいな。
2022.11.08 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -