気づき
こんばんは!
日本VSドイツ戦、興奮しました!!公文です。

いやー、昨日のサッカーW杯はなかなか興奮しましたね!
見た方も多いのではないでしょうか?
このまま決勝トーナメントに行って、(グループ順位によりますが)初戦でベルギーと対戦して、4年前の屈辱を晴らしてほしいものです!


さて、W杯も盛り上がっている中、スタサポではほぼ全学年がテスト週間に入ったor入りそうということでこちらも盛り上がって来ています!

今日も多くの子がプレテスト(テスト前テスト)に取り組む姿も!

テスト前に総チェックをしていると気づくことも盛りだくさん…

もちろん完璧にできるに越したことはないのですが、自分のできないところの多さに心が折れそうになる子も(汗)

ただ、できないところが見つかったということは、点数が上がる部分が見つかったということです!

残り期間でしっかりその部分の補充をして、少しでも点数を上げに行きましょう♪


今日の一句。
「プレテスト やれば見えるよ 弱点が」
2022.11.24 21:59 | 固定リンク | 未分類
Study Support!
こんばんは、日浦です!

勤労感謝の日の今日は朝から開校しておりました~。

祭日だと言うのにあいにくの雨模様。。それでもテスト前の中学生や高校生を中心に続々と塾に来て勉強をしていました。

テスト前の貴重な12時間開校の日。
狙ってる子は狙ってるんですよね。。。
昼頃、

「帰りまーす!」

と帰っていく子が、“あ。”と一言、

「また戻ってきます!」

今日のような日のうれしいあるあるです。
今日は中学2年生たちが気合抜群で戻って来てくれていました。いいね~。

その中の一人は午前の勉強が終わったら、友達とゲームをしに行って、そのまま家で遊ぼうとしていたそう。

ただね、テスト前のこの時期に悪びれもせず私の目の前で公表しちゃったら…私にとっつかまるわけです(苦笑)

ネチネチグチグチと私に文句を言われた彼は、お昼過ぎに逃げるように帰っていったんですね。
その数時間後、

「こんばんはー…」

とちゃーんと塾に戻って来てくれました。
グチグチ言われはしましたが、

「やっぱやばいよなと思って。。」

と考え直してくれたようです。

普段ゲームをするのは全然いいんですけどね!
だからこそテスト前の今だけはきちんと我慢できるようになってほしいですよね。

そんな彼を含めた中2リターンズは2回目の終わりごろにはだいぶヘロヘロ(笑)
よくがんばったね~~。
長くやることがすべてじゃないですが、やっぱそこの気合は大事だと思ってますから!
今頃ゆっくり休んでくれているといいな。

そういえば今日は教室内のいたるところで塾生たちからの疲労感を感じましたねぇ。
明日が再び平日だからかな?

英語の質問に来たとある塾生が、

「先生これなんて読む?スポ…スポ―…?」

と言われてプリントに目を落とすとそこには

“support”

…スタディサポートは今度から英語表記にした方が良いかもしれない…

今日一日頑張ったみなさん、お疲れ様。

日本vsドイツ戦を見て夜更かししすぎないように気をつけてね。(笑)
2022.11.23 21:50 | 固定リンク | 未分類
ノビシロ
こんばんは!
W杯見たいのはやまやまですが、なかなか見れない時間帯が多く、見れなくてショックな公文です。

多くの中学生は、テストまで残り1週間になりました!

後1週間ということを踏まえて、残り時間をどう使っていくかしっかり考えてほしいと思います!

特に、勉強アルアルなのが、

“できるからやる”

ということ。

その気持ちはすごくわかります。

たくさん問題が解けるから楽しい!!

となりたいですもんね。

できない教科は、“わからないことばかりだからツライ”となってしまいます。

できれば辛いことをしたくないのが人間というものです。

しかーーーし、(生徒やその子の状況にもよりますが)基本的に“できないからこそやる”という精神はもっておいておほしいものです。

できる教科は、伸びしろが少なく、できない教科は伸びしろが多いということですから。

とはいえ、1週間前に全くできない教科を0からするのは現実的ではないこともあります。

しっかり自分の現状を把握して、自分にとって最高の結果を出すためにはどうすればいいか残り1週間考えていきましょう♪


今日の一句。
「できないが やるしかないと 気合入れ」
2022.11.22 22:07 | 固定リンク | 未分類
ブーメラン
こんばんは、日浦です!

テストです!
テストがもう目の前まで近づいております!!!

なんだかあっという間です…

あっという間といえど、確かにその時その時、そこに時間は存在していたんです。

が、過ぎてみればあっという間。

そんなあっという間に過ごした時間は、長さは同じであっても、その時間で何を思い、何を感じ、どう行動に移したかによって、人それぞれ今の姿は大きく変わります。

とっても成長している子もいれば、変わらぬ位置で立ち止まっている子、もしかしたらちょっとだけ後退しちゃってる子…もいるかもしれませんね。

『後悔先に立たず』

どれだけ後悔しても、過去に戻ってその過去をやり直すなんてことはかなわないわけです。

だからこそ後悔したら、次に後悔しないように思考を巡らせて、対策を講じていかなければなりませんね。

今は1週間後のテストを受けている自分を想像しながら、その先は数か月後、数年後勝負の瞬間に立ち会っている自分を想像しながら。

「あの時もっとしとけばな…」

なんて、しなくてもいい後悔をしないように、今からできることをしっかり考えましょうね。

…と、塾生のみんなに向けて書きながら、自分への戒めも込めて。。

2022.11.21 22:16 | 固定リンク | 未分類
条件
こんばんは!
つい最近、近くのラーメン屋でとんこつラーメンの提供をやめていたことを、今さら知ってびっくりした公文です。

昨日のブログにもありましたが、今日、数検受けた子たちはお疲れさまでした!

これが入試前ラストチャンスでもあるため、本当に本当に全員合格してますように。。。

さて、数検が終わったので、中3生は本格的に2学期期末に向けてのテスト勉強に励んでいました!

数検で数学をひたすらやっていたこともあり、遅れ気味の英語をやる子が多数!

ここ最近は、全学年通して、英語に積極的に取り組もうとしている子たちが多くて素晴らしいです!

英語って、できないとついつい逃げたくなりますからね…(汗)

そんな中、中2生と中3生たちは、図形の単元に入っている学校が多数。

このため、いたるところから聞こえてきます。

(中2生には)「合同条件3つ言ってみて!」
(中3生には)「相似条件3つ言ってみて!」

という講師からの質問。

今日も何人かに聞いてみると、かなり詰まりながら言う子もいれば、すらすらーーという子も。

ただ、ほぼ全員がなんだかんだ覚えてくれている感じがあります!

高校生たちはわかっているとは思いますが、高校入試にも頻出なので、今回のテストを機にぜっっっったいに今のうちに覚えておくんだよー!!


今日の一句。
「条件を 覚えずテスト あり得ない」
2022.11.19 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -