give & take
こんばんは、日浦です!

数か月前までのスタサポだったら、土曜日の午前中はのんびりダラダラなんて日が多かったんです。

それが最近は朝から、

「先生、これ見てもらえますか?」

「この前の復習をしたいです」

と積極的に聞いてくる子が多くなりました。特に中3生!

もう11月ですもんね~。エンジンがかかってきている子が多くなってきている証拠なのだと思います。

本格的な受験シーズンの到来も近いですね。


ですが、土曜日が前に比べて少し忙しくなっているのは中3生が頑張って来ているだけじゃないんですよ。

最近は中1生や中2生たちが頑張って来ているんです。

先日終わった中間テストでみんな色々思うところがあったみたいで、それぞれが次のテストに向けて早め早めの準備に取り掛かっています。

なんだかちょっといい雰囲気。

特に最近頑張っている中1生の子。
前回のテストの反省点は諸々ありますが、社会の勉強についてはほとんど勉強時間をさけなかったのが反省点のひとつでした。

今回は前回の反省を生かして、塾に来たら毎回社会のプリントを1枚必ずやるようにしました。

するとね、解ける問題もちょっとずつ増えて、自分の自信につながっているようで。
今日なんてプリントが満点とれて、思わず

「よっしゃ!!」

とガッツポーズしてました。

その後の彼は少々恥ずかしそうでしたが、私としてはそんな彼の姿が見れてとってもハッピーです。


そんな彼の姿を見て影響を受けた彼の友人もまた、彼の後を追うように社会のプリントに取り組んでましたね~。

良い刺激を与えて受けて。

そんな関係がスタサポの教室のいろんなところでこれから見られるといいですね。
2022.11.05 22:02 | 固定リンク | 未分類
挑戦
こんばんは!
先日、ペイペイで支払いをすると、ポイントが思った以上について、岡山市の20%還元が始まっていることに気づいた公文です。

昨日、中3生たちの多くの子たちが外部模試を受けに行ったようで、
「全然できんかったわー」
「難しすぎ!!」
と、高校受験という洗礼を受けているようでした!

今日塾でも話した子もいますが、もちろんたくさん問題が解けることは大事なのですが、それ以上に大事なことは何かを考えることも大事ですよ!


さて、外部模試といえば、高校1年生が某予備校で無料で受けれるマーク模試を友達と受けに行くようです。

内容は大学入学共通テストのようなマーク試験。

外部模試を利用しない場合、多くの子が高校2年生の終盤になって初めて受けるような模試です。

これをいち早く受けてみようということです。

「いきなり本番は怖いから、試しにどんな問題か解いてみたいです」

とのことだったので、塾の教材をコピーして挑戦!

想像以上のボリュームと難易度などが重なって、結果はボロボロ…

ただ、どういうイメージで解くべきかは少しは見えたのではないでしょうか。

実際、なかなかこのタイミングでマーク模試を受けるということは経験できないので、いい機会だと思って、ぜひぜひ全力で挑戦してみてほしいと思います!

今日の一句。
「マーク模試 挑戦すると 見えてくる」
2022.11.04 22:16 | 固定リンク | 未分類
あつまれ!
こんばんは、日浦です!

11月になりましたね~。

ということで!





はじめましたよ、小学生のひゃくちゃれ!

…と言ってもですね。。

今日来た小学生はわずか2人。。

初日の今日はこじんまりと始めましたよ。

今日来ていた小学生は、すでに事前に裏表満点の150点テストを塾のファイルに保管していたので、初日からすでに3つもスタンプカードを埋めていました。

小学生のテストは、表面が100点、裏面が50点の場合が多いので、表面が満点だったら2マス、裏面が満点だったら1マス、スタンプを押して20個集めていこう!と言っていますよ~。

このひゃくちゃれ!のためにね、買ったんです。。



スタンプ(笑)

可愛いでしょう?

本当はムー〇ンとかス〇ーピーとか可愛いのが色々あったんですが、パンダに惹かれたのでパンダにしました。
決して安かったからとかではないですよ、決して。

先ほどの小学生には、

「え、なんでパンダ…」

と言われましたが、なんだかんだ嬉しそうにスタンプを押していました(笑)

きっとみんなそのうち好きになるさ、パンダ…


ひゃくちゃれ!は2学期の終わりまでする予定です!

何人がスタンプ20個獲得できるかな?

続報をお待ちくださいね。
2022.11.02 21:55 | 固定リンク | 未分類
まだまだ!
こんばんは!
前に住んでいた家の近くに、つい最近、新しくラーメン屋ができたので行ってみたものの、楽しみにしていたチャーシュー丼が売り切れのため食べれず、かなりショックだった公文です。

W杯のサッカー日本代表が決まりましたね!
普段サッカーはそこまで見ないのですが、なぜかW杯はついつい見てしまう傾向があるので、なんだかんだ楽しみです!

頑張れ日本!!


さて、年に2,3回スタサポで行われている数検ですが、先日行われた数検の結果が返却されました。
1次や2次に合格した子は合格証を手に入れていました!

ブログでも紹介したと思いますが、中2で3級(中3の内容すべて)を合格した子が2名!

約1年間の予習を3カ月ほどで終わらせて無事合格を手にしていました!

本当によく頑張りました。

それだけでも十分すごいのですが、その2名のうち1名が

「じゃあ次は準2級頑張るわ!!」

と宣言しているではありませんか!!

準2級となると高1生の内容すべてになるので、ボリューム難易度共に中3の約2倍というイメージです。

なので、正直中学生の間はあまり準2級を受検することはオススメしないのですが、まだ(受験生ではない)中2であること、本人の強い意志があることから受検に向けて頑張ることになりました!

かなり厳しい道のりではあると思いますが、ぜひぜひ頑張って合格を手にしてほしいと思います!


今日の一句。
「ちんすこう どうしてこんな うまいのか」
2022.11.01 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -