やるぞ!やるぞ!やるぞー!
こんばんは、日浦です!

毎週火曜日と金曜日、中学3年生たちは社会と理科の集団授業を行っています。

楽しそうな笑い声が聞こえてきたかと思えば、『あれ?本当にこの部屋20人以上いる??』って思うぐらい静かに集中して問題を解いていることもあります。

そして、今日は金曜日。

今日は社会のテストをしていたようなんですが…

荷物はあるのに生徒が座っていない席が点々とありました。

その子たちはどこに行ったのかと言うとですね…

メイン部屋の方で黙々と数検の勉強に取り組んでいました。

そうそう、明日は今年度3回目の数検をこっそりと開催するんです。

前回の数検はですね、良い思いをした子もいれば悔しい思いをした子もいるんです。

その子たちがその悔しさをバネにもう一回チャレンジする機会をあげたくて、今回の数検は中3生のみへの案内にさせていただきました。

他学年で算検・数検を受けたかった皆さん!ごめんね。。

ということで!

明日は今年度3回目の数検ですよ!

今回は数検協会の方から施設の見学をしたいというお話もあり、私もなんだか変な緊張に見舞われています(笑)まぁ…いつも通りいこうと思います。。

緊張したときはね、深呼吸して心を落ち着かせましょう。

明日数検を受ける中3生のみなさん、そんな感じでいっちょ頑張りましょう!!!
2022.11.18 22:15 | 固定リンク | 未分類
有言実行?
こんばんは!
日曜22時30分のいつも見ているドラマが、4話まではかなりびみょーって感じでしたが、5話(最終話)が想像以上に面白くて久々にドラマをみて鳥肌が立った公文です。

テスト前ということもあり、塾内はいい感じに盛り上がっています!

そして、ここで改めて思い出してほしいのが、前回のテスト。

よくアルアルなのですが、テスト直後に

「今回の反省点は……なので、次回こそ……」
「今回良かったのは……なので、次回も……」

なーんて、考えたことだと思います。

でも、不思議なことに次のテストの時期になると意外に忘れてしまうもの(汗)

そして、同じことを繰り返してしまったり…

経験がある人も多いのではないでしょうか?

しかーーし、今一度今までのテストでのくやしさを思い出して、次に活かしていきましょう!

今日も

「今日から毎日来ます」

と宣言した子もいました!!

ただ、その子は過去の様子から行くと、そうは言うものの結局来なかったことも…

ただ!ただ!!今回は期待していますよ!!

他のみんなも負けずに、改めてこのタイミングに思い出して、前回の反省点を活かしていきましょう♪


今日の一句。
「反省は 次に活かして なんぼです」
2022.11.17 22:15 | 固定リンク | 未分類
届いてますか?
こんばんは、日浦です!

テストが近いですからね、ブログでもテストに関連した話題が増えそうな感じですね。

テストと言えば、前回の中間テスト後、実はスタサポの中学生を中心にお願い事をしていたんです。

2学期末テスト後の保護者面談では、保護者の皆さんにも彼らに渡したものと同じものをお見せしようかなぁと思っています!もう少々お待ちくださいね。

さてさて、そのお願い事をしたのが10月末~11月の頭にかけてでした。

今3週間ぐらいが経過したところかな?

そのお願い事を守っていない子がちらほら…見受けられるのが少々悲しく感じる今日この頃です。

特にきちんと伝えようと思って話をした子たちが守っていない姿を目にすると思うところが色々ありますね。

もちろん!原因が彼らだけにあるわけではなくて、ほかに何か原因があるのかもしれないんですけどね。

とはいえ、お願い事という名の約束ですから、そのあたりはみなさん今一度よろしくお願いします!


これから2学期の総仕上げの期間に入っていきます。

みんなが気持ちよくテストに向かっていけるように、明日からもう一度気を引き締めてやっていきましょう~。

2022.11.16 21:49 | 固定リンク | 未分類
熱量
こんばんは!
つい昨日気づいたんですが、頭皮を見る限り、いよいよハゲが近づいてきていると実感して、結構ショックだった公文です。

11月も半分を過ぎようとしています…

となると、見えてくるのは、11月末から12月頭にかけての今年最後の定期テスト!

この前中間テストが終わったばかりですが、もう早くも期末テスト直前!

毎回思いますが、中間テストからの期末テストまでの期間が短すぎるっていう(汗)

みんなそんな思いもあってか?
今日は、かなり多くの子たちが頑張って来ていました!

久々に中学生たちがたくさん揃っているなーと感じる1日でした!

そして、徐々にみんな準備をしてくれていますが、まだまだ準備が足りない子も…

それを確認するために、中3生たちも今日は理科のテストをしているようでした!

結果を見ることにより、これから自分がどれだけやればいいかが見えてくると思います!

あと2週間、長いようで短い時間なので、現状の自分の実力をしっかり把握して、2022年最後のテストで、しっかりいい結果をとって、良い年末年始を迎えましょう♪

今日の一句。
「今やれば 年末年始 楽しめる」
2022.11.15 22:11 | 固定リンク | 未分類
くやしくてうれしくて
こんばんは、日浦です!

テスト週間が近づいているからなのか、はたまたみんなの勉強スイッチが入っているからなのか…

今日の土曜日も朝から塾生たちでスタサポはにぎわいを見せておりました。

朝から充実していてありがたい限りですね。

そうそう、勉強スイッチといえば、小学生のひゃくちゃれ!はなんだか効果が出ているみたい。

ひゃくちゃれに参加している子たちが、以前よりも学校でのテストをこまめにしてくれるようになりました。

しかも不思議なことにね、ひゃくちゃれをしていると100点のテストの報告よりも100点をとれなかったテストの報告をみんなしてくれるんです。

「先生、この前の漢字テストね、1問だけ間違えて100点じゃなかったんよ!最悪~~~」

「表面は100点取れたんじゃけど裏面が難しくて解けんかったわぁ。。せっかく表面が100点だったのに。。」

ひゃくちゃれはね、100点を取ってほしい気持ちもあって始めた企画ですが、100点を目指す気持ちを持ってほしくて始めた企画でもあります。

なので、彼ら・彼女らが“100点を取れなくて悔しい!!”と思ってくれてとっても嬉しい限りなんです。

小学生たちが悔しいと思っているのに嬉しいだなんて、なんだか性格悪く感じられるかもしれませんが…(苦笑)

それでも、100点を取るために勉強の計画を立ててみたり、事前にテスト勉強に取り組んでみたり、小学生ですがそんなことに取り組んでいる子もいるんですよ。驚きですよね?

彼らの心がちょっとずつ変わる様子が見られて、この企画をやってすでにちょっと良かったなぁと思っています。


中学生や高校生に負けないぐらい勉強のイロハを学んでいる彼らには特大の拍手と花丸をあげたいですね。
2022.11.12 19:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -