1週間
こんばんは!
コンビニでコーヒーを買うときに、ホットにするか?アイスにするか?悩ましい公文です。

多くの高校生がテスト週間中、中学生はテスト週間直前!
ということもあり、今日は多くの生徒がスタサポに来ていました!

直前なのに、この人数ということは、中学生たちがテスト週間に入ったらさらに増えて、、、
となりそうな予感!

ただ、テスト週間に入ってからは、テスト週間前の今までよりもさらに一層しっかりとした計画を立てていく必要があります!

残りあと1週間。されど1週間。

今一度、以前に立てた目標を思い出して、今からこの点を取るためには?
ということをしっかり考えて、残り期間勉強していきましょう♪

そして、普段1,2時間で帰る子たちも、テスト週間ぐらいは気合を入れていつもより長めに勉強するのも手かもしれませんよ!!

この1週間はどの学年もテストに向けてたくさんテストをさせていく予定なので、1つ1つ身に着けていき、本番のテストでいい点を取って、みんな笑顔で結果を持ってきてくれることを期待しています!!

というわけで、(特に中学生の)皆さん、明日からしっかり気合を入れていきましょう!!

今日の一句。
「テスト前 焦りはするが やるのみだ」
2022.10.11 22:06 | 固定リンク | 未分類
あがれ!
こんばんは、日浦です!

3連休最終日、今日もテスト勉強のためにたくさんの子が来ていましたよ。

驚くことに、中学生も一部の高校生たちもまだテスト週間に入っていないんです。

それなのに、朝からテスト勉強のために塾に来る子や、夜遅くまで塾に残って勉強をする子がたくさん!

これって…とってもすごくないですか?

いつも厳しいことを言いがち(…むしろ言うばっかり苦笑)な私ですが、ふと他講師から言われた『まだテスト週間に入ってないのにすごいね』という言葉に“確かになぁ…”と深くうなずかされました。

…と同時に厳しい目ばかりで見ていた自分を反省です(汗)
できていないところもできているところもきちんと目にしていかないとね。

そうそう、とある中学2年生もお家でゲームばかりしていつも怒られているんだそう。

本人的には“塾で頑張っている!”という実感なんですが…

テストの結果は思ったようにいかないことがしばしば。

それなのにテスト週間までゲームをしたっていうんじゃあ…なかなか評価はしてもらえないもんですね。

なので!今回のテストはこっそりと彼には家での勉強作戦を伝授しています。

題して『上がれ好感度、上がれ成績!』作戦(笑)

実践を始めて約1週間弱ですが、順調に作戦を遂行している様子。

お家の方からの反応はまだないようですが、心なしか彼の勉強の姿勢も今までよりちょっと良くなってきています。

そんな彼の頑張っている様子を私もしっかり目に焼きつけながら、冬の面談では彼のことをしっかり褒めてあげたいなぁと思っています。
2022.10.10 20:38 | 固定リンク | 未分類
ランクアップ
こんばんは!
さすがにここ最近寒すぎて、急遽長袖を取り出してきた公文です。

ここ最近、テストも近いということで、中3生たちの数学は、確認用に1枚のプリントを複数用意して、1枚ずつテスト形式で解いてもらい、
合格(満点など)したら、次のプリントへ…
不合格の場合は、再度同じプリントを…
といった、「ランクアップ方式」を取っています!

ランクアップとはいっても、特に等級とかがあるわけではないですが、その代わりに管理表を用意して、そこにチェックをつけてもらうようにしています!

そうすると、中3生たちの進捗具合が一目瞭然!

先日も、
「もうあそこまで行ってる子がいるんや…自分も頑張らんと…」
と、ボソッと競争意識を持っている子がいました。

このプリントは進めば進むほど、力がつくシステムになっています!

中3生たちは、どんどん進めていって、力をしっかりつけて、テストで高得点をたたき出してくださいね♪


今日の一句。
「満点を とる難しさ 感じてる」
2022.10.08 22:12 | 固定リンク | 未分類
復活する?しない?
こんばんは、日浦です!

いつもの金曜日ならそんなに人はいなくて静か〜なことが多いんですが、テスト週間はやっぱり普段とはちょっと違いますね。
今日もみなさんテスト勉強お疲れ様です。

あ、ちなみにどこよりも早く今日中間テストが終わってる学校もいくつかありましたよ。
テストが終わったみなさん、お疲れ様。
これからテストが始まる子たちが羨望の眼差しで君たちのことを見ることでしょう(笑)

これからテストの子たち、明日も一緒にがんばろー!

そんなテスト一色な中高生たちがバンバン来始める前の時間は小学生タイム。
今日はスタサポのイベントについて一緒に話していました。
先日は小学生満点チャレンジの話でしたが、今日話していたのはコロナ以後できていないスタサポ恒例イベントのお話。

"なんだそりゃ"と思う人もいれば、"あーアレね"とニヤリ顔をする人もいるかと思います。(笑)

あと2ヶ月もすればスタサポ恒例だったクリスマス会をやる時期になるんですよね〜〜〜。

今日一緒に話していた小学生は

「やってほしい!」

と言ってくれましたからね。
どうしようかなぁ、、
近日中に決定しようと思ってますので、皆様少々お待ちくださいね!
2022.10.07 22:46 | 固定リンク | 未分類
時間割
こんばんは。
何もかもが値上げしすぎて、何を買っても高くついてしまう今日この頃の公文です。

連日テストの話題が多いですが、中学生たちはテストまで残り約2週間になりました。

普段はワイワイと騒がしい学年もそろそろ集中力をあげてほしいという思いもあり、喝を入れながら勉強に取り組んでもらいました!

それと同時に、いかに残り時間が少ないか、を感じてもらう意味も込めて、今日は“塾での勉強時間割”を作ってもらいました!

これは受験生になると必須になることなので、今から少しでも慣れてもらおうという意味も込めて…

ただ、中1生たちは時間割を作って勉強するということに慣れていないということもあり、今日はすごくざっくりとした時間割を作って勉強していました!

これから繰り返し計画を立てることによって、しっかり慣れていって、受験生になる頃には何も言わなくても自然と計画を立てれるようになってくれればと思っています!

そして、計画を立てたおかげもあってか?
普段は、ついつい数学を始めると延々数学をやってしまったりということがあったのですが、
今日は、
「あ、もうすぐ〇時〇分だからそろそろ英語に切り替えよう!」
と、自主的に教科を切り替えたり、時間を決めた分、その時間に集中してやっている姿が目立ちました!

この調子で、テストまで1分1秒を無駄にせず、いい結果を残していきましょう♪


今日の一句。
「計画を 立てて感じる 時間なさ」
2022.10.06 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -