時間割
こんばんは。
何もかもが値上げしすぎて、何を買っても高くついてしまう今日この頃の公文です。

連日テストの話題が多いですが、中学生たちはテストまで残り約2週間になりました。

普段はワイワイと騒がしい学年もそろそろ集中力をあげてほしいという思いもあり、喝を入れながら勉強に取り組んでもらいました!

それと同時に、いかに残り時間が少ないか、を感じてもらう意味も込めて、今日は“塾での勉強時間割”を作ってもらいました!

これは受験生になると必須になることなので、今から少しでも慣れてもらおうという意味も込めて…

ただ、中1生たちは時間割を作って勉強するということに慣れていないということもあり、今日はすごくざっくりとした時間割を作って勉強していました!

これから繰り返し計画を立てることによって、しっかり慣れていって、受験生になる頃には何も言わなくても自然と計画を立てれるようになってくれればと思っています!

そして、計画を立てたおかげもあってか?
普段は、ついつい数学を始めると延々数学をやってしまったりということがあったのですが、
今日は、
「あ、もうすぐ〇時〇分だからそろそろ英語に切り替えよう!」
と、自主的に教科を切り替えたり、時間を決めた分、その時間に集中してやっている姿が目立ちました!

この調子で、テストまで1分1秒を無駄にせず、いい結果を残していきましょう♪


今日の一句。
「計画を 立てて感じる 時間なさ」
2022.10.06 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -