あがれ!
こんばんは、日浦です!

3連休最終日、今日もテスト勉強のためにたくさんの子が来ていましたよ。

驚くことに、中学生も一部の高校生たちもまだテスト週間に入っていないんです。

それなのに、朝からテスト勉強のために塾に来る子や、夜遅くまで塾に残って勉強をする子がたくさん!

これって…とってもすごくないですか?

いつも厳しいことを言いがち(…むしろ言うばっかり苦笑)な私ですが、ふと他講師から言われた『まだテスト週間に入ってないのにすごいね』という言葉に“確かになぁ…”と深くうなずかされました。

…と同時に厳しい目ばかりで見ていた自分を反省です(汗)
できていないところもできているところもきちんと目にしていかないとね。

そうそう、とある中学2年生もお家でゲームばかりしていつも怒られているんだそう。

本人的には“塾で頑張っている!”という実感なんですが…

テストの結果は思ったようにいかないことがしばしば。

それなのにテスト週間までゲームをしたっていうんじゃあ…なかなか評価はしてもらえないもんですね。

なので!今回のテストはこっそりと彼には家での勉強作戦を伝授しています。

題して『上がれ好感度、上がれ成績!』作戦(笑)

実践を始めて約1週間弱ですが、順調に作戦を遂行している様子。

お家の方からの反応はまだないようですが、心なしか彼の勉強の姿勢も今までよりちょっと良くなってきています。

そんな彼の頑張っている様子を私もしっかり目に焼きつけながら、冬の面談では彼のことをしっかり褒めてあげたいなぁと思っています。
2022.10.10 20:38 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -