負けないで!
こんばんは!
先日、某ラーメン屋に行って、ついついミーハー魂で期間限定に手を出したら、普通のやつがよかった…と後悔した公文です。

先週テストが終わったということは…
今週はテスト返却ラッシュ!

それぞれの子がテストの点に一喜一憂している様子でした!

以前のブログでも書いたように、各生徒が目標とする点を決める際に、“この教科は特に頑張る!”という科目も決めてもらっていました。

それを決めたものの、気づいたら全教科頑張ってしまい、全体的に中途半端になった子も…
もちろん全教科頑張ることは悪いことではないのですが、やはりメリハリが大事!

全てを頑張った結果、全てが中途半端な点数になってしまっては当の本人のモチベーションも上がりません。

自分が頑張る教科を2教科ほど決めて、その点数がしっかり上がればやる気も出るし、勉強の仕方も見えてくるはずです!

また別の生徒は、今回は“英語を頑張る!”と決めて、忠実に英語に多くの時間を割き、すごく頑張っていました。

ただ、それでも思ったような点数を取れないことも…

経験がある子はわかると思いますが、おそらく英語が一番点が取りづらく、そして、みんなが一番心が折れやすい教科ではないかと思います。

しかし、その子は、まだまだ負けず、次も英語頑張ります!と宣言していました!

テストを通じて様々な経験をするとは思います。

思ったような結果が出ないことも多々あることだと思います。

ただ、その努力は必ず報われる時が来るはずです!

負けないで次のテストに向けて頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「負けないで 走り続けて もう少し」
2022.10.24 23:02 | 固定リンク | 未分類
おまたせー!
こんばんは、日浦です!

いやぁ、なんだかすっかり私も脱力気味です。
きっとテストが終わった中学生や高校生も同じでしょうねー。

スタサポは明日お休みをいただいています。
みんなでちょっぴりここいらで一息ついて、週明けから気持ちを切り替えていきましょうね。

さてさて、最近はテストのお話ばかりで

『なんだか同じ話ばっかりだなぁ』

なんて思っていらっしゃったことかと思います。

すみませんでした!

今日は小学生のお話を。

少し前に小学生の新たな企画を始動するとお伝えしてたじゃないですか?

先の通り、私は中高生のテストに明け暮れておりまして手つかずの状態だったんです。。

そしたら小学生たちからですね。。

「先生いつになったらやるん?!もうこんなに100点たまってるんだけど!」

と催促のお言葉を頂戴しまして。。(笑)

すみません、すみません!って言いながら笑顔になっちゃいました。

そんなに楽しみにしてくれてるってことが嬉しくてついつい。(笑)

今日来た小学生は今回の企画をするきっかけをくれた子でしたが、階段を降りてくるなり100点のテストを2枚見せてくれました。
今まではそんなにテストを見せてくれてなかったその子なだけに、そんな何気ないことが色々嬉しく感じます。

中高生のテストは終わりましたからね。
11月からは小学生の100点チャレンジ、スタートです!

最近あんまり相手ができてなくて寂しかった(はずの笑)小学生たちとしっかり楽しむぞ〜!
2022.10.21 22:38 | 固定リンク | 未分類
新事実
こんばんは!
ド〇ノピザで発売されている600円のピザを食べて、思いのほかコスパ良くて大満足な公文です。

今日は一部の中学校を除いて、多くの中学でテスト最終日!
ということは…

まあ予想通り、ほとんど中学生が来ず。

ただ、高校生たちはまだテストが明日最終日の子たちもいたり、高3生たちにとってはテストなんて関係なし!

というわけで、高校生ゾーンの席はほぼすべて埋まるほど頑張って来ていました!

そして高3生はというと、今気づいたの?!と突っ込みたくなるのですが、「共通テストの休憩時間に関して」の新事実に気づいて驚いていたようです。

高2生以下はあまり知らないかもしれませんが、共通テストは2日間に分けて行われます。

そして、朝からテストを行うのですが、人によっては夕方近くまで試験が行われます。

もちろん教科数が多いというのも1つの要因なのですが、1つのテストとテストの間の休憩時間がなんと“40分”ほどに設定されているのです。

ちなみに昼休憩時間は2時間ほど。

普段の学校のテストなら長くて10分休憩というのが当たり前だと思います。

この事実に対して、喜ぶ人もいれば、早く終わらせてほしいという人もいるでしょう。

ただ、この事実は曲げられないので、高3生たちは休憩時間の有効活用も考えておいてほしいものですね♪

そんな共通テストですが、あと“85日”というところまで近づいてきました。

残り約3カ月。

高3生たちは、悔いの残らないように今この時を頑張ってくださいね!!


今日の一句。
「休憩が 長いと良いか? 悪いのか?」
2022.10.20 22:38 | 固定リンク | 未分類
そして次へ…
こんばんは、日浦です!

いや~大変しんど…失礼しました。。大変充実した2日間でした(笑)

特に昨日のスタサポの地下の教室は満員御礼。

昨日のブログにもあったように、テスト前の多くの中学生が来ていたことに加え、テスト中・テスト後の高校生たちも多く来ていました。

今日は中学生は半分ぐらいに減りましたが、それでも忙しく1日を過ごしました。

ただ今、ちょっと一息がてらブログを書いているところです(笑)


本音を言うとですね。

テスト前はこんなに忙しくない方が好ましいんです。

高校入試や大学入試でも、前日に慌てて問題に取り組みまくる子なんてあんまりいないんですよ。

前日は、次の日の準備をしたり、きちんと睡眠をとるために、みんな早く家に帰らなきゃいけませんからね。

定期テストも本当はそうできるのが一番ですね。
入試の予行演習みたいなもんですから。

そのためには~…テストがある日から逆算して、早めの準備に取りかかることが大事!

さてさてみなさん、次の2学期末のテストはいつあるか知っていますか?

なんと約1か月後ですよ~~~!!!

こりゃあ悠長にはしてらんないですねぇ。。(汗)

今回のテストで手ごたえばっちりだと思うところもあれば、反省しちゃうようなところもあったと思います。
反省点ゼロの子は…私が考える限りいませんよ(笑)

『テストが終わって、またテストか…』

なんてネガティブに考えないで!

本音ではテスト前が忙しくないのはあんまりだと言いましたが、反面それだけ頑張る力はみんな持ってるってことですからね。

そのテストに向けての頑張る感覚を残したまま、次のテストに向けての準備も開始しましょう!


…明日1日リフレッシュしてからね。

そして、まだテストを頑張っている子もいます。
彼らへの配慮は忘れずにね。

よろしくどうぞ!
2022.10.19 20:47 | 固定リンク | 未分類
忘れないように!
こんばんは!
いつもの日曜22時半からの新しいドラマがそれなりに面白そうな気がする?公文です。

多くの中学校が明日、明後日がテストということで、明日テストの子たちは、今日がテスト前最後の日!

今までやったところの復習ややり切れていないところの演習など各個人がそれぞれの目標に向けて頑張っていました!

明日テストの子たちは、しっかり今までやったことを思い出しながら、焦らず落ち着いて最高得点を取って来てくださいね♪

その一方で、テスト自体は明後日の子が、塾の鉛筆で勉強をしていたので、理由を聞いてみると、

「筆箱がなくなったので、これ使ってます」

とのこと。

明後日がテストなので、

「必ず明日中に新しいもの用意するの忘れないようにね!」

というと、

「覚えていたら…」

ん???
それはつまり忘れていたら??

「それはその時ですね」

いやいやいやいや、テストどうするの?!
本当に絶対に忘れないようにしてほしいです…

過去には高校入試に筆箱をもっていき忘れるというミラクルを起こした子もいますが、必ず万全の状態でテストに挑んでくださいね!!

今日の一句。
「筆箱を 忘れてテスト 危険です」
2022.10.18 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -