いい疑問?
こんばんは!
「すずめの戸締り」の冒頭部分を見たんですが、なかなか気になる展開でした!公文です。

今日もほぼ中3生や高3生メインで勉強を頑張っていました!

中3生は基本的には個別で見ることが多いのですが、実は週2ほど理科社会の予習授業を集団授業で行っています。

先日、理科の授業で物理の内容をやったようで、ある中3生が授業の内容からか(?)ある疑問が出てきたようで、

「先生、電車が動いているときに、人がジャンプをして浮いている間に(電車が進んで)電車の扉に当たらないのは何でですか?」

との質問がありました。

ある意味面白い質問?だったので、その解説をして終わった時に、

「なるほどーありがとうございました!」
「実は、以前に電車で何度かジャンプして試したんですけど、扉に当たらなかったんでなんでかなー?と思っていたんです」

え!!!

「ちなみに、その時周りの人から白い目で見られました!(笑)」

まあそうだよね(汗)

疑問に思うのはいいけれど、それを実践するかは考えた方がいいですね。


でも、こういう突拍子もない疑問を持ったり、行動をしたりする人が実は将来大物になったりする可能性もあるのかな…?

とポジティブに考えた日でした(笑)


今日の一句。
「疑問あり だけど実践 するべきか?」
2022.10.29 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -