負けないで!
こんばんは!
先日、某ラーメン屋に行って、ついついミーハー魂で期間限定に手を出したら、普通のやつがよかった…と後悔した公文です。

先週テストが終わったということは…
今週はテスト返却ラッシュ!

それぞれの子がテストの点に一喜一憂している様子でした!

以前のブログでも書いたように、各生徒が目標とする点を決める際に、“この教科は特に頑張る!”という科目も決めてもらっていました。

それを決めたものの、気づいたら全教科頑張ってしまい、全体的に中途半端になった子も…
もちろん全教科頑張ることは悪いことではないのですが、やはりメリハリが大事!

全てを頑張った結果、全てが中途半端な点数になってしまっては当の本人のモチベーションも上がりません。

自分が頑張る教科を2教科ほど決めて、その点数がしっかり上がればやる気も出るし、勉強の仕方も見えてくるはずです!

また別の生徒は、今回は“英語を頑張る!”と決めて、忠実に英語に多くの時間を割き、すごく頑張っていました。

ただ、それでも思ったような点数を取れないことも…

経験がある子はわかると思いますが、おそらく英語が一番点が取りづらく、そして、みんなが一番心が折れやすい教科ではないかと思います。

しかし、その子は、まだまだ負けず、次も英語頑張ります!と宣言していました!

テストを通じて様々な経験をするとは思います。

思ったような結果が出ないことも多々あることだと思います。

ただ、その努力は必ず報われる時が来るはずです!

負けないで次のテストに向けて頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「負けないで 走り続けて もう少し」
2022.10.24 23:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -