アルアルだけど・・・
こんばんは!
一生関わることはないけれど、3億円の豪邸ってどんな家なんだろう…公文です。

例年の10月ってこんなに暖かかったっけ?
と思うぐらい、まだまだ半袖で問題ない今日この頃ですが、明日あたりから急激に肌寒い気温になるらしいので皆様お気をつけください!

さて、絶賛テスト中、テスト週間中の高校生たち。
今日もテストだった高校生の1人が来るや否や、

「数学でやらかしたーーー」

というので詳しく聞いてみると、思ったより応用問題が出て時間が全然足りなかった…

とのことでした。

高校生ということは、もちろん高校受験を乗り越えた1人です。

その子はそもそも解くのが遅いタイプということもあり、高校受験の時に、ひたすら時間配分について注意されていたのです。

ただ、高校受験が終わってしまうと、やはり多少は気が抜けるもの。
しかも入試と比べると本気度が変わってきてしまう定期テスト。
(もちろん定期テストも本気でやりますが!)

そういった油断が、ここにきて時間配分をミスするというもっともやってはいけないミスをしてしまったわけです。

ただ、悲しいかな、“時間が足りない”という話は幾度となく耳にする内容です。

それこそ大学受験で耳が痛くなるほど言いますが、“(できるかもしれないのに)そもそも問題が解けなかった”というのが一番悲しく、最もやってはいけないミスではあります。

テストの残り期間、そして、これからテストを迎える子たちもしっかり“時間配分”は注意してくださいね!!!


今日の一句。
「口付けて 麦茶を飲むと 菌増える」
2022.10.04 22:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -