before / after
こんばんは、日浦です!

昨日は人少なめのスタサポでしたが、今日のスタサポ内はたくさんの人が来ていましたね~。

毎週金曜日と土曜日は、いつもは分校で勉強している高校3年生たちも本校に来て勉強する日!
それも相まっていつもより人多めの金曜日でした。

高校3年生たちになかなか会う機会がないので、金曜日になる度に

「久しぶり~元気?」

と講師と言葉を交わしている姿を目にします。

数か月前までは本校で勉強している姿を見るのが当たり前だったのに、数か月経ってみると変化はたくさんあるものです。

そして高校3年生がこちらで勉強していると少しだけ雰囲気が“カチッ”とするんですよね。

きっとこれがもうあと数か月すると少しどころかかなり雰囲気が変わっていくんだろうなぁ。

週に二度、彼らの変化を私たちだけでなく、周りの後輩たちも感じていってくれるといいなぁと思います。

・・・あ!
でも明日の土曜日はスタサポお休みですので、高3生たちの変化を感じられるのは来週の金曜日までおあずけ。
また来週、楽しみにしてますね。

高3生以外のみなさんも明日のスタサポはお休みですよー!
間違えて来ないように気をつけてね。
2022.06.03 22:20 | 固定リンク | 未分類
朝起きる方法
こんばんは!
最近クーラーをつけるほどでもないので久々に扇風機を取り出してきたら意外に快適に感じた公文です。

突然ですが、みなさん、朝起きるのは得意でしょうか?

僕もそうですが、やはり朝はできるだけ寝たい…という人が多いのではないでしょうか?

そんなこんなで、今日はある生徒と、朝起きれるか?という話に…

その子もやはり、できる限り寝て、朝8時に起床とのことでした。
(学校あるのに朝8時って結構ギリギリな気もしますが(笑))

いつも朝は親に起こしてもらっているらしく、あまりに起きないときは、ツボを押されたり、口に無理やり氷を入れられたりするそうです(汗)

ちなみに、その子が心配することとして、

“社会人で一人暮らしを始めたら朝起きれるか問題”

親と一緒に暮らさなくなったら起こしてくれる人がいないため、不安がいっぱいだそうです。

僕も実際、起きるのが苦手で不安を感じていましたが、社会人になると、周りに迷惑がかかるというプレッシャーからなのか?自然と起きれるようになるという不思議!

最終的に、“先生、朝起きるためにいい方法を研究して、いい方法あったら教えてください!”というお願いをされました。

そういうわけで、みなさん、いい方法を大募集しています!!(笑)


今日の一句。
「知りたいな スッキリ起きる 方法を」
2022.06.02 21:59 | 固定リンク | 未分類
はじめ!
こんばんは、日浦です!

さて!
テスト月間です!!!

少し前にテストが終わった高校生たちにとってみれば

「またか…」

となっちゃうでしょうね。。
そんな中こんなことを言ってしまって申し訳ない‥

だがしかしテスト月間です!!!

スタサポではね、テスト週間ではなくテスト月間として動いていますよ。

つい先日とある中学生が、無料体験中の友人に向かって

「俺スタサポに来て1か月前から準備するようになってバンッ!ってなったけん!」

と先輩風を吹かせながら(笑)、伝えておりました。

テストの準備って、どうやったって1週間前からじゃ足りないんですよね。

今回が今年度最初の定期テストの子も、2回目で雪辱をはらしたい子も、2回目でさらに良い結果を出したい子も!

月も替わりましたから、気持ちも新たに切り替えて、全員でこの6月を乗り切っていきましょう!

みんな、しっかり6月来るんだぞ~!
2022.06.01 22:10 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -