パニック
こんばんは!
普段そんなに飲まないんですが、抹茶好きというだけで、ス〇バの抹茶のやつがかなり気になっている公文です。

今日は、かなり強い風、強い日差しのため、ここ最近では一番暑さを感じた1日でした。

そんな中、多くの中高生がテスト勉強をしに塾に来ていました!

先日のブログにも書いたように、テスト週間になるとチェックのために、テストをすることが多くなってきます。

今日も何人かの生徒にテストをさせたのですが、理科のテストにおいて、「近づく」と書くべきところを「近ずく」と…

内心では“オイオイ~”と突っ込んで採点していたのですが、まさかのもう一人同じミスをしている子が!!

ミスをした片方の子曰く、

「普段はそんなでもないけど、テストになったらパニックになって頭真っ白になるんよ…」

いわゆる、“本番弱い”といわれる部類なんです。

ただ、定期テストはもちろんのこと、もっと緊張するであろう入試などもみんな条件は同じ。

その1回のテストの中で最大限の力を出し切る必要があります。

それを克服するためには、普段からの勉強の仕方1つで変わる可能性もあります。

・問題を解くときに、常に短めの時間を設定して解いてみる
・問題を解くときに、誰かと競ってテスト感覚でやってみる

などなど、もちろん、他にもいろいろな方法があるとは思いますが、緊張感の出ることを普段からたくさん経験することが1つの解決の糸口になるかもしれません。

なかなかすぐにすぐは克服できないかもしれませんが、少しでも本番で点が取れるように、このテスト週間中にたくさんの経験を積んでおきましょう♪

今日の一句。
「日焼けする マスクのあとが 気になるよ」
2022.06.24 22:13 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -