change
こんばんは、日浦です!

連日テストの話題ですね。

テスト月間と称していますから、ブログでも自ずとその話題に触れる機会が多くなってしまっているようです。
束の間の休息としてこのブログを読んでいる子には、ちょっぴり申し訳ない気持ちですね。

「息抜きしたいのにテスト…」

なんて思っている子もいるかも(笑)

テストって聞くと『勉強をしなきゃいけない』って義務感がうまれて、なんだか普段よりちょっと重い気持ちで勉強する、、、なんてことありますよね?

テスト勉強をしている塾生たちの顔を眺めていると、誰にやらされているでもないはずなのにやらされている感を感じる子もいます。

それだとなんだかテンションも上がらないですよね。

そういう時は考え方をちょっとだけ変えてみることが大事。

ただ勉強をするんじゃなくて、ルールを作ってみたり、ミッションを作ってみたり、制限時間を設けてみたり、報酬を考えてみたり。

「勉強をするときは、少しだけゲーム性をもたせてみよう!」

こんな言葉が先日中3生の授業部屋から聞こえてきました。

勉強を“しなきゃいけないもの”から“クリアするもの”にイメージチェンジできると、義務だと感じていた妙な重さも別の重みに変わりませんか?
そして、その重みが勉強をクリアした時の達成感に変わっていくんです。

今日塾に来て社会を勉強していた中2生は、机に手を強打しながらもガッツポーズをしながら勉強に取り組んでいましたよ。
めっちゃくちゃ痛そうだったけど(笑)、痛がりながら満面の笑みを浮かべていました。


テスト攻略の道は自分のテンションの上げ方にあり!
まだまだやれるぞ~
2022.06.13 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -