いいね!
こんばんは、日浦です!

部活動に所属している子たちはなんだかここのところ忙しなく活動している様子。
特に運動部に所属している子たちは、先週も今週も週末は大会で大忙しですね。

今日来ていた中学生の1人は大会に行くために朝5時起きだったそう。。
そんな彼が塾に来たのは午後4時前、帰る準備を始めたのは午後6時前。

「起きてからもう12時間以上経ってる…」

と時計を見つめるその子の目はなんだかもう焦点が合っていないように見えるほどヘロヘロ。
“目がヘロヘロ”なんて使ったことないですが、ヘロヘロという言葉が合う目をしていたんです、本当に。。
オーバーワーク気味な彼がとっても心配です。

また別の子は今日は大会がなかったそうですが、午前中に学校で練習をしていたそう。
日頃の疲れや連日のテスト勉強疲れも相まってか、

「友達と約束していた時間を1時間早く勘違いして、無駄に早起きしてしまいました。。」

と疲れた表情で語っていました。

そんな彼らは、

「今日で歴史を完璧にしようと思って」

「今日は数学をきちんと進めておきたかったから」

とゴールを決めて塾に来てたんです。まずここで彼らに“100いいね”(笑)
そしてそれをちゃんと達成して帰った彼ら。
追加の“5000いいね”を心の中で送っておきました!
2人とも、今日はゆっくり休もう。体調管理もテスト勉強の一部ですから!

ゴールは人それぞれ、日によって違います。ちがっていいんです。
そしてゴールにたどり着いたときには自分に拍手を送りましょう。
うまくいかない日もあるでしょうが、だからこそうまくいったら拍手!
大事ですね。

テストを乗り越えるには力が必要ですから。
そうやって少しずつ自分に力を与えながらテストまでやっていこうじゃないですか!
2022.06.18 21:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -