明るい未来に向かって
こんばんは!
時代は進んでいるなぁと感じる公文です。

今日は県立高校の合格発表の日でした。

みなさん、合格発表といえばどういったイメージでしょうか?

“受験した学校に行って、掲示されている番号の中から自分の番号を探す…”

といったのが一般的ではありますが、コロナの影響もあり、ここ近年では「インターネットで見て…」といった形も存在します。

一旦コロナの影響でなくなっていた“番号を掲示する方式”は、コロナが5類に降格されたこともあり、再度復活したようです。

ただ、遠方の人たちのためにインターネットで見れる制度も残しつつ…

それだけでも、今の時代だなぁと思うのですが、、、

日々どんどん便利な方法が取り入れられていますが、「掲示されている番号から探す」といった昔ながらの方法も味があってよかったものです。

もちろん、遠方で見に行くことが難しいといったこともあるので、両方ともあるに越したことはありませんが(汗)

と、よくわからない話になりましたが(笑)

合格発表が行われたということでようやく今年度の終わりを迎えることができました。

特に中3生たちは合格発表が終わりましたが、ここがゴールではありません!

ここから高校という新たなステージに進みます。

中学生では仲間だったみんながそれぞれ別のステージに進みます。

これからたくさんの乗り越えていかなければならない障害物がたくさんあることだと思います。

もちろん失敗することもたくさんあります。

ただ、そういったことを乗り越えてこそもっともっと成長できるものです。

これからの道はさらに厳しい道のりになるかもしれません。

そんな厳しい道のりを歩みながら、最後にはみんなが幸せになれる道が見つかることを信じています!

最後に今年度の受験勉強を乗り越えてきた受験生(小6生、中3生、高3生)とご家族の方たちは気が気ではない日々が続いたことだと思います。

みなさま、本当にお疲れさまでした。


今日の一句。
「冬が去り もうすぐそこに 春が来る」
2024.03.18 21:47 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -