一息ついて
こんばんは!
人生の中の受験というタイミングは毎度緊張しすぎてヤバかった記憶しかない公文です。

とうとう県立高校入試も直前になりました。

本当に時間が経つのは早いもので…

約1年前に今の中3生たちが、受験勉強を始めてから、ほんと数カ月しかたってない感覚です。

でも、今年の中3生も本当によく頑張って来ました。

中には、なかなか勉強モードにならず、勉強から逃げていた子もいました。

夏休み頃には、全員揃う日の方が少ないぐらいで、“どうしたもんかなぁ”と頭を悩ませた時もありましたが、今となっては事情があって来れないことはあっても、基本的に全員が揃う日がほとんど。

ラストスパート本当によく頑張ってくれています!

もちろん、勝負事なので“絶対”なんてことはありませんが、例年以上に受験前に安心感を感じる子たちです。

生徒にとっては不安盛りだくさんでやってもやっても落ち着かないとは思います。

しかーし、今まで頑張ってきた分、本番でいつも通りの力が発揮できれば必ず合格できるはずです!!

あとは、本当に残り期間気を付けてほしいこととしては、体調管理です。
どこの学校でもインフルエンザが流行っていたり、そういった面での不安も続いているので、最後まで気を抜かずやり切ってほしいと思います。

“いつも通り”という言葉に“緊張感”というスパイスを乗せてしっかり“入試”という料理を調理してきてほしいと思います。

何かしらパニックになったときは、一息ついて、色々なことを思い出して落ち着いていきましょう!

中3生のみんなならできる。

全員で合格をつかみとりにいきましょう♪


今日の一句。
「入試前 緊張するが みんなそう」
2024.03.05 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -