ラストスパート
こんばんは!
ここ最近、枕に髪の毛がやたらついていたり、どんどん○ゲが進行している気しかしない公文です。

いやー、昨日の日浦先生の誕生日はおめでたかったですね!!
ちょこちょこ知っている子がいて、お祝いの言葉を受け取っているようでした。

あれ?僕の時は………(汗)


それにしても、誕生日を迎えるたびに歳をとるのは当たり前ですが、スタサポ講師陣もどんどん歳をとっていっています(汗)

社員が多くない分、毎年平均年齢がどんどん上がっていってしまいます(笑)

僕自身、30代後半になることなんて10年前には全く考えなかったことです。

歳をとるって恐ろしい…


さて、今日は、諸事情により、14時開校でした。

とはいえ、中学生たちは絶賛テスト中またはテスト直前!

金曜の段階で、「14時にしっかり来て勉強しよー」と伝えていたのですが、想定より来なかったらどうしよう…と一抹の不安を抱えていたのですが、そんな心配は必要ないほど、とっても多くの中学生たちが勉強に来ていました!

同時にいた中学生の数だけでいくと、ここ最近では一番多かったのではないでしょうか?

本来高校生たちがいるスペースまで全力で中学生で埋め尽くされていました!

そして何が素晴らしいって、それぞれの生徒がしっかり思いをもって頑張ってくれていることです!

中には完全にスイッチが入って、8時間ほど勉強した子も!
さらには、いつもなら友達と一緒に来て一緒に帰っていた子が、友達が返ったあとも一人で残って黙々閉校時間まで頑張っている様子も!

今回のテストはみんながとてもいい雰囲気!

あとはテストで結果を残すのみ!!

あと数日気を抜かずに頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「雰囲気が 良いと自然に 頑張れる」
2024.03.02 23:33 | 固定リンク | 未分類
Special Thanks
こんばんは、日浦です!

そうそう、早速言っちゃうんですが、私今日誕生日だったんです。(笑)

中学生はテスト週間まっただ中、高校生はテスト終わり間際だったりあるいはテスト週間まっただ中だったり、なんなら高3生は卒業式だったりと色々な行事でみんな忙しい中、ありがたいことにお祝いの言葉などを言ってくれる子が多くて嬉しい1日でございました。

その中でも一番強烈だったのがですね、一昨日のブログで紹介した小学生。

実は昨日も来ていたんです。

そんでもって、彼女独自のルートで3月1日が私の誕生日という情報を仕入れてですね、昨日の帰り間際にこんな言葉を放たれたわけです。

「先生の誕生日プレゼントに、明日は算数するから答え合わせよろしくね」

…もうね、爆笑です。(笑)

ちなみに彼女は、漢字の珍回答も多いですが、算数の珍回答数はそのはるか上をいくので、毎度私とギャーギャー言い合いながらやっております。。

昨日の宣言通り、開校一番にやってきて、ニヤニヤしながら『算数の勉強開始宣言』をしに来ましてね。

その後は皆さんお察しの通り、ギャーギャー言い疲れるぐらい算数の答え合わせと言う名の誕生日プレゼントをいただきました(笑)

この業界に入って10年以上経ちますが、こんな誕生日プレゼントは初めてで(笑)、思い出に残る1日になりました。

いや~よく笑いました。ありがとう、幸せです(笑)


お祝いしてくれた別の子は、

「俺も誕生日なんよ(笑)」

って言って来てくれた子がおりましてね!

こちらも初めてでしたよ~。お互いに祝いあいました(笑)

ちなみに彼のお父さんも今日がお誕生日なんだとか…!

私、今までは誕生日が同じ人と言えば芥川龍之介と言っていたのですが、ついに現代の人で同じ誕生日の人と出会えてうれしい気持ちです!


そして、講師の永田がバースデーソングを一人で歌って本日が終了いたしました(笑)

とっても私的なブログになってしまいましたが、何が言いたいかと申しますと、スタサポってやっぱいいよねってこと!

これからの新しい1年も元気に楽しくスタサポのみんなとやっていこうと思います!

Thank you!!
2024.03.01 22:29 | 固定リンク | 未分類
うるう年
こんばんは!
スタサポBBQのことで調べ事をしていたらお肉がやたらと食べたくなった公文です。

今日は2月29日。

そうです!今年はうるう年なんです!
ちなみに、うるう年になる年っていつかご存知ですか?

皆さん知っているかもしれませんが、4の倍数の年がうるう年になります。
このため、2024年はうるう年なのです。

ちなみに、うるう年はこれだけで決まらないことはご存知でしょうか?
詳しく言うと、「基本は4の倍数の年、ただし4の倍数の年の中で、100の倍数で、400の倍数ではない年はうるう年ではない」と決まっています。

うーん、とちょっと頭がややこしくなりそうな数学の話になりますね(汗)

この決まりから行くと、
2000年はうるう年
2100年はうるう年ではない
2200年はうるう年ではない
2400年はうるう年

と、ちょっとややこしい話になってきます。


そんなうるう年にあのかの有名な「大谷翔平」選手が結婚したというではありませんか!!!

最初に聞いたときに、「えっ!えっ!えっ!えっ!」と何度も言ってしまいました(笑)

生徒たちも興味深々で、複数の生徒から「大谷が結婚したのしっとる?」と聞かれました。

羽生選手の件もあるので、色々問題にならなければいいのですが…


そういうわけで本日は色々な意味ですこーしだけレアな1日でした。


今日の一句。
「うるう年 4年経ったら うるう年」
2024.02.29 21:59 | 固定リンク | 未分類
広げよう
こんばんは、日浦です!

なんだかついこの間、『もう2月か~』なんて言っていたのに、もう今日は2月28日ですって!

この時期は毎年特にそうですが、今年も例年と同じくしてはやく過ぎております。

そして最近は1日の過ぎる速度もはやい。

学年末テスト前の中学生たちが頑張っていたり、学年末テスト中の高校生が頑張っていたり、受験間近の中3生たちが頑張っていたり…

あれやこれやとやらねばならないことをやっていると、いつもは見えていたものが見えなくなっちゃいます。

いつ何時でも視野は広くもつものですね。


今日問題を解いていた小学生。

漢字の穴埋めパズルをしておりました。

『火□』
『登□』
『□道』

□に共通して入る漢字を考える問題だったのですが、彼女にとってはちょっと難しい。。

『火□』が考えやすいかな~、とアドバイスを彼女に送ると、そこから彼女の目には“火”しかうつらなくなり…

「火、火、火…あ、火曜日ってことか!じゃあ月曜日?水曜日??」

と問題そっちのけで連想ゲームが始まっておりました(苦笑)

あーだこーだとやり取りしながら、ようやく答えの“山”にたどり着いた彼女!!!


…が!!

「火山…あ!『かやま』ね、なんかそんなの聞いたことある気がする!」

落ち着いて周りの言葉を見た後に、ようやく彼女は『かざん』と答えてくれました。。(笑)

視野も見聞も広げないとね~。
2024.02.28 22:09 | 固定リンク | 未分類
倍率
こんばんは!
結構本気で思っているのに「すごいやん!」というとなぜか感情がこもっていないといわれる公文です。

気づけばもう2月も終盤の2月27日。

今日は、岡山県立高校の最終倍率が発表される日でした。

事前調査から結構大きく変わったところもあったり、そこまで変わらないところもあったりと様々でした。

ただ、倍率が上がった高校を志望している生徒の中には、塾に来るなり

「もう無理…」

と、全力でネガティブになっている子も(汗)

とはいえ、泣いても笑っても残り1週間。

ここまでくればやるしかない!

そして、受験の最初の頃はそこまで勉強に向き合っていなかった子もチラホラいましたが、今となっては全員がしっかり前を向いて頑張っています!

全員が今まで本当に必死に頑張ってきたことに間違いはないです!

少し前にちょっとだけ気持ちが落ちていた子も、

「倍率高いけど、関係ない、残り時間やるだけや!」

と、だいぶ前向きになっているようでした。

倍率だったり、このタイミングで行われるテストだったり、不安につながる材料がたくさん出る時期ではありますが、それによって力みすぎないようにだけは注意してくださいね♪

入試全般で言えることですが、入試本番で“この問題取らないと!!”と力が入りすぎると、時間配分間違って、事件が起こったりすることもあります!

残り期間はむしろ逆に力を抜いて、“いつも通り”することだけを考えていきましょう!!


今日の一句。
「不安アリ いつも通りを 忘れずに」
2024.02.27 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -