ぽっかり
こんばんは、日浦です!

終了しましたね、高校入試。

一般入試を戦い抜いた中3生のみなさん!

2日間、おつかれさま。

今日は何してるんだろうな~。

…遊んでるか(笑)

それぞれ思い思いのことをしながらリフレッシュしていることと思います。

毎年ね、入試が終わった日に来る子が1人はいるんですけど、今年もおりました(笑)

ついこの前までの表情とはうってかわってめちゃくちゃ晴れやかな笑顔で来たその子。

塾に立ち寄る前には、

「友だちと野球して、ゲーセン行ってきた!」

ときらきらした表情で報告してくれました。

受験期間に我慢してきた分をここで発散するべく、ゲーセン通い詰めになるんだろうなぁ…(笑)

…と思っていると、実はそうではないらしく。。

なんでも、

「なんかあんなに面白かったはずのゲーセンが面白く感じなくてすぐやめちゃった」

ということだそうで。

受験勉強とともにゲーセンを卒業するようです(笑)

これから再来週の結果発表までの間は、新しい趣味を探しつつ、たまに塾に顔を出してくれると嬉しいですね。

中3生のみなさーん!

君たちが使っていた教室、すっからかんすぎて寂しい感じになっちゃってます(泣)

講師のみんなも、みんなに会いたいって言ってるぞ…!

来週はちょこちょこ顔出しに来てね~~~!

みんなで待ってるぞい!
2024.03.08 22:24 | 固定リンク | 未分類
終わりの直前
こんばんは!
今は気を張っているからいいものの、気が抜けたときにコロナ等で体調が悪くならないか心配な公文です。

昨日のブログにもありましたが、今日は県立高校一般入試1日目(筆記試験)でした!
さらに、中1、中2たちの多くは学年末考査1日目でした!

今年はちょうど中学生たちの入試日とテストの日が被っているので、昨日今日とラストスパートでした!

特に中3生たちは、今日筆記試験だったため、今日が終わって少しばかりひと段落。
とはいえ、明日の面接試験が待ち受けているので、多くの子が塾に来て明日に向けて準備をしている様子でした!

一方で、中1、中2生たちは、明日の試験に向けて、必死に数学、英語、社会などやっているようでした。

そして、中学生はどの学年も明日が終われば、全て解放になります!

特に中3生たちは、長い期間頑張ってきたこともあり、本当に体力面、精神面でたくさん疲労をためていることだと思います。

明日が終わったら、全力で気兼ねなくゆっくりしてほしいと思います。
ダラダラするもよし、ゲームをしまくるもよし、運動するもよし、友達としゃべりまくるもよし、しっかり今までためたストレスを発散してほしいと思います。

そして、中1、中2生たちも期末テストが終わってひと段落つくので、休養は取ってほしいですが、ある程度休養をとったら、次に向けて少しずつ動き出していきましょう♪

中3生たちは、あと1日、最後の最後です。
面接試験でしっかり準備したことを言えることを祈っています!

チームスタサポ!ファイト!

今日の一句。
「終わりとは 嬉しさあるが 寂しさも」
2024.03.07 22:06 | 固定リンク | 未分類
親愛なる中3生たちへ
こんばんは、遅くなりました!日浦です!

実はね、

『今日は20時30分にブログを書き上げる!!!』

と中3生に約束したんですが、この通り遅くなってしまいました。。

みんな、ごめんね(笑)

さて、中3生たちは無事に明日の戦いに向かって、スタサポを出発していきました。

いつもならね、一人ひとりに

「いってらっしゃい!!」

って声をかけながら送り出すんですが、今年はそれができずにとっても寂しくてですね。

みんな、どんな顔をしながら帰っていったのかな。

願わくば笑顔で元気に帰ってくれているといいな。

そんなことをグルグル思っています。

みんなには、『意外だなぁ(笑)』なんて思われるかもしれませんが、こう見えて意外と心配性なんですよ(笑)


でもそんな心配性な私ですが、明日への心配はあんまりないんですよ。

みんなが勉強する背中やペンを走らせる音、そして表情。

全部、いい。

だからもう、心配はほとんどないんです。


みなさんはどうですか?

『大丈夫かな』

『できんかったらどうしよう』

…なんとなく考えている子の顔が浮かぶなぁ(笑)


大丈夫。

今の君たちをスタサポでやってきたすべてが支えてくれていますから。

自信がない子も、自信が有り余っちゃってる子も。

スタサポでやってきたことを信じて明日1日、元気に戦い抜いてきてくださいね。

スタサポでやってきた君たちの努力のすべてが君たちの自信となりますように。


明日、笑顔で君たちがホーム・スタサポへと帰ってくるのを楽しみに待っています。

みんなしっかり前向いていくんだぞ。

それでは、チーム中3生諸君!

“いってらっしゃい!!!”
2024.03.06 20:27 | 固定リンク | 未分類
一息ついて
こんばんは!
人生の中の受験というタイミングは毎度緊張しすぎてヤバかった記憶しかない公文です。

とうとう県立高校入試も直前になりました。

本当に時間が経つのは早いもので…

約1年前に今の中3生たちが、受験勉強を始めてから、ほんと数カ月しかたってない感覚です。

でも、今年の中3生も本当によく頑張って来ました。

中には、なかなか勉強モードにならず、勉強から逃げていた子もいました。

夏休み頃には、全員揃う日の方が少ないぐらいで、“どうしたもんかなぁ”と頭を悩ませた時もありましたが、今となっては事情があって来れないことはあっても、基本的に全員が揃う日がほとんど。

ラストスパート本当によく頑張ってくれています!

もちろん、勝負事なので“絶対”なんてことはありませんが、例年以上に受験前に安心感を感じる子たちです。

生徒にとっては不安盛りだくさんでやってもやっても落ち着かないとは思います。

しかーし、今まで頑張ってきた分、本番でいつも通りの力が発揮できれば必ず合格できるはずです!!

あとは、本当に残り期間気を付けてほしいこととしては、体調管理です。
どこの学校でもインフルエンザが流行っていたり、そういった面での不安も続いているので、最後まで気を抜かずやり切ってほしいと思います。

“いつも通り”という言葉に“緊張感”というスパイスを乗せてしっかり“入試”という料理を調理してきてほしいと思います。

何かしらパニックになったときは、一息ついて、色々なことを思い出して落ち着いていきましょう!

中3生のみんなならできる。

全員で合格をつかみとりにいきましょう♪


今日の一句。
「入試前 緊張するが みんなそう」
2024.03.05 22:09 | 固定リンク | 未分類
だいじにしよう
こんばんは、日浦です!

ついに今週が始まっちゃいましたね~。

中学1・2年生の多くは今週の後半は学年末テスト。

高校生の一部はテスト中。

そして中学3年生の多くは県立高校の一般入試が同じく今週の後半に控えております。

最近は夕方から晩9時頃までを全速力で駆け抜けている気分です。

そしてそれは塾生たちも同じこと。


全身全霊で目の前の勉強に立ち向かうには体力が必要です。

いつも元気な中1・中2たちは体力十分といった様子で今日も元気に勉強しておりましたが…入試を控えた中3生たちは疲れ気味の子が多かったなぁ。

高校受験もラストスパートを迎えております。

そんな時に体力が落ちるとね、自然と精神面でダメージを食らうことが多くなりませんか?

体の健康は心の健康!

あと残り数日だからこそ、ここまでやってきている自分の心や体のことはしっかり労わってあげようね。

それも受験対策のひとつですから。

明日は少しでもみんなの体力が回復していることを願っています。


ブログを読んでるそこの受験生!!

記事をアップするのが遅くなってごめん(苦笑)

明後日は早く書き上げますからね。

ゆっくり休もう~。
2024.03.04 23:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -