範囲
こんばんは!
マイナンバーカードと運転免許証や保険証を統合するという話題にかなり賛否両論ありますが、運転免許証のオンライン更新時講習はぜひ全国で実施してほしいと願っている公文です。

本格的に中学生たちがテスト週間に突入しました。

テスト週間に突入ということは、テスト範囲が確定するということでもあります。

もちろん、塾としては、“おそらくここまでが範囲だろう”という予想を立てて普段から動いています。

そんな中、実際にテスト範囲が出て、確認してみると、、、

・思ったより狭い、ラッキー!!
・思ったより広い、最悪……

といった思いが出てくることがあります。

今回も、普段から数学を頑張っていた中2生のテスト範囲を確認をしたところ、
「連立方程式の文章題+一次関数」
という範囲。

その子は一次関数はいい感じではあるのですが、文章題が大の苦手…

もちろん残り1週間あるので、どこまでいけるかですが、結構頑張って数学をやっていた分、いい点を取ってほしい!という思いもあります。

今回はどの学年も文章題が入ってくるため、他のみんなもそうですが、文章題は心折れそうになるかもしれませんが、少しでもいい点を取れるように頑張りましょう♪


今日の一句。
「外寒い 中暑すぎる ギャップあり」
2022.10.13 21:57 | 固定リンク | 未分類
subjunctive mood
こんばんは、日浦です!

今までは高校生で学習していた『仮定法』という分野が英語にはあります。

先の学習指導要領の改訂で現在は中学3年生で仮定法の一部を学習するようになったんです。

今中3生のみなさんが取り組んでいる2学期中間テストではまだ問題として出てきませんが、次回の2学期の期末テストでは範囲に入ってくるので要チェックですよ。

さて、その仮定法ってみなさんが一度どころか何度も考えたことがあるようなことを英語にできる文法項目なんですよね。
たとえば、今一番タイムリーなことで言うと、

“もっと早く勉強を始めておけばなぁ…”

これ!(笑)
こういう、自分の中で現実にはなり得ないだろうなぁ…という雰囲気を出したいときに使うのが仮定法っていいます。
どうですか、みなさん一度はこういうことを考えたことありますよね?

もちろん、仮定法は愚痴とか後悔ばかりを言うためにに使うものではありませんが、きっと頭の中に浮かぶ後悔の多くは、英語では仮定法で表すことができます。
英語を勉強していく上ではいろんな例文が頭に浮かぶことも一つ大事なことだと思います。
中3生のみなさん、2学期の期末テストはなんだかすんなり入ってきそうな内容ですよー。

そういえば、先日の閉校間際、トボトボ帰ろうとしている高校生が1人いたのでちょっとだけ話しかけました。

なんでも勉強を頑張りたい時間に眠気が襲ってきて、頑張ろうとした時にはいつも塾が終わる時間になっているんだそう。

話の終わり際、

「自分が頑張れる時間に周りが合わせてくれたらいいのに…」

と肩を落として言って、再びトボトボ帰っていきました。。

…テスト週間は仮定法の例文をよく耳にしますが、仮定法ではなく現実になりうると思うことを頑張っていってほしいなぁと切に願うのでした。(苦笑)
2022.10.12 22:05 | 固定リンク | 未分類
1週間
こんばんは!
コンビニでコーヒーを買うときに、ホットにするか?アイスにするか?悩ましい公文です。

多くの高校生がテスト週間中、中学生はテスト週間直前!
ということもあり、今日は多くの生徒がスタサポに来ていました!

直前なのに、この人数ということは、中学生たちがテスト週間に入ったらさらに増えて、、、
となりそうな予感!

ただ、テスト週間に入ってからは、テスト週間前の今までよりもさらに一層しっかりとした計画を立てていく必要があります!

残りあと1週間。されど1週間。

今一度、以前に立てた目標を思い出して、今からこの点を取るためには?
ということをしっかり考えて、残り期間勉強していきましょう♪

そして、普段1,2時間で帰る子たちも、テスト週間ぐらいは気合を入れていつもより長めに勉強するのも手かもしれませんよ!!

この1週間はどの学年もテストに向けてたくさんテストをさせていく予定なので、1つ1つ身に着けていき、本番のテストでいい点を取って、みんな笑顔で結果を持ってきてくれることを期待しています!!

というわけで、(特に中学生の)皆さん、明日からしっかり気合を入れていきましょう!!

今日の一句。
「テスト前 焦りはするが やるのみだ」
2022.10.11 22:06 | 固定リンク | 未分類
あがれ!
こんばんは、日浦です!

3連休最終日、今日もテスト勉強のためにたくさんの子が来ていましたよ。

驚くことに、中学生も一部の高校生たちもまだテスト週間に入っていないんです。

それなのに、朝からテスト勉強のために塾に来る子や、夜遅くまで塾に残って勉強をする子がたくさん!

これって…とってもすごくないですか?

いつも厳しいことを言いがち(…むしろ言うばっかり苦笑)な私ですが、ふと他講師から言われた『まだテスト週間に入ってないのにすごいね』という言葉に“確かになぁ…”と深くうなずかされました。

…と同時に厳しい目ばかりで見ていた自分を反省です(汗)
できていないところもできているところもきちんと目にしていかないとね。

そうそう、とある中学2年生もお家でゲームばかりしていつも怒られているんだそう。

本人的には“塾で頑張っている!”という実感なんですが…

テストの結果は思ったようにいかないことがしばしば。

それなのにテスト週間までゲームをしたっていうんじゃあ…なかなか評価はしてもらえないもんですね。

なので!今回のテストはこっそりと彼には家での勉強作戦を伝授しています。

題して『上がれ好感度、上がれ成績!』作戦(笑)

実践を始めて約1週間弱ですが、順調に作戦を遂行している様子。

お家の方からの反応はまだないようですが、心なしか彼の勉強の姿勢も今までよりちょっと良くなってきています。

そんな彼の頑張っている様子を私もしっかり目に焼きつけながら、冬の面談では彼のことをしっかり褒めてあげたいなぁと思っています。
2022.10.10 20:38 | 固定リンク | 未分類
ランクアップ
こんばんは!
さすがにここ最近寒すぎて、急遽長袖を取り出してきた公文です。

ここ最近、テストも近いということで、中3生たちの数学は、確認用に1枚のプリントを複数用意して、1枚ずつテスト形式で解いてもらい、
合格(満点など)したら、次のプリントへ…
不合格の場合は、再度同じプリントを…
といった、「ランクアップ方式」を取っています!

ランクアップとはいっても、特に等級とかがあるわけではないですが、その代わりに管理表を用意して、そこにチェックをつけてもらうようにしています!

そうすると、中3生たちの進捗具合が一目瞭然!

先日も、
「もうあそこまで行ってる子がいるんや…自分も頑張らんと…」
と、ボソッと競争意識を持っている子がいました。

このプリントは進めば進むほど、力がつくシステムになっています!

中3生たちは、どんどん進めていって、力をしっかりつけて、テストで高得点をたたき出してくださいね♪


今日の一句。
「満点を とる難しさ 感じてる」
2022.10.08 22:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -