マラソン
こんばんは!
11月から始まるス〇バの新作ちょっと気になっている公文です。

気づけばもう10月も終わり…
本当に早いものです!

こうやって月日がすぐに経っていくことでしょう…

そして、中3生たちはどんどん高校入試が近づいてきている証拠でもあります!

まだまだ定期テストがあることもあって、高校入試に関してはイマイチ実感が湧いていない子が多いのではないでしょうか。

スタサポでも2学期期末考査が終われば、本格的に受験モードにスイッチします!

その先駆けとして、数学は現在“大問1マラソン”を行っています!

去年のスタサポ生たちは“あーあれね!”と懐かしいのではないでしょうか?

名称の通り全国の高校入試の過去の大問1のみを集めた教材を使って、それぞれの都道府県の問題で満点を取ろうチャレンジになります!

満点が取れなければ、再度同じ都道府県にチャレンジ!満点が取れたら次の都道府県に…

といった流れになります。

これをやるとよくわかるのですが、満点を取るって難しい…

今日も
・マイナスの付け忘れ
・文字の付け忘れ
・問題を読めていなかった
などなど、様々なミスによって敗北していく子たちが多数。

間違いに対してピンをつけた瞬間
「あぁ…」
とうなだれる子も(汗)

これはこれで自分のミスにも気づけるし、注意深さも増していくといういいこと尽くし!

みんな心折れずにしっかり挑戦し、47都道府県を制覇してほしいと思います!

一番最初に制覇するのは誰かなー♪

今日の一句。
「見直しを しっかりやって 満点だ!」
2022.10.27 21:59 | 固定リンク | 未分類
Dance to コピー機
こんばんは、日浦です!

昨日はお休みをいただいておりまして。

間違えてきた子もちらほらいたようですね…申し訳ないです。。

昨日のお休みの間に、実はスタサポ内で変わったことが一つ!


中3生がいつものようにプリントのコピーをしようとコピー機に近づくと…

「うわ!なんか変わっとる!!」

「先生、コピー機変わった?」

とコピー機に近づくたびにいろんな子から報告を受けました(笑)

そうそう、昨日新しいコピー機がスタサポにやってきたんですよ~。

使い方はね、そんなに大きくは変わらないんですが、子どもたちは新しいものに興味津々。

とある中学生は新しいコピー機だと気づくと、まじまじとその動きを観察。

そして、動くたびに、

「うおっ!」

「えぇっ?!」

「うわー」

とリアクションをしながらなぜか彼もぐねぐね、クルクル動きまわる(笑)

ひとしきりリアクションをし終えた後に、こちらを向いて一言。


「なんか…このコピー機の動き変じゃな!!!」


普段あまり動画を撮る習慣がない自分を今日ほど恨んだことはありません。。。

その場に居合わせた彼の同級生と私、2人で声をそろえて言いました。


「いや、それ君ね。」


明日はどんなリアクションが見られるか楽しみですね(笑)
2022.10.26 22:09 | 固定リンク | 未分類
負けないで!
こんばんは!
先日、某ラーメン屋に行って、ついついミーハー魂で期間限定に手を出したら、普通のやつがよかった…と後悔した公文です。

先週テストが終わったということは…
今週はテスト返却ラッシュ!

それぞれの子がテストの点に一喜一憂している様子でした!

以前のブログでも書いたように、各生徒が目標とする点を決める際に、“この教科は特に頑張る!”という科目も決めてもらっていました。

それを決めたものの、気づいたら全教科頑張ってしまい、全体的に中途半端になった子も…
もちろん全教科頑張ることは悪いことではないのですが、やはりメリハリが大事!

全てを頑張った結果、全てが中途半端な点数になってしまっては当の本人のモチベーションも上がりません。

自分が頑張る教科を2教科ほど決めて、その点数がしっかり上がればやる気も出るし、勉強の仕方も見えてくるはずです!

また別の生徒は、今回は“英語を頑張る!”と決めて、忠実に英語に多くの時間を割き、すごく頑張っていました。

ただ、それでも思ったような点数を取れないことも…

経験がある子はわかると思いますが、おそらく英語が一番点が取りづらく、そして、みんなが一番心が折れやすい教科ではないかと思います。

しかし、その子は、まだまだ負けず、次も英語頑張ります!と宣言していました!

テストを通じて様々な経験をするとは思います。

思ったような結果が出ないことも多々あることだと思います。

ただ、その努力は必ず報われる時が来るはずです!

負けないで次のテストに向けて頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「負けないで 走り続けて もう少し」
2022.10.24 23:02 | 固定リンク | 未分類
おまたせー!
こんばんは、日浦です!

いやぁ、なんだかすっかり私も脱力気味です。
きっとテストが終わった中学生や高校生も同じでしょうねー。

スタサポは明日お休みをいただいています。
みんなでちょっぴりここいらで一息ついて、週明けから気持ちを切り替えていきましょうね。

さてさて、最近はテストのお話ばかりで

『なんだか同じ話ばっかりだなぁ』

なんて思っていらっしゃったことかと思います。

すみませんでした!

今日は小学生のお話を。

少し前に小学生の新たな企画を始動するとお伝えしてたじゃないですか?

先の通り、私は中高生のテストに明け暮れておりまして手つかずの状態だったんです。。

そしたら小学生たちからですね。。

「先生いつになったらやるん?!もうこんなに100点たまってるんだけど!」

と催促のお言葉を頂戴しまして。。(笑)

すみません、すみません!って言いながら笑顔になっちゃいました。

そんなに楽しみにしてくれてるってことが嬉しくてついつい。(笑)

今日来た小学生は今回の企画をするきっかけをくれた子でしたが、階段を降りてくるなり100点のテストを2枚見せてくれました。
今まではそんなにテストを見せてくれてなかったその子なだけに、そんな何気ないことが色々嬉しく感じます。

中高生のテストは終わりましたからね。
11月からは小学生の100点チャレンジ、スタートです!

最近あんまり相手ができてなくて寂しかった(はずの笑)小学生たちとしっかり楽しむぞ〜!
2022.10.21 22:38 | 固定リンク | 未分類
新事実
こんばんは!
ド〇ノピザで発売されている600円のピザを食べて、思いのほかコスパ良くて大満足な公文です。

今日は一部の中学校を除いて、多くの中学でテスト最終日!
ということは…

まあ予想通り、ほとんど中学生が来ず。

ただ、高校生たちはまだテストが明日最終日の子たちもいたり、高3生たちにとってはテストなんて関係なし!

というわけで、高校生ゾーンの席はほぼすべて埋まるほど頑張って来ていました!

そして高3生はというと、今気づいたの?!と突っ込みたくなるのですが、「共通テストの休憩時間に関して」の新事実に気づいて驚いていたようです。

高2生以下はあまり知らないかもしれませんが、共通テストは2日間に分けて行われます。

そして、朝からテストを行うのですが、人によっては夕方近くまで試験が行われます。

もちろん教科数が多いというのも1つの要因なのですが、1つのテストとテストの間の休憩時間がなんと“40分”ほどに設定されているのです。

ちなみに昼休憩時間は2時間ほど。

普段の学校のテストなら長くて10分休憩というのが当たり前だと思います。

この事実に対して、喜ぶ人もいれば、早く終わらせてほしいという人もいるでしょう。

ただ、この事実は曲げられないので、高3生たちは休憩時間の有効活用も考えておいてほしいものですね♪

そんな共通テストですが、あと“85日”というところまで近づいてきました。

残り約3カ月。

高3生たちは、悔いの残らないように今この時を頑張ってくださいね!!


今日の一句。
「休憩が 長いと良いか? 悪いのか?」
2022.10.20 22:38 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -