次に向けて
こんばんは!
次クールのドラマは結構期待している公文です。

昨日のブログにも書いたように、県立高校の合格発表をもって今年度の受験が終わりを迎えたわけですが、、、、

そうなると、次の受験生である新中3生たちは受験まで1年を切ったということにもなります。

とはいえ、まだまだ受験モードになっていない子の方がほとんどだとは思います。
そんな中、スタサポでは少しずつではありますが、予習という形で動き出してくれている子たちもいます!

これから1年、必死にやらないといけないことも多いかと思います。
勉強したくないなぁなんて思う子もいるかもしれません。

でも今からしっかりやっておくことにより、あとあと明るい未来が見える可能性がどんどん上がっていきます!

そして、何よりも大切なのが“逃げないこと”です。
人間というものは嫌なことはできるだけ避けたいものです。

ただ、受験に関しては、苦手なことを少しずつできるようにすることによって、次第に合格に近づくものです。

そういったことを忘れずに、この1年間頑張っていきましょう♪

もちろんその他の学年もみんな予習・復習に取り組み中です!
テストが終わってからここ最近、行けてないなぁと思っているそこの君!
ぜひ、明日、明後日あたりは塾に顔を出してくださいね!!

今日の一句。
「次に向け 早いうちから 動き出す」
2024.03.19 22:20 | 固定リンク | 未分類
明るい未来に向かって
こんばんは!
時代は進んでいるなぁと感じる公文です。

今日は県立高校の合格発表の日でした。

みなさん、合格発表といえばどういったイメージでしょうか?

“受験した学校に行って、掲示されている番号の中から自分の番号を探す…”

といったのが一般的ではありますが、コロナの影響もあり、ここ近年では「インターネットで見て…」といった形も存在します。

一旦コロナの影響でなくなっていた“番号を掲示する方式”は、コロナが5類に降格されたこともあり、再度復活したようです。

ただ、遠方の人たちのためにインターネットで見れる制度も残しつつ…

それだけでも、今の時代だなぁと思うのですが、、、

日々どんどん便利な方法が取り入れられていますが、「掲示されている番号から探す」といった昔ながらの方法も味があってよかったものです。

もちろん、遠方で見に行くことが難しいといったこともあるので、両方ともあるに越したことはありませんが(汗)

と、よくわからない話になりましたが(笑)

合格発表が行われたということでようやく今年度の終わりを迎えることができました。

特に中3生たちは合格発表が終わりましたが、ここがゴールではありません!

ここから高校という新たなステージに進みます。

中学生では仲間だったみんながそれぞれ別のステージに進みます。

これからたくさんの乗り越えていかなければならない障害物がたくさんあることだと思います。

もちろん失敗することもたくさんあります。

ただ、そういったことを乗り越えてこそもっともっと成長できるものです。

これからの道はさらに厳しい道のりになるかもしれません。

そんな厳しい道のりを歩みながら、最後にはみんなが幸せになれる道が見つかることを信じています!

最後に今年度の受験勉強を乗り越えてきた受験生(小6生、中3生、高3生)とご家族の方たちは気が気ではない日々が続いたことだと思います。

みなさま、本当にお疲れさまでした。


今日の一句。
「冬が去り もうすぐそこに 春が来る」
2024.03.18 21:47 | 固定リンク | 未分類
リラックス
こんばんは!
「うそだろぉ!?」なんだかんだ毎週楽しみにしていた公文です。

今日はかなり人が少なめ…
ではありますが、昨日今日と、受験を終えて、久々に見た中3生たちがたくさん来ていました!

受験も終わり、解放された中3生たちに、しっかり遊んでるかどうか聞いてみたところ、

ほとんどの生徒が、

「めっちゃ遊んでいます!!」

と満面の笑みで答えてくれました!

中には、“1週間以上ペンを握っていません!”という子も…(笑)

みんな本当によく頑張っていたので、しっかりと力を抜いてリラックスできているようで何よりです!

そして、遊びに遊んで昨日今日とさすがに勉強をしておこうということで、多くの子が来ていたようです。

特に昨日に関しては、みんなで示し合わせたのか?というぐらい来ていたのでびっくりでした。

そして、そんな中3生たちはみんな軽めに予習を始めているのですが、そんな中、受験期ほどとは言いませんが、それなりにしっかり毎日のように勉強する子も(汗)

ただ、高校生になると中学生の時以上に各教科のレベルも上がるし、進むスピードも上がっていくので、少しでも予習をしておいた方がいいですよ♪

まだ受験終わってから顔を出していない子も、来週月曜の合格発表で高校が決まったら、しっかり顔を出してくださいね!!


今日の一句。
「結果待ち 毎年ながら 胃が痛む」
2024.03.16 19:33 | 固定リンク | 未分類
鬼の居ぬ間に…
こんばんは、日浦です!

保護者面談がスタートしておりまして!

今日は塾の時間の半分以上を保護者面談に費やしておりました…

なのでね、地下の教室にはほとんど下りずに1日を過ごしました。

保護者面談にお越しいただいた保護者の皆さん!

ありがとうございましたー!

楽しいお話から真面目なお話まで、聞いたり話したりと良い時間を過ごさせていただきました。

保護者の皆様も何かお土産話を持って帰っていらっしゃるといいなと思います。


面談を終えて、地下の教室に戻ると

「なんか久しぶりに見た気がする…」

と言われる始末(笑)

そうそう、この面談期間は私が地下の教室にいないのをいいことに、チラチラ色んな噂を耳にしますぞ…?

心あたりのあるそこの君。

明日からは私の耳にもちゃーんと届くことを肝に銘じて、勉強しましょうね。(笑)


明日面談予定の保護者の皆様!

どうぞよろしくお願いいたします!!

そして、保護者面談の希望をまだ出されていない方も、ぜひぜひお待ちしておりますので、お申し込みをお待ちしておりまーす!
2024.03.15 22:06 | 固定リンク | 未分類
新しい顔
こんばんは!
塾講師として初めて働くときはめちゃくちゃ緊張していた記憶のある公文です。

テスト、入試、高校卒業式、中学卒業式などなど3学期にあるイベントがほとんど終わりを迎え、スタサポでもゆったりした時間が過ぎています。

ただ、その中でも早くも次に向けて動き出している子たちも多数!
テストが終わってから来た子は続々と次に向けて動き出してくれています!

その中でも特に次の受験生である新中3生たちは、講師と志望校の話をしてみたり、最初のステップである予習を頑張ろうとしてみたりと、少しずつではありますが、受験に向けて動き出してくれている様子です!

そんな中、ここ最近は塾生や保護者の方からの紹介もあり、ちょこちょこと体験生が増えてきています!

「あれ?あの子同じ学年の子やん!」

と、塾生たちもいい雰囲気で盛り上がって来ています!

一方で、新しい顔といえば、講師陣も数名増強しております!

少しでも皆さんの成績に直結できるように万全の体制を整えるために、今年数名ほど新しい講師が仲間入りしております!

そのうち自己紹介してくれると思いますので、皆さん仲良くしてあげてくださいね!
最初は緊張もあるかもしれませんが、新しい講師たちもしっかりみんなのことを考えて動いてくれると思うので、しっかり頼ってくださいね!!


今日の一句。
「新顔は 時間がたてば 仲間入り」
2024.03.14 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -