パワーをもらって
こんばんは!
何かにハマりだすと結構とことんハマってしまう癖のある公文です。

気づけば、2月も中盤。
本当に早いものです(汗)

高校3年生も共通テストが終わって約1カ月が経とうとしています。
そうなるとあと12日後には二次試験が待ち受けています!

そうです。次に待ち受ける大きな入試がその二次試験になります。

先日も高3生が、

「(1年間勉強してきたけど)もうすぐ終わるなんて感慨深いわー…」

とちょっとしみじみ言っていました。

泣いても笑ってもあと12日!

悔いのないように頑張っていきましょう!!


そしてそして大学受験といえば、今日は、昨年の受験で残念ながら不合格となった子が、1年頑張って今年は無事目標のところに合格したことを報告しに来てくれました!

1年経ってからでもしっかり報告してくれること自体嬉しいことだし、無事に行きたいところに合格できたことは本当に嬉しい限りです!!

M君、本当におめでとう!
大学に行っても大変だとは思いますが、頑張ってくださいね♪
そして、また時間があったらぜひとも遊びに来てください!!

そんなパワーをもらって、今年受験の子たちもしっかりみんなで合格を手にしましょう!!


今日の一句。
「あと少し やれることだけ やり切ろう」
2024.02.13 22:39 | 固定リンク | 未分類
おぉっ!
こんばんは、日浦です!

3連休最終日!

…だったようですね、今日(苦笑)

スタサポ内の様子を見ていてそれを痛感いたしました。。

本日のスタサポは中3・高3の受験生がほとんど!

それ以外の学年はちーらほら来たぐらいでしたねぇ。


そんな今日、一番“おぉっ!”と思ったのが中3生!の特別入試を受けた子たち!

先週の特入前にね、結果が出るまではきちんと勉強を継続することと、月曜日の午後に集合すること、この2点を伝えて彼らを送り出しておったんです。

でもね、特入が終わってから数日、なんとなく…なんとなくですよ?

彼ら来ないんじゃないかって不安になってたんです。(苦笑)

そしたら、まず午前からやって来た子が数名!

この時点で『おぉーっ!』と思ってました。

そしたらそしたら、ちゃんと午後にも一人、また一人とやって来たんですよ~!

自分から来るように言っておきながら、本当に来たことに感動している私…(笑)

それでも、数か月前の彼らであれば来ていなかったかもしれなかったのに、今日は普通にやって来ている。。。彼らの成長を感じずにはいられませんでした。

数日ぶりの勉強は少々しんどそうにも見えましたが(苦笑)、それでも笑顔でみんな帰っていきましたよ。

明日もみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!
2024.02.12 19:55 | 固定リンク | 未分類
力の入れ具合
こんばんは!
見たい映画があるのになかなかいくタイミングがつかめず、そんなこんなしているうちに上映終了しそうな気がする公文です。

今日は全体的に生徒が少ない土曜日でした(汗)

特に部活の大会とかがある様子もあまりなかったので、生徒たちは学年末テスト前に遊んでおこう!という思いもあるのかもしれませんね。

今日も特別入試終わりの中3生がちらほら顔を出してくれていました!

ただ、勉強をするものの、結果が気になって仕方ない子も多く、あまり集中力が続かず。

気持ちは大いにわかるので、ひとまず結果が出るまでは、ジョギング程度でやっていけばいいのではないでしょうか。

そして、合格を手にした暁には、しっかり高校の予習を頑張りましょうね♪


さて、ここ最近は土曜の夕方ごろになると少しばかり人が増えます。

いつもならむしろ人が減っていくタイミングなのですが、昨年の12月末ごろから、中2対象の理科の授業をしている関係でこういったことが起こっています。

授業の影響もあり、中2の中には理科を頑張ろうとする子も!!

演習をたくさんするために、多めにプリントを渡しているのですが、今日の午前中に既に終わった子も!!
しかも、最後の3枚ぐらいはほぼ満点!

とてもいい調子で理科を頑張ってくれています!

これらももちろん学年末考査のためです!

どの教科も今のうちからしっかり準備をして、学年末考査で1年間の中で最高の結果を残して締めくくりましょう♪

今日の一句。
「目標を 決定してから 結果出す」
2024.02.10 20:02 | 固定リンク | 未分類
見てね
こんばんは、日浦です!

昨日はスタサポおやすみでした。

諸々ありまして、私はスタサポにおったんですが、まぁ何人も来るわ来るわでして(苦笑)

間違えてきた子たちの反応は様々でしてね。

いつも通りふつ~に教室に入ってきて、指摘されるなり無言でそそくさと帰っていく子。。

教室に入ってきて、「え、マジで??」と首をひねりながら帰っていく子。。。

自転車に乗ったまま、「今日って休みですか?」と聞いてくる子。。

今日来た高校生も、

「俺昨日間違えてきたんよ~!」

と来るなり教えてくれました。

その子は上記のどのタイプでもなく、塾の前まで来て外からの様子を察してひそかに帰っていったようです(笑)

「ちなみに外から先生見たよ(笑)」

という報告も受けました。。

そういう時は頼むから声をかけてくださいね…!

気を抜いて変なことしてないか心配なんで!!!

そして、みなさんしっかり予定表チェックをよろしくお願いいたします。(笑)


ちなみに、昨日で特別入試が終わった中学3年生は誰も来なかったですね~。

ひとまず特入を終えた皆さん、お疲れ様。

1日経った今日、さっそくやってきていた子もすでに数名いましたね。

切り替えって大事です。

少し休んだら、もう一回気合い入れなおして来てくれるのを待ってますね!
2024.02.09 22:05 | 固定リンク | 未分類
次の代
こんばんは!
最近何かと甘いものなどを口にしてしまって激太りしてきている公文です。

今日、特別入試を受験した子たち、お疲れ様!!
明日も面接があるため、思った以上に多くの子が練習に来ていました!

今日は英数国の教科の試験があったんですが、ものすごい勢いでどれぐらいできたか報告してくれる子もいました(汗)

ひとまず特別入試を受験した子たちは明日でひと段落。
もちろん来週の結果次第ではありますが、少しだけ気持ちが楽になるのではないでしょうか。

今まで頑張ってきたので、今週いっぱいぐらいはお休みをして、来週からは顔を出してくれたらと思います。

さて、以前のブログにも書きましたが、ここ最近は来年の受験を見据えて、新高3生の進路面談を行っています!

先週から今週にかけて初めての共通テストマーク模試が開催されており、その点をもって面談をしていっています。

初めてのマーク模試を受けた子たちからは

「数学むずすぎ…」
「英語全然時間足りなかった…」

と様々な感想が出てきていました。

さらには、次の高3生の代からは新課程に伴い「情報」が新教科として追加されるなど、様々な変更があるため、かなり大変になります(汗)

そんな中、みんなが合格できるようにしっかり作戦を立てるために面談を行っています!

中には面談をすることにより、先が全く見えていなかったけれど、少しばかりスッキリした顔で面談を終えている子もいました!

もちろん今後進路が変わることもあると思いますが、合格するためにやるべきことをしっかり考えながら共に頑張っていけたらと思います!

今日の一句。
「合格を 手にするために することは?」
2024.02.07 22:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -