職場体験
こんばんは!
最近、仕事中の飲み物を麦茶から水に変えた公文です。

先日のブログでも少しありましたが、今週は近くの中学校の2年生たちは、職場体験に行っているようです!

そのため塾に来る頻度も少し低め。

ただ、勉強とは違った社会経験という大事なことを体験できていることは素晴らしいことです!

職場体験の緊張感などでより疲れているとは思いますが、その中でも塾に来ている子もいます!

どんなところに職場体験言っているのか気になったので、聞いてみると、、

スタサポ生は、中華料理屋、教育関連などに行っているようでした。

どんなことをしているのか聞いてみると、ほぼ全員が“掃除とか…”

ただ、羨ましかったこととしては、中華料理屋に職場体験に行っている子たちは、お昼ご飯はその店でまかないを出してくれるとのこと。

羨ましい!

そして、お客さんが来たら、大きい声であいさつをしないといけない、といった当たり前ではありますが、いい経験をしているようでした!

明日が最終日のようなので、またみんなが塾に来るようになったら色々聞いてみようかな♪

職場体験をしているみんな、あと1日頑張ってくださいね!!


今日の一句。
「体験は きっと将来 役に立つ」
2022.11.09 22:53 | 固定リンク | 未分類
上を向いて
こんばんは、日浦です!

皆既月食、みなさんはご覧になられましたか?

塾に来ていた子の中には、皆既月食を見るために家に帰った子もいましたよ~。

「友達が“皆既月食してるから見た方がいいよ!”って言われたら見に行きたくなっちゃって…」

と帰宅していた子。

皆既月食を見た後に塾に戻ってきたんですね。
ですが、いつもよりもなんだか慌ただしく勉強をしている様子。。
勉強が終わったと思ったら、

「もうあとちょっと(皆既月食が)あるらしいんで、帰ります!!!」

と、再び足取り軽く帰っていきました(笑)

今回の皆既月食は、天王星が月に隠れる惑星食も同時に起こった珍しい月食だったそうですよ。

実に442年ぶり!

…そりゃあそんなこと言われたら見たくもなりますよねぇ(笑)いいなぁ、私も見たかったなぁ…


ですが、スタサポの教室内を見渡してみると442年ぶりの皆既月食よりも目の前の勉強に取り組んでいる子がたくさんでした。

すごいなぁ、感心だなぁ、って気持ちもありましたが、反面、上を見上げればそこにはめったに見られない天体ショーが広がっているのに…!なんてちょっぴり複雑な気持ちも。

そんなこと言いながら、私自身もしゃかりきみんなに指導していたんですけどね…いや~だいぶ後悔しちゃってます。

目の前の勉強も大事なんですが、そういう体験も大事にしていきたいですよね。

次はみんなで天体鑑賞できるといいな。
2022.11.08 22:07 | 固定リンク | 未分類
次に向けて
こんばんは!
「チェン〇ーマン」のアニメを見たんですが、個人的にそこまでハマりそうにないなーと感じたミーハー公文です。

今日は何の日ですか?

そう!立冬です。

だいぶ気温も下がってきて服装ももう少し厚着にしようか悩ましい今日この頃です。

土曜のブログにもありましたが、確かに中学生たちのここ最近の頑張りは素晴らしいです!

特に中1たち。

入学したころは全然集中してできなかったんですが、ここ最近は、だいぶ長い時間勉強するようにもなったし、

「前回目標点に全然届かんかった…」

と、ショックだったようで、

「次こそ取ってやる!」

といった意気込みで勉強に取り組んでいるようでした!

そんなこんなで、ボチボチみんなには期末テストに向けての目標点を書いてもらってます!

目標は合計450点!
数学で90点取る!

などなど、目標点の決め方は様々ですが、やるからには全力でやりましょう!!

全力でやってくれるのであれば、こちらも全力で対応します!

みんなで目標点をつかみ取りましょう♪


今日の一句。
「気づいたら 年末年始が やってくる」
2022.11.07 22:11 | 固定リンク | 未分類
give & take
こんばんは、日浦です!

数か月前までのスタサポだったら、土曜日の午前中はのんびりダラダラなんて日が多かったんです。

それが最近は朝から、

「先生、これ見てもらえますか?」

「この前の復習をしたいです」

と積極的に聞いてくる子が多くなりました。特に中3生!

もう11月ですもんね~。エンジンがかかってきている子が多くなってきている証拠なのだと思います。

本格的な受験シーズンの到来も近いですね。


ですが、土曜日が前に比べて少し忙しくなっているのは中3生が頑張って来ているだけじゃないんですよ。

最近は中1生や中2生たちが頑張って来ているんです。

先日終わった中間テストでみんな色々思うところがあったみたいで、それぞれが次のテストに向けて早め早めの準備に取り掛かっています。

なんだかちょっといい雰囲気。

特に最近頑張っている中1生の子。
前回のテストの反省点は諸々ありますが、社会の勉強についてはほとんど勉強時間をさけなかったのが反省点のひとつでした。

今回は前回の反省を生かして、塾に来たら毎回社会のプリントを1枚必ずやるようにしました。

するとね、解ける問題もちょっとずつ増えて、自分の自信につながっているようで。
今日なんてプリントが満点とれて、思わず

「よっしゃ!!」

とガッツポーズしてました。

その後の彼は少々恥ずかしそうでしたが、私としてはそんな彼の姿が見れてとってもハッピーです。


そんな彼の姿を見て影響を受けた彼の友人もまた、彼の後を追うように社会のプリントに取り組んでましたね~。

良い刺激を与えて受けて。

そんな関係がスタサポの教室のいろんなところでこれから見られるといいですね。
2022.11.05 22:02 | 固定リンク | 未分類
挑戦
こんばんは!
先日、ペイペイで支払いをすると、ポイントが思った以上について、岡山市の20%還元が始まっていることに気づいた公文です。

昨日、中3生たちの多くの子たちが外部模試を受けに行ったようで、
「全然できんかったわー」
「難しすぎ!!」
と、高校受験という洗礼を受けているようでした!

今日塾でも話した子もいますが、もちろんたくさん問題が解けることは大事なのですが、それ以上に大事なことは何かを考えることも大事ですよ!


さて、外部模試といえば、高校1年生が某予備校で無料で受けれるマーク模試を友達と受けに行くようです。

内容は大学入学共通テストのようなマーク試験。

外部模試を利用しない場合、多くの子が高校2年生の終盤になって初めて受けるような模試です。

これをいち早く受けてみようということです。

「いきなり本番は怖いから、試しにどんな問題か解いてみたいです」

とのことだったので、塾の教材をコピーして挑戦!

想像以上のボリュームと難易度などが重なって、結果はボロボロ…

ただ、どういうイメージで解くべきかは少しは見えたのではないでしょうか。

実際、なかなかこのタイミングでマーク模試を受けるということは経験できないので、いい機会だと思って、ぜひぜひ全力で挑戦してみてほしいと思います!

今日の一句。
「マーク模試 挑戦すると 見えてくる」
2022.11.04 22:16 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -